親子の就活-ニュース-一流国立大を出たけれど…1
■初の挫折…「ナメていた」
「ちょっとナメてましたね。絶対、就職できると思ってました」
一橋大経済学部4年の小峰礼子さん(22)=仮名=は自身の就職活動をこう振り返る。
小峰さんの手帳はこの時期、毎日、2~3社の説明会の予定で埋まっていた。
「やる気も満々」だった。
大手企業の採用が本格化する4月。
銀行や生命保険などの金融を中心に15社を受けた。結果は「全滅」。
「形のない商品をお客さまに提供する金融では社員こそが命。
自分もその一人になりたい…」
ある銀行の面接。志望動機を聞かれ、そう答えると面接官の顔がみるみるゆがんでいった。
「あまりに何も考えていない言葉に面接官があきれたんだと思う」
5月に入ると、周囲には内定獲得者が増え、焦りはピークに。その後、10社ほど受けたがやはり「全滅」。
サークルの友人らが卒業旅行の計画を立て始めたのが恨めしかった。
「自分は社会に必要とされない人間なんだ…」。限界を感じ、就職留年を決めた。
「自分が何をしたいのかということよりも会社のネームバリューが大事だった。面接官にそれが見透かされていた」
今は生い立ちをまとめた「自分史」をつくっている最中。
就職活動に役立てると同時に、「これまで挫折もなく、たいした努力もしないでそこそこの人生を歩んできた」という自分を見つめ直す意味もある。
この師走。3年生に交じり「次の次の春」に向けた就職活動に奔走している。
================産経新聞====
不況といわれると、
人数の影響を受けるのは、今も昔も女子、です。
全体の採用人数は、
104人→48人に減らすけど、
採用人数に対する男子の割合は増やしたい、という
企業の思惑があるのも事実です。
女性総合職として、挑戦するならば、その覚悟が必要です。
志望動機を聞かれ、
「形のない商品をお客さまに提供する金融では社員こそが命。」
という答えは、
「ねえ、私のどこが好き?」と聞かれ
「君の時計、素敵だね、高いんでしょ」
と答えるくらい、KYな発言です。
確かに、
「「形のない商品をお客さまに提供する金融」
という言葉は、かつての金融系のOBの言葉や、
会社説明会でよく聞く言葉です。
しかし、
形のない商品を売りまくったことで暴落が発生し、
未曾有の世界不況の根源となった「リーマンショック」
の業界である金融に対しては、もはや「褒め言葉」ではないのです。
むしろ、とんでもない嫌味を叩きつけていることになります。
だから、面接官の顔がゆがんだのです。
企業が主催する業界セミナーに足しげく通っていても、
大きな経済の周期までは、学生には見えないのです。
就職先がどうこう、という話は、家族でしにくいかもしれません。
ならば、ニュースを見ているときに、
多角的で、長期的な目線で、時には反対意見を
言ってくれる身近な存在に、なってはくれませんか。
お知らせコーナー
あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料)
電話、メール、推薦文、お礼状…企業とのやりとり文例、集めました。
ひとりで頑張らなくていい。正解がわかるから安心できる。塾生募集。
履歴書・ESが書けない人、集合ー!
アプリ‗親子の就活ギャップ お前の好きなように、と言っていませんか。
あなたの不安を自信に変える完全オンライン就職塾
* フェイスブックの 就職塾向日葵ページ
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます
| 固定リンク
「○親も知りたい就活ニュース&データ」カテゴリの記事
- 親子の就活ニュース_2017来春卒の大学生就職内定、早くも「4人に1人」(2016.05.15)
- 就活で使えるニュース_熊本地震に学ぶ先人の知恵(2016.04.16)
- 親子の就活_大学はほんまに勉強したい人が入るとこです・・・NHKあさがきたのセリフに感動(2016.03.20)
- 就職活動_緊急!注意喚起!就活クリック詐欺_採用通知を装った詐欺メールが来た!(全文掲載)(2016.03.13)
- 就職活動ニュース_経団連の解禁破り続出_2017年採用スケジュールの予測(2015.10.01)
コメント