就職活動-地震の対処-延期していた面接に行くことになりました、お見舞いの言葉をいうべきですか?
==================================
東日本巨大地震の被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
==================================
地震に関連して寄せられた質問にお答えします。
Q
延期していた面接に行くことになりました
お見舞いの言葉をいうべきですか?
言うとしたら、
どんなタイミングで何といったらよいのでしょうか。
A
お見舞いの言葉をいうタイミングは3つあります。
①最初の雑談
おそらく、面接官の方から「地震は大丈夫でしたか」
という感じで話題を振ってくれるでしょう。
「ありがとうございます。」
とお礼を述べてから
「実家の家族も親戚も友人も無事でした。」
「親戚が東北にいるのですが、無事非難していると連絡が入りました。」
「被災してしまった親戚がいますが、
少しでも早く元の生活に戻れるよう、頑張っているといっていました」
と手短に話しましょう。あくまで面接ですので、
地震の話題で深入りしすぎないように。
②最近気になるニュース
最近気になるニュースで自ら地震の話題に触れることも出来ます。
ただし、今回は未曾有の災害ですから、
政治家や報道、特定の会社や、その施策を非難するコメントはNGです。
自分達が復興していく原動力になるんだという
前向きな心意気をぜひ伝えてください。
③最後の質問
「何か質問ありますか」と言われたときに、
「今回の地震で、御社や関連会社、取引先は
大丈夫だったのですか、心配していました。」
と率直な自分の気持ちを伝えてもよいでしょう。
(関連記事)
送付状にいれるお見舞い文例、
就職活動が困難な方が企業に連絡するときのメール文など
↓
就職活動-地震の対処-不安に感じている就職活動生のための記事一覧
| 固定リンク | 0
コメント