もしもし、一生懸命やっているその自己分析、視点が違います
実際に面接で聞かれた質問で、自己分析!
自己分析しながら
エントリーシートと面接対策、やっちゃいます
なんでこんな自己分析を作ったか、というと…
自己分析しなきゃ、と
なかなか就活スタートできない就活生が多いから。
世によくある 自己分析ツール(?!) なるもので、
「どちらかというと、よく考える方だ YES-NO?」
そんなの背景や、相手や、状況や時期にもよるでしょ?
そんな簡単に白黒つくような時代に生きていない、
そうだよね。
「好きなことは?嫌いなことは?」
と聞かれて、すぐ答えが思いつくなら、こんなに困らない。
うんうん、確かに。
「得意なことは?苦手なことは?」
と聞かれて、すぐに言えることは、きっと表面的なことに違いない。
私はそんなに浅くない、ともっと深い自分が知りたい
知りたいよね。
「やりたいことは?」「やりたくないことは?」
やりたくないことはたくさん書けるけど
結局、やりたいことはわからないまま・・・
そうだね、
かなり、自己分析の沼ってきちゃったね。
じゃあ、こう考えるのはどうだろう???
本当の自己分析は、自分の過去の中にある。
あんな事があった・・・
こんな事があった・・・
とデキゴトを思いだす中で、
そういえば!
こんなことが好きだった、得意だった、こう考える傾向があるな
と気づくのが自己分析って考えるんだけど。
ええ~?遠回りで効率悪い!
わかった!じゃあ、
面接で実際に聞かれた質問で自己分析をしてみよう。
就活の面接でいろんな企業でいろんな質問をされながら
自己分析が深まっていく感覚はよくあることで、
古いアルバムを開くようで楽しい
もっと就活したい、という先輩もいるくらい。
就活を始めた方が自己分析は進むんだ。
だからいっそのこと、
自己分析も、エントリーシート対策も、面接対策も
全部できちゃう。そんな自己分析ならどう?
ということでできました。
目指したのは
「エントリーシート面接が必ず楽になる」こと
・面接で実際に聞かれた質問
・こんな回答はダメ
・面接官の疑い
・答え方のコツと考え方
・先輩の回答例
を見れば、自分なら・・・と考えられるでしょ。
ひとりで頑張らなくていい。正解がわかるから安心できる。塾生募集。
| 固定リンク | 0
コメント