就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その10内定の報告と内定辞退の対処_親、企業、後輩と巻き込んだ大トラブルになって
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと
===その10===
内定の報告と内定辞退の対処
=========
就職活動をしている時は、
「内定」を取ることに向かってひたすら走っているので、
内定をもらってしまうと「わーい」と
気が抜けて堕落してしまう学生が多いです。
最終面接が見えてきたら、
内定後のことも、確認しておきましょう。
①内定がでそうな企業への親の意見
親の本音は決まって、内定後に登場します。
内定をもらったことを、親に報告したら
「そんなカタカナの会社は聞いたことないわっ」
「地元に戻ってこないの?」
といわれて自分の就活はなんだったんだろう、とがっかりした、とか
と言われて、内定喜んでくれないのか、今から勉強するのかよ、と思ったとか。
親に入社を反対され、自分を否定されたような気分になって
、歩みを留めてしまう学生も多いのです。
・親
・兄弟姉妹
・祖父母、親戚
・OBOG
・就職課
・研究室の先生
・その他、就職活動でお世話になった人(他社の先輩など)
就職の相談にのった方は、
あなたの就職活動の結果を意外と気にしています。
便りがないのも失礼ですし、
人づてに聞くのも気分が悪いものです。
しっかりリストをつくって
どの企業に入ることにしたのか、報告してください。
③内定辞退の方法と手順
内定を辞退する連絡を入れる前に、
必ず就職課に相談してください。
特に、10月1日の雇用契約成立間近で、辞退する場合は、
学生一人の話ではすみません。
9月30日の夜に、学生から内定辞退のメール連絡が入った、
とかんっかんに怒ってしまった企業さんもありました。
しかも、
就職課にクレームが入り、課長と担当で謝罪に伺うも、ご立腹のまま
しばらく、その大学から後輩を採用してもらえませんでした。
内定辞退の場合は、後輩の就職活動にも影響します。
電話連絡の上、訪問又は手紙による詫び状と入れる、と言っても
学生にはわからないことだらけです。
ひとりで何とかしようと思わないでください。
お知らせコーナー
あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料)
ひとりで頑張らなくていい。正解がわかるから安心できる。塾生募集。
履歴書・ESが書けない人、集合ー!
電話、メール、推薦文、お礼状…企業とのやりとり文例、集めました。
あなたの不安を自信に変える完全オンライン就職塾
*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます
| 固定リンク | 0
« 就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その9学内説明会の日程と企業名_なんか知らない企業ばっかりで・・・ | トップページ | 就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その1.減ったら増やす »
コメント