« 親子の就職活動_ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはずその2 | トップページ | 親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その1退屈な状態が続くというストレス »

2016年7月25日 (月)

親子の就職活動_ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはずその3。でも・・・

ポケモンGOに伴う危険性やリスクは
マスコミさんがたくさん説明してくださっています。

ポケモンGO はけしからん
と眉をひそめても、この騒ぎが収まるまでは時間がかかるでしょう。

就活のピーク時ではなく、
夏休みのリリースでよかった、と思うしかなさそうです。

ならば、ここでは

ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはず

という仮説に基づき、

あえて、あえて、あえて
ポケモンGOのよいこと(ポケモンGOのメリット)はないか、考えてみました。


1.大学に来るようになる・・・かも

大学にポケモンがいる、となれば、
家でグータラせず、大学に休まず来てくれるでしょう。


そのポケモンをゲットするためには、
朝9時までに来なければならない、

とタイマーをかけることができれば、
朝食サービスよりも、効果があるかも知れません。

これで、1コマ目の授業での遅刻者が減る・・・かも。


2.睡眠の質が上がる・・・かも

夜寝る前、パソコン画面やスマホ画面を眺めるたり、
枕元にスマホを置いて寝て、夜中にSNSの対応したりして、
睡眠の質が悪くなることは、学生にも何度も注意してきました。

でも、

ポケモンGOは、部屋にポケモンが居なければ、
部屋でスマホは開きません。

ポケモンたちがいれば、寂しくありません。

外を歩き回って、疲れているので、
深い眠りにつくことができる・・・かも。


3.交通手段に詳しくなる・・・かも

家と大学の往復しかしたことがない学生にとって、
就職活動に伴う移動は、かなりのハードルでした。



地下鉄で迷ったらどうしよう。
のったことのない路線で乗り継ぎが心配、とか。


会社説明会や企業の面接の会場に
「出かける」ということそのものが、億劫だったり、不安だったり
する学生も少なくありませんでした。


でも、ポケモンGOで、いろんなところに出かけていれば、
地図を見て歩くことにも、乗り換えや乗り継ぎにも慣れるはずだし、
あ、ここで、○○をゲットしたんだ、と道も覚えるでしょう。

これで、大学以外のところに出かけるのも怖くなくなる・・・はず。



======


・・・・とここまで書いてきましたが、


やっぱり

ポケモンGOはリスクの方が大きいかも


と言うことに気づいてしまいました。



授業をサボって探してはダメだし、
寄り道しすぎて遅刻をするのもダメです。

夢中になりすぎて卒業できなかったり、
歩きスマホで事故にあい、後遺症が残ったりすれあ
内定取り消しだってありえます。

(参考:就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由_)

アルバイトにサークルにと急がしすぎる大学生には、
これ以上の時間はないはずなんです。

勉強も、就活もちゃんとやる、

これが大前提です。
201607233

(おわり)

===あわせてよみたい===

親子の就職活動_ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはずその1

親子の就職活動_ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはずその2

==============

一緒に就活を乗り越えるための親子の就活アプリ
Secondtab012x_3
「お前の好きなように」と言っていませんか。就職活動で親子関係を壊したくないお父さん、お母さん向け。
親子の就活_リスク度診断&就職活動の準備度診断から費用、服装、面接対策、内定受託と辞退まで網羅。
しっかり学んでほしいから、就職活動大百科事典(400以上の用語とベストアドバイス指導事例付き)あり。
=====こちらは無料アプリです↓↓↓=====
就活アプリやることカレンダー(無料)
Secondtab002x_2
=================

|

« 親子の就職活動_ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはずその2 | トップページ | 親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その1退屈な状態が続くというストレス »

○親も知りたい就活ニュース&データ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/63954379

この記事へのトラックバック一覧です: 親子の就職活動_ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはずその3。でも・・・:

« 親子の就職活動_ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはずその2 | トップページ | 親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その1退屈な状態が続くというストレス »