就職活動のはじめ方-大学3年の夏休みに出来ること
「後期から始まる就職活動が不安です
何か始めたいのですが、何をしたらいいですか」
と聞かれた時、私がお願いするのは
「朝起きて、夜寝る習慣をつけてください」
ということです。
就職活動は長期戦ですから
昼夜逆転した生活は、就職活動の大敵です。
-----------
地元で有名なお菓子メーカーの会社説明会に参加した彼女は、
典型的な夜型
夜は学校の課題や、レポート、SNSやゲームでギンギン。
朝イチの授業はもちろん、取っていません。
起きるのは昼頃、眠い時は夕方になって起きることもあります。
でも今日は頑張って、起きて、朝9時からの説明会に参加しました。
絶対入りたい企業だから、アピールしなくちゃ。
一番前の席を陣取りました。
しかし。。。
説明会が始まって30分。。。
いつもなら絶対寝ている時間。。。
人事部長の話は、面白くないし。。。
睡魔は容赦しません。
気がつくと・・・・うとうと
説明を聞きたいのに・・・・・うとうと
・
・
・
・
・
・
・
・
ふっと気がついたら、身体がビクッ!!
その瞬間、筆箱(こんな時に限って缶ペン)が、がっしゃーん
顔を上げると
説明をしていた、人事部長のおじい様と目が合いました。
「眠りにいらっしゃったのなら、どうぞ、お帰りください」
-----------
こわいですねえ
ね、大学3年の夏休みに「朝起きて夜寝る生活」に戻してください。
面倒くさくありませんよ
中学、高校の時には、毎日出来ていたことです。
家族と一緒に住んでいる人なら、
家族と一緒に起きて朝ごはんを食べればいいのです。
一人暮らしの人なら
朝、起きたい時間に、炊飯ジャーをセットして枕元に起きましょう。
音、におい、空腹で目が覚めますよ。
お知らせコーナー
あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料)
少し未来を考えると、大学生活がキラキラするかも。
あなたの不安を自信に変える完全オンライン就職塾
*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます
| 固定リンク | 0
コメント