親が知らない子の就職活動(就職塾向日葵)

就職活動、ウチの子は大丈夫かしら。
親の心子知らず。
親の心配を尻目に、進路に関する子どもとの話し合いは平行線。
なかなか交わるチャンスも作れません。

そんな時、昔は、親戚、隣近所のおじさんおばさんが
ナイスフォローや、ナイスプレッシャーになってくれていました。

そんな人間関係がなくなった今だからこそ
就職塾向日葵が存在する価値があると信じています。

就職塾向日葵は、
塾生の申し込みは「親から」を約束としています。

親の考える未来と
子どもの考える未来を重ね合わせたところにこそ、
納得のいく進路があると考えるからです。

「向日葵さんのおかげで家族みんな幸せです」
そういうお言葉をいただけるのは
未曾有の不況下でも
塾生内定率100%を誇っているからだけではありません。

報告・連絡・相談、仮説・準備・実施・検証・改善、
マーケティング、ライフデザイン、キャリアデザイン
働くということ、対人関係、親の想い・・

就職活動を通して社会人に必要な全てを教え
社会人3年間保証で社会人になっても
仕事、人間関係の悩みの指導もしているところが
就職塾向日葵が信頼される強みなのです。

ダイジェスト版を見る

ダイジェスト版をご覧ください

親の就職活動

学生の就職活動 ポートフォリオポートフォリオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その3自分で自分のごはんをつくる

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その3==


自分で自分のごはんをつくる


==================================

社会人になるということは、
自立するということです。

お父さん、お母さんにとっては、
子育て卒業です。

子育ての仕上げとして、
自分のごはんを自分で作れるようにして下さい。

大学を卒業すれば22歳、
すぐお嫁にいく騒ぎになりますし、
今は共働き、イクメンはあたりまえの時代です。

それより、いい大人が、
「おかあさん、ごはんまだぁ」って言ってきたら
イライラしますよね。

羽を伸ばして、
第二の人生を楽しんで欲しいから。

就職活動、最後の仕上げをお願いします。

201607303

===あわせてよみたい===

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その1退屈な状態が続くというストレス

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その2朝起きる習慣

==============
内定後もしっかり載っています↓

一緒に就活を乗り越えるための親子の就活アプリ
Secondtab012x
「お前の好きなように」と言っていませんか。
就職活動で親子関係を壊したくないお父さん、お母さん向け。
親子の就活_リスク度診断&就職活動の準備度診断から
費用、服装、面接対策、内定受託と辞退まで網羅。
しっかり学んでほしいから、
就職活動大百科事典(400以上の用語とベストアドバイス指導事例付き)あり。
=====無料アプリもあります↓=====

就活アプリやることカレンダー(無料)
Secondtab002x
==================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

親子の就職活動_民間企業か公務員か_とりあえず民間って、ビールか?!とつっこみたくなりました

がっつり就活して
民間企業を受けようか・・・

それとも

がっつり勉強して
公務員採用試験をうけようか・・・

大学3年生の進路の悩みです。



お母さんは、なんて言っていた?

お母さんは、公務員だから、
きっと公務員が絶対いいわよ、って言うかな、

と予測していました。



「お母さんは、

とりあえず、民間でしょ。
新卒で企業に入るチャンスは一度しかないから。
公務員なんか、何歳になっても受けられるから
仕事がいやになった時に、

公務員はいつでもになればいいから。」


って」


なんと明快な・・・。
確かに、公務員は、何歳でもいつでもなれます。

しかし、

「とりあえずビール、次は・・・」

っていうニュアンスで言っているところを見ると、

子の転職前提にしてますよね?

20160730_6

===あわせてよみたい===


=============
お子さんの就活そのペースで大丈夫?
Secondtab002x
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

親子の就職活動_うちの子に向いている仕事って_事務より現場向き

就職活動は2つのことを気づかせてくれます。

一つは、
自分がなれない職業があるということ

保育園児が「救急救命医になりたい!」と言っても
誰も否定はしませんが

普通の文系大学生が、
「救急救命医になりたい!」と言ったら、
それは今からはムリじゃない?といわれるでしょう。

中学受験、高校受験、大学受験と、
自分がしてきた努力と妥協と選択の結果なのですが、

自分にはなれない職業が存在する

のだから、

やりたいこと、好きなこと
なんていっていられない、

ということに気づかされます。


そして、もう一つは、

時間は戻せない、ということ

です。

「うちの子、
座っている仕事より現場向きだと思うんですよ」

とおっしゃるお母さん。


お子さんは、
理工系の専門的な勉強をしています。
しかも、大学院生です。

卒業する時は、24歳です。


高卒だったら、
製造の現場、と言う求人はありますが、

大学院まで行った子に、
製造?現場?させる企業はないと思います。

高卒の子が、6年の経験をして24歳、
それと同等の勉強をしている、とみなされるからです。

もし、現場に配属されたら、
高い給料を払う以上、マネジメントを身につけろ
という意味ですから、

ずっと、現場ってことはありえないのです。


でも、お母さん、
こころの底から「現場がいい」って
思っているわけじゃないですよね、きっと。

こころの底にある言葉、
就職活動の今、吐き出してみませんか。

学歴は戻せません・・・


===あわせてよみたい===

親子の就職活動_就活は啐啄同時。啐啄(そったく)とは・・・

親子の就活-企業選び-残業のない会社とは

親子の就職活動-ウチの子の就活が気になったら「働くってどういうことだと思う?」と聞いてみて

=============

一緒に就活を乗り越えるための親子の就活アプリ
Secondtab012x

「お前の好きなように」と言っていませんか。就職活動で親子関係を壊したくないお父さん、お母さん向け。

親子の就活_リスク度診断&就職活動の準備度診断から費用、服装、面接対策、内定受託と辞退まで網羅。

しっかり学んでほしいから、就職活動大百科事典(400以上の用語とベストアドバイス指導事例付き)あり。

iPhone用はこちら Android用はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

親子のキャリア教育_何のために働くか_人生の充実感のために働くの?

面接練習でのひとコマです。

あなたはなんのために働くののだと思いますか?

「え?

何のために働くか・・・ですか?

人生の充実感のために?
ですかねえ」


なんだろう。

この違和感は。
本当にこの学生は21歳でしょうか・・・



21歳って
かっこいい服が欲しいとか
いい車にのりたいとか
女の子にもてたいとか

そういう欲求が原動力になって
キラキラしているイメージがあるんですけど、

それも昔の話なんでしょうか。
20160730_3

===あわせてよみたい==

============
研究職・技術職を目指す理系男子の面接対策アプリ
Secondtab072x
推薦状、研究概要の書き方、企業研究、面接質問から、研究職の確率診断まで完全網羅。
博士・修士・学部別人事・配属長・役員面接別にカメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

親と新入社員_こんな会社どう思います?っておっしゃいますが_その2うちの子は優秀すぎて・・・

「うちの子は仕事が出来すぎるんです
だから残業はしないって
宣言して早く帰ってくるんですよ。

でも、周りが仕事が遅くて、
このままじゃ自分がバカになるからって
仕事辞めてきたんです。」



うーん。

これは、これは、腰をすえて
しっかり、傾聴していく必要がありそうです。。。。


20160730_5

===あわせてよみたい===

=============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

親と新入社員_こんな会社どう思います?っておっしゃいますが_その1おじいちゃんの忌引騒動

「祖父の葬儀の忌引きをくれない会社ってどう思います?」


毎年、起こる騒ぎです。


「あの子は、小さい頃からおじいさんにかわいがってもらって
入院してからも、何度もお見舞いに行くくらいだったんです。」


はあ。


「それなのに、葬式のために忌引をもらおうとしたら
ダメだって、言われたらしいんです。」

はい。


「なんでも、同居じゃない場合はダメだって。
じいさんは兄のところにいるけど、
近所だから、会おうと思えば毎日だって会えるんだよ。
ったくブラック企業ですかねえ!」


えーと・・・

一般的には、忌引休暇は

本人の妻、子、親
配偶茶の親
兄弟姉妹
というところでしょうか。
本人と祖父母の関係や、親しさとは関係なく
祖父母の場合は同居に限っているところが多いです。


忌引きはないから、休むなら、有休使って
と言われたんじゃありませんか?

それならば、大丈夫。
息子さんの会社はブラックではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

親子の就職活動_家から始まる就職活動_お父さん、お母さんの仕事、 知っていますか

お子さんは、お父さん、お母さんの仕事、
知っていますか。

「親の仕事くらい、理解しているだろう」

と言うのは、
親の思い込みかも知れませんよ。

例えば、

市役所で働いている

ということは知っていても、

今、何課でどんな仕事しているか

ということは知らなーい、という学生は少なくないのです。


企業もそのあたりはよくわかっているので、
「差し支えない範囲で」と前置きをした上で、

「家族の働く姿を見てどう思いますか」

なんて面接で聞いてきます。


働く覚悟ができているか
家族と就職の話をしているか
どんな家庭で育ったか

などがすぐにわかりますから。



「パパは確か、ソニー・・・かな」

いやいやいやいや、
君の家から通えるところに
ソニーはないから。

それはもしかして、保険会社じゃなかな?

という学生もいましたね、はい。


というより、

まず、人前で家族を説明するときの

「パパ」

を直そうか・・・。



夏休み
インターンシップに海外ボランティアにTOEIC・・・
就職活動に向けて少しずつ準備を始める時期です。

まずは、お父さん、お母さんの仕事の話から
はじめてみませんか。


20160730_8
===あわせてよみたい===

親子の就活-面接-親の仕事が聞かれたとき

親子の就職活動_大人はこどもの前でカッコつけなきゃならんでしょう

親子の就職活動_インターンシップ_学んだことが仕事の厳しさって言っていますけど、どうしましょう。

キャリア教育-本当に絶望している?なんでこんなに気楽に、負の言葉を、いとも簡単に発するんだろう

============

一緒に就活を乗り越えるための親子の就活アプリ
Secondtab012x_2

「お前の好きなように」と言っていませんか。就職活動で親子関係を壊したくないお父さん、お母さん向け。

親子の就活_リスク度診断&就職活動の準備度診断から費用、服装、面接対策、内定受託と辞退まで網羅。

しっかり学んでほしいから、就職活動大百科事典(400以上の用語とベストアドバイス指導事例付き)あり。

iPhone用はこちら Android用はこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その2朝起きる習慣

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その2

        朝起きる習慣

==================


「別に学校の朝から行かなくていいなら、
寝てても別にねえ。」

おかあさん!

本当に、大学生の朝寝坊、放っておいていいんですね!



4月に入った新入社員が苦しんでいるんですよ。

内定もらってからの10ヶ月

すっかり、夜型生活になってしまったから

朝は起きられないわ

朝ごはんはたべないから

頭はぼっーとしながら会社行ってミスして

落ち込んで

夜眠れなくて

寝坊して、

遅刻して、

最初は「体調悪いので休みます」といえたけど

そうそう休むわけにいかなくなり、

遅刻も月に二度、三度となると、

社内でも「大丈夫か、あいつ」となり、

遅刻の常習犯は、仕事でも信頼されず、

嫌味を言われてチクチク。

「人間関係がうまくいかないので、
やめようと思っています」


と。


さて、果たして、

これは本当に「人間関係」の問題だと思われますか?

201607302

===あわせてよみたい===

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その1退屈な状態が続くというストレス

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その3自分で自分のごはんをつくる

==============
内定後もしっかり載っています↓

一緒に就活を乗り越えるための親子の就活アプリ
Secondtab012x
「お前の好きなように」と言っていませんか。
就職活動で親子関係を壊したくないお父さん、お母さん向け。
親子の就活_リスク度診断&就職活動の準備度診断から
費用、服装、面接対策、内定受託と辞退まで網羅。
しっかり学んでほしいから、
就職活動大百科事典(400以上の用語とベストアドバイス指導事例付き)あり。
=====無料アプリもあります↓=====

就活アプリやることカレンダー(無料)
Secondtab002x
==================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

親子の就職活動_インターンシップ_学んだことが仕事の厳しさって言っていますけど、どうしましょう。

「インターンシップっていいうか
ほぼアルバイトと同じなんで、結局は、ただ働きっすよ。」

インターンシップから戻った学生が言います。

うーん
そういう風にしか見られないか・・・。


お母さん、どうしましょう。


また別の学生に、
インターンシップで学んだことは?と聞くと、


「インターンシップで学んだのは仕事の厳しさ」


という答えが返ってきました。


それだけ??


お父さん、なんでしょう。

この仕事へのネガティブ思考。
仕事をすることに対して、

ワクワクした気持ち、
ポジティブな気持ち

は教えることなんでしょうか。


企業はそういう人と働きたいのであって、
責任が重い、辛い、いやだ、

と思っている人は採用したくないんですけど。

どうしましょう。
20160730_2

===あわせてよみたい===

======
あなたの就活そのペースで大丈夫?
就活アプリやることカレンダー(無料)
Secondtab002x_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_その1退屈な状態が続くというストレス

親子の就活_内定がでたら気をつけてあげたい3つのこと_===

その1  退屈な状態が続くというストレス

==================


内定をもらって一安心
という方も多いかもしてません。

大学2年からインターンシップに行き、
会社説明会で毎日のように飛び歩き、
大学受験の時より、机に向かって、エントリーシートを書き、
睡眠や食事もそこそこに面接に立ち向かい

嵐のような就職活動を耐えた学生さんには、
内定をもらった喜びがさめるとふと、
「内定承諾書をだしたら静かなんですが・・・」


と、不安になります。


欧米への旅が船旅中心であった時代には、
穏やかな「なぎ」の日に飛び込み自殺をはかる船客が多くなる、

という話を聞いたことがあります。

あの壮絶で、アドレナリンに満ちた日々とは一転
卒業までの穏やかな日々のはずなのに。

揺れもなく、安穏とした退屈な状態も、「ストレスになる」
と言うことは理解しておく必要がありそうです。

アルバイトやボランティアや趣味や旅行等
今だからできること、

いや、

今までやってこなかったことや、失敗しそうなことにこそ、
卒業までの半年で、挑戦してほしいな、と思います。
内定後の静けさ

===あわせてよみたい===




==============
内定後もしっかり載っています↓

一緒に就活を乗り越えるための親子の就活アプリ
Secondtab012x
「お前の好きなように」と言っていませんか。
就職活動で親子関係を壊したくないお父さん、お母さん向け。
親子の就活_リスク度診断&就職活動の準備度診断から
費用、服装、面接対策、内定受託と辞退まで網羅。
しっかり学んでほしいから、
就職活動大百科事典(400以上の用語とベストアドバイス指導事例付き)あり。
=====無料アプリもあります↓=====

就活アプリやることカレンダー(無料)
Secondtab002x
==================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«親子の就職活動_ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはずその3。でも・・・