親子の就活-企業選び-ブランド企業受験の迷走1新聞社
2月から3月は、
小学生でも知っている大手企業の応募のピークです。
しかし、簡単に応募出来ません。
なぜなら、エントリーシートなるものが課せられるからです。
例えば新聞社の場合、
・志望した理由
・あなたが記者として伝えたいもの
・新聞社への提言
・これからの新聞社に必要なもの
・10年後のあなたの姿
など、企業人から見たら、
「企画書か!」
とつっこみたくなるような内容を500文字~2000文字/1項目
で書いて出さなくては、応募できないのです。
真っ白で何にもかけないエントリーシートを持って
相談に来ました。
一緒に考えよう、なんで新聞社を受けたいの?
さあ・・・困りました。
エントリーシートがかけそうにありません。
エントリーシートがかけないということは、
会社に入ってもやっていけそうにないということを
伝えるのは・・・私の役目なんでしょうか。
お知らせコーナー
あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料)
電話、メール、推薦文、お礼状…企業とのやりとり文例、集めました。
ひとりで頑張らなくていい。正解がわかるから安心できる。塾生募集。

履歴書・ESが書けない人、集合ー!
アプリ‗親子の就活ギャップ お前の好きなように、と言っていませんか。
あなたの不安を自信に変える完全オンライン就職塾
* フェイスブックの 就職塾向日葵ページ
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます
| 固定リンク
「○親が知らない子の就活」カテゴリの記事
- 親子の就活_親ができること_その5_お子さんのスーツは本当に完璧ですか?_高校までは運動部。ひとり暮らしですっかり・・・(2016.04.10)
- 親子の就活_親ができることその1_宿泊費用を考える(2016.02.27)
- 親の知らない就職活動-大学入試制度の変化にともない、就職活動は「初めてのお受験化」しているのかもしれない(2013.02.21)
- 親の就職活動-若者の離職の原因は、予言している人にもあると思うんです(2012.12.26)
- 親が知らない子の就職活動-就職ガイダンスのバスに同乗した就職課職員さんの嘆き(2012.12.12)
コメント