親子の就労意識-進路-やりたいことができる可能性をUPする方法を教える
この仕事は、現実を伝える、のが役割です。
この仕事で、いちばん辛いのは、
夢から覚まして、現実を見せてあげないといけないことです。
-----------
「公務員になりたい」
という学生には、片手間では受からないから
公務員対策予備校の夜間に通うことをすすめます。
いいね、公務員、しっかり勉強するんだぞう
なんて気休めは言いません。
-----------
「デザイナーになりたい」
という学生には、デザイナーになれる可能性がありそうだ、と感じ取ってもらえるようなポートフォリオを準備させます。
そうだね、好きなことを仕事にするのが一番だ
なんて一時の安心感は与えません。
-----------
「海外に住みたい」
という学生には、ふらっと住むことは法律的に無理であること
社員又は配偶者としての赴任なら、就労や滞在ビザがおりることを伝え、
老後の海外ロングステイという選択肢も踏まえて
海外展開をしている企業を一緒に探します。
海外かぁ、住みたいね、
なんて中途半端な共感をしても子どもは行動できません。
-----------
「セレブになりたい」「ゲームが好き」「インテリアが好き」・・・
どんな子どもたちの「なりたい」「やりたい」も
実現して欲しいから、
なりたい夢を叶えられる可能性をあげる方法を教えてあげるのです。
しかし、それには、
努力、忍耐、準備、作業・・・
学生が最も嫌う言葉での指示を必要とします。
これが、学生たちに嫌われるんです。
好きなことがやりたい、夢は叶えたいけど
努力、忍耐、準備、作業・・はどうにもやりたくないようで。
努力、忍耐、準備、作業を
何とかしないで済む方法はないかと考える学生は、
この時期、気休め、一時の安心感、中途半端な共感を
ささやいてくれる大人を求めて逃げまわります。
逃げてても夢にはつながらないってこと、
誰が教えてあげられるのかな
お知らせコーナー
あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料)
電話、メール、推薦文、お礼状…企業とのやりとり文例、集めました。
ひとりで頑張らなくていい。正解がわかるから安心できる。塾生募集。

履歴書・ESが書けない人、集合ー!
アプリ‗親子の就活ギャップ お前の好きなように、と言っていませんか。
あなたの不安を自信に変える完全オンライン就職塾
* フェイスブックの 就職塾向日葵ページ
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます
| 固定リンク
「○親に知らせるキャリア教育」カテゴリの記事
- 親の知らない就職活動-進路選択-卒業後は海外留学に行こうと思っています、親は・・・(2013.07.31)
- 親が知らないキャリア教育-寝る前スマホは眠りに悪い?居眠り学生急増(2013.07.02)
- キャリア教育-若者言葉-この言い回しが気に食わない「若者言葉」(2013.03.15)
- 親の知らない子の就職活動-○○じゃないと意味がない、という呪縛(2012.08.01)
- キャリア教育-いじめ報道→コミュニケーション能力がない世代の誕生、という仮説を立ててみました(2012.07.15)
コメント