不況の就活-企業のご都合主義に振り回される学生-4GDテーマ
最近の企業の採用選考では
グループディスカッション または グループワーク
昔で言うなれば『集団討議』なる方法で選考をおこなう企業があります。
集団におけるリーダーシップ、協調性を見ることが
できる、といわれる集団討議です。
となれば、話し合うテーマはなんでもいいとは思うのですが・・・
アイディアパクリ系のテーマには、どうしても腑に落ちないのです。
「女性をターゲットにした新商品を提案せよ」
ですって。
確かに、
会社への熱意と、
女性むけの商品が知りたいのはわかりますが
それは、採用選考の場で話し合わせるべきものではないのではありません?
そのアイディアは企業のものになるの?
それでヒット商品がでたら
(出ないとは思いますが)
儲けですねぇ・・商売お上手でんなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか。
=======
さて、毎年、新商品を考えさせていた企業さんの
グループディスカッションが終わったようです。
どうだった?グループディスカッション?
「はい、『当社の新事業を考えよ』 がテーマでした」
がーん。。。。。。
お知らせコーナー
あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料)
電話、メール、推薦文、お礼状…企業とのやりとり文例、集めました。
ひとりで頑張らなくていい。正解がわかるから安心できる。塾生募集。

履歴書・ESが書けない人、集合ー!
アプリ‗親子の就活ギャップ お前の好きなように、と言っていませんか。
あなたの不安を自信に変える完全オンライン就職塾
* フェイスブックの 就職塾向日葵ページ
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます
| 固定リンク
「○親が知らない子の就活」カテゴリの記事
- 親子の就活_親ができること_その5_お子さんのスーツは本当に完璧ですか?_高校までは運動部。ひとり暮らしですっかり・・・(2016.04.10)
- 親子の就活_親ができることその1_宿泊費用を考える(2016.02.27)
- 親の知らない就職活動-大学入試制度の変化にともない、就職活動は「初めてのお受験化」しているのかもしれない(2013.02.21)
- 親の就職活動-若者の離職の原因は、予言している人にもあると思うんです(2012.12.26)
- 親が知らない子の就職活動-就職ガイダンスのバスに同乗した就職課職員さんの嘆き(2012.12.12)
コメント