不況の就活-企業のご都合主義に振り回される学生-2採用ステップ
採用活動は、広告です。
1年採用活動を停止すると、
学生への知名度は一気に落ちてしまいます。
そのため、採用する気がなくても、
形式的に採用しているように見せる手法をとります。
採用しているようには見せたいけど
採用にかける費用と手間は少なくしたい・・
そこで、採用活動してもらわないと困る誰かが
そっと耳打ちするのです。
WEBエントリー、エントリーシートの文字数を増やせば
採用活動はしていることになりつつ、
学生の応募数と、採用選考にかける手間を減らすことが出来ますよ。。。。と。
WEBエントリーで4000文字
・自己PR
・志望動機
・学生生活を通して得たこと
・入社してやりたいこと、
それぞれ1000文字ずつです。
4000文字書いてようやく会社説明会に呼ばれました。
会社説明会に行くと、今度は、自己PRを提出してください、と言われました。
紙は何でも自由、といい、エントリーシートの印刷も用意もしません。
それはそれは素晴しく優秀な「店頭販売員」が採用できるかも知れませんが、
果たして採用するつもりがあるのでしょうか。
こんな企業のご都合主義に振り回される学生たちがかわいそうです。
お知らせコーナー
あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料)
電話、メール、推薦文、お礼状…企業とのやりとり文例、集めました。
ひとりで頑張らなくていい。正解がわかるから安心できる。塾生募集。

履歴書・ESが書けない人、集合ー!
アプリ‗親子の就活ギャップ お前の好きなように、と言っていませんか。
あなたの不安を自信に変える完全オンライン就職塾
* フェイスブックの 就職塾向日葵ページ
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます
| 固定リンク
「○親が知らない子の就活」カテゴリの記事
- 親子の就活_親ができること_その5_お子さんのスーツは本当に完璧ですか?_高校までは運動部。ひとり暮らしですっかり・・・(2016.04.10)
- 親子の就活_親ができることその1_宿泊費用を考える(2016.02.27)
- 親の知らない就職活動-大学入試制度の変化にともない、就職活動は「初めてのお受験化」しているのかもしれない(2013.02.21)
- 親の就職活動-若者の離職の原因は、予言している人にもあると思うんです(2012.12.26)
- 親が知らない子の就職活動-就職ガイダンスのバスに同乗した就職課職員さんの嘆き(2012.12.12)
コメント
採活>就活。この構図は今後も変わらないと思います。だからこそ学生への支援、企業への規制が必要です。
ひまわりさんの活動を支持致します。
投稿: shu_katsu | 2010年3月29日 (月) 19時28分