カテゴリー「04就活-企業/進路選び」の記事

2016年9月21日 (水)

就職活動_今から始める君へ_春就活と秋就活の違いを知っておこう3_好きなこと?やりたいこと?

就職活動を始めたばかりの頃は、

私の好きなことなんだろう?
やっぱり好きなことじゃないと長く続かないよね。

私のやりたいことって何だろう?
やっぱりやりたいことを仕事にできたら幸せだよね。

と考えて就職活動していなかった?。


それとも、 
好きなことやりたいことがわからない
→企業が選べない
→志望動機もかけない
→応募できない

という負のスパイラルにはまっていた方かな?

2016090421

大丈夫。

秋就活は 
好きなこととか、やりたいこととか、
考えなくていいよ。


うん、考えなくていい。


好きなことやりたいことで就活して撃沈したなら
好きなことやりたいことはできないってことさ。

好きなことやりたいことがわからなくて行動できないなら
好きなことやりたいことへこだわりと捨ててしまえばいいさ。


どう考えるかって?


恋愛マンガなんかでも、
最初はこの人苦手と思っていたのに、
いつの間にか好きになっていたって
ストーリーよくあるじゃない?

だから


私はきっとこの仕事が出来る。

私はきっとこの仕事に縁がある。


私はきっとこの仕事を好きになれる


この仕事はきっと私のやりたいことになる。
と思えばいい。

時には運命論者になって

神様がこの仕事をしろって言っている

って思うのもいいね。
2016090422

===あわせてよみたい===


===============

デザイナーを目指す人のためのアプリ
Secondtab112x
芸術学生のミカタ ポートフォリオ
建設建築設計/デザイナー/広告代理店クリエイティブ職を
志望する学生のためのポートフォリオ&面接対策アプリです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

就職活動_4年生無い内定の秋_私のどこがいけないの?その3就活で友達を失わないために・・・

就職活動で友達を失いたくなかったらどうしたらいいでしょうか?



はい、いいですか~
卒業したら、友達とはバラバラになります。

どんなに仲がよくても、
どんなにラブラブでも、です。


だから、
友達にどこ受けるとか言わないこと
敵増やしてどうするの?

友達に誘われて受けて
私の方が受かっちゃって
みたいなアイドルオーディションの話、よくあるよね?


逆に、
友達が受けるなら、やめておこうとも言わないこと。

敵は友達だけじゃないよね?

受けたいなら、受けなさい。
たとえ、
あなたから見て、叶わないと感じる友達だとしても、
企業から見て、どちらを採用するかはわからないから。


それから
友達と一緒に受けに行かないこと。

連れションか?って感じ。

会場で顔を合わせても、会釈程度。
大学と同じノリでだべらないこと。


友達のアドバイスは聞き流すこと。

あの会社、オレも受けたけど
こうした方がいいぜ。

みたいなことを言う学生がいるけど、
二匹目のどじょうはそんな簡単に居ない。

あなたとその友達は、別の個体。
出身地もスキルも、顔も身体もみんな違う。

企業はそんなに、単純ではない。

それで、その偉そうにアドバイスしている友達君!

1回の経験値しかないくせに、偉そうにアドバイスしないこと
そのひと言は、人の人生を左右することなんだから。
20160904_3

=============

営業/MR/接客・販売を目指す就活男子の面接対策アプリ
Secondtab102x
人と接する販売系(新規営業、得意先営業、海外営業、MR、技術営業、販売、接客・受付、オペレーター等)面接での頻出質問に対する
回答事例222個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。文章編集機能付き。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

就職活動_今から始める君へ_春就活と秋就活の違いを知っておこう2_企業選びの考え方

春就活で撃沈して、
秋に奮起して頑張ろうと決意した子たちを
打ちのめすのは、ずばり、企業選び。


だって、春の頃は、

春先は旅行?航空?

私は出版よりテレビかな~
なんて、

好き勝手に好き嫌いを言ってた。


ま、それが原因で撃沈したわけだけど。
2016090411
はっきり言うね。

秋就活で同じことをやっていたら、

受けられる会社は、ないっ!


航空?旅行?マスコミ?
有名企業は、採用終了してるから。
好き嫌いなんて言っていられない。

今は、来年の3月に職を持って卒業することが最優先。

そうだな~

地元全部

くらいのつもりで受けてみて。

選ぶのは内定がでた会社の中で選べばいい。
2016090412


===あわせてよみたい===

==============

===========
今から就活どうすればいい?そのペースで大丈夫?
Secondtab002x_3
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

就職活動_今から始める君へ_春就活と秋就活の違いを知っておこう1_就職課の対応

======

「だってさー。
いまさら、就職課に行ってもさーどうせ

いま頃何しに来た
いま迄何していた


って感じになるんでしょ?」




おー!!!
よく知ってるじゃん。
就職課もいったことないくせに(笑)



確かに
春の採用時期、4年生の最初の就活の頃の就職課さんは、

何がやりたいの?
どんな企業を受けているの?
今どこまですすんでいるの?

ってほんわか聞いてくれるよ。
2016090431

でも、
秋採用時期、4年生の後半の就活の頃の就職課さんは、

「今まで何していたの?」

くらいのことは言うでしょう。

それも必要な情報収集だからね。

たくさん落ちているなら、
何が悪いのかを考えるところから始めるし
公務員試験が全滅で方向転換したなら
履歴書とか、エントリーシートの書き方から教えなきゃいけない。

そうこうしているうちに、
意識の高い3年生の就職進路相談も入ってきて
バタバタしているのは確かだからね。

2016090432君に気づいて欲しいのは、

「今まで何していたの」

という質問は、

君をダメ人間だと、責めているわけじゃないってこと。


だから、

その質問されるのが嫌だから
就職課に行かない、

って考えるのは、君がおかしいよ。


どのように手を貸すのが一番よいか、
それを一生懸命さぐってくれている質問だから、

しっかり、大人の力を借りなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

就職活動_今から始める君へ_何から始めたらいいかわからない_その1ゴー!

就職活動_今から始める君へ。

何から始めたらいいかわからないなら、
それは、神様が君に、
人の力を正しく借りる方法を教えようとしているんだよ。

だから、遠慮せずに、大人の力を借りていいんだ。

企業選び
企業研究
エントリー
履歴書
エントリーシート
送付状
交通費
スーツ

カバン
髪型
面接練習・・・

やらなくちゃいけないことがたくさんあるから
びびるのかも知れないね。

でも、それは、夏休みの宿題と同じ。
みんなやったことだよ。

君がサボっていただけ。



明日が見えないから
明日が見えないならスケジュールを立てよ
明日、何をすべきか、が見えれば怖くない。

教えてあげよう
明日、何をすべきか。


就職活動_今から始める君
就職課へ行け!!!!!!

ゴー!!
20160904_12
==============

履歴書・ESの文例462個が見られる就活女子用アプリ
Secondtab022x
学生時代に頑張ったことがない?大丈夫。
部活動、クラブ、行事、趣味・・・の462の文例から、自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。
・学生生活で頑張ったこと
・私の性格
・性格の長所・短所
・趣味特技
・志望動機
・働くとは
・学生と社会人の違い
・入社後やりたいこと
・10年後の私
・将来の夢
・挫折困難の経験 等 合計462例

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_なんであんなにこだわっていたんだろ?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓====
     
     カッコいいという業界はない     
     カッコ悪いというも業界はない

======================

いちおう、出版系、に決まったんだよね」

「へえ!出版ってすごくないですか?」

「いやあ」

って
後輩とのこの瞬間のためだけに
あの会社に入った気がするんだ。

出版系にこだわって、
東京にも何度も行ったけど、
大手出版社なんて、ウェブ試験も書類も通らなかった。

あの時点で気づくべきだったな。

落ちるってことは私、この業界では
やっていけないんだって。

後半の就職活動は、
出版と名のつくものなら何でもいいって感じだった。
出版目指しています、って周りに言う自分に酔っていたというか
出版に入ることに、意地になってた。

私が入ったのは、出版系でも
こども向け学習教材を個人の家庭に売る会社の営業。

一軒一軒ピンポンしてまわるんだよ。
たいていは「結構です」って一言で終わる。

大手の出版社も営業で受けていたから
営業の仕事は覚悟していたけど、さすがにキツイ。

初めて疑問に思ったよ。
なんで、出版社の営業やりたかったんだろうって。

なんで、出版にこだわっていたんだろう。

あれぇ。なんでだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社名を間違えちゃった!

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓=========

    世の中の会社の名前は、紛らわしい

=======================

(会社名を実名で出すことをご承知ください)

私、 ダスキン に応募したんです。

次の選考の案内が来ないから、

問い合わせたら

「あなたはエントリーしていません」っていわれたんです。

どうしよう!

おかしいな・・・・・・・・ぁ

ピチョンくんのいるホームページからエントリーしたのになぁ。

20100328_5_2

えっ!!ちょっとまって!!

ピチョンくんって、 ダイキン だよ・・・。

20160529_3

===あわせて読みたい===

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_どこにいったんだろう・・・

================

==========
署名/推薦状/送付状/電話・メール対応等の企業対応アプリ
Secondtab042x_2
推薦状、送付状、電話・メール等の企業に提出したり、問い合わせたりする時の文章から、名刺・メイク・持ち物までの不安を解決。
テンプレートを選んで、自分用に編集+保存+メール送信も可能。企業対応時のノウハウ+文章事例集アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その3.受ける業界、職種に合わせた自己PRにする

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_
===============
その3.受ける業界、職種に合わせた自己PRにする

==============

ずっと続けてきたバレーボールが自己PRなのはわかるよ。
でも、どの企業でもバレーボールに 固執して(こだわりすぎて) いないかい?

最終面接でNGになった理由はそれかな。


学生時代に頑張ったこともバレー。
自分の性格もバレーでセッター。
趣味もバレー観戦。
クラブサークルもバレーって

どんなけバレーなんだって話じゃん。

頭の先からつま先まで
バレーボールで詰まっているので
バレーボール以外の仕事は出来ませんって
言っているようなもんじゃん。


人と接する営業職に応募するなら、
居酒屋でのアルバイトでのおもてなし経験が自己PRになるし、

販売促進のような職種に応募するなら
ケーキづくりで創意工夫をしてきた経験が自己PRになるし、

自慢のバレーボール?

大丈夫だよ、エントリーシートにはバレーボールのことは書いてあるんだから
相手がこっちに興味があれば、ちゃんと聞いてくれるから。
ケーキも本も居酒屋もバレーも全部 キミ なんだから。
どう伝えたら、漏れなく、多角的に話せるか、

受ける業界、企業、職種にあわせて
戦略を練らなくちゃ。

20160423pr


===関連記事===

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その2.受ける業界、職種を変えてみる

 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その4.スーツをクリーニングに出す

 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その5.気になっている身なりに投資する

       
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その6.髪型を変えてみる
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その7.靴を磨いてみる
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その8.大きな声で挨拶してみる


就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その10.疑いを払拭する

======

銀行/証券/保険を目指す金融系男子の面接対策アプリ
Secondtab062x
金融系(銀行・証券・保険)面接での頻出質問に対する回答事例175個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。
自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。
====

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その2.受ける業界、職種を変えてみる

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと
=========

その2.受ける業界、職種を変えてみる

========

化学系の学生が、
化学メーカーを受けても全然受からなくて、
電機メーカーを受けたら、
今後素材にも力を入れる予定があり、内定。


なんてよくある話。それなのに、なぜか


化学を学んだから化学

マスコミを学んだからマスコミ

英語が話せるから外資系

東京の大学に通ったから東京の企業

にこだわっちゃう。


間違っていないように見えるけど、
そこは自分と似たような素質を持った敵が山ほど来る。



だから、考え方を変えるのさ。

どこの池にとび込めば、自分の「希少価値」がでるかってこと


おっと
これより先は塾生にしか話さない就活の戦略。


落ちた時こそ、就活の戦略を見直すチャンスだよ。

20160423_4

===関連記事===

 
就職活動-不合格NGの時こそ就活戦略の見直しを 
       
就職活動-就職留年-第一志望におちて就職留年するのには反対。なぜなら・・・
就職活動-就職留年-第一志望におちて就職留年するのには反対。もう一つの理由はね・・

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その1.減ったら増やす

 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その3.受ける業界、職種に合わせた自己PRにする

 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その4.スーツをクリーニングに出す

 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その5.気になっている身なりに投資する

     
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その6.髪型を変えてみる
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その7.靴を磨いてみる
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その8.大きな声で挨拶してみる

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その9.自分がどう見られるのかを考える 

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その10.疑いを払拭する
==========

履歴書・ESの文例462個が見られる就活男子用アプリ
Secondtab032x

学生時代に頑張ったことがない?大丈夫。

部活動、クラブ、行事、趣味・・・の462の文例から、自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。

・学生生活で頑張ったこと

・私の性格

・性格の長所・短所

・趣味特技

・志望動機

・働くとは

・学生と社会人の違い

・入社後やりたいこと

・10年後の私

・将来の夢

・挫折困難の経験 等 合計462例

iPhone用はこちら Android用はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その1.減ったら増やす

就職活動_不合格になった時にやるべき10のこと
==============

その1.エントリー企業を増やす

==============

1社落ちたら2社新規にエントリーする。

2社落ちたら4社新規にエントリーする。

減ったら増やすが鉄則



泣いても笑っても不合格は不合格。

落ち込んでいる暇があったら、エントリー企業を増やせ。

友達と飲んで慰めてもらう時間があったら、エントリーシートを書け。

自暴自棄になってふて寝しているなら、次の企業研究をせよ。


不合格になった時の行動で、次が決まる。

運動をやっていた人なら、
大会で負けた後の練習にこそ、勝利につながる

と言うのはよくわかるよね。


20160423_3

===関連記事===
就職活動-面接-面接で何を話したら良いかわからないスパイラルにはまっているあなたへ

就職活動-就職留年-第一志望におちて就職留年するのには反対。なぜなら・・・ 

就職活動-就職留年-第一志望におちて就職留年するのには反対。もう一つの理由はね・・ 

就職活動-お礼状-不合格になった企業にはださないで 

就職活動-不合格NGの時こそ就活戦略の見直しを  

 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その2.受ける業界、職種を変えてみる

 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その3.受ける業界、職種に合わせた自己PRにする

 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その4.スーツをクリーニングに出す
   
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その5.気になっている身なりに投資する
 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その6.髪型を変えてみる
 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その7.靴を磨いてみる
 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その8.大きな声で挨拶してみる

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その9.自分がどう見られるのかを考える 

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その10.疑いを払拭する
===========

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧