カテゴリー「08就活-身なり/持ち物」の記事

2016年6月28日 (火)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_メガネ、眼鏡、めがねさん、恨みます。

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓====

      メガネはやっかい

==============

就職活動-めがね

でも書いたけど、めがねは大変。

今、しているそのメガネ、はずしてみてごらん?

20160612_2
ちょっと触った時の指紋がついてない?
頬に触れる部分は、皮脂や化粧がついてない?
昨日ラーメンのが飛んだ跡がついてない?

こういう汚れって、
面接官にも見えるんだよ。

あげくの果てに、
梅雨のこの時期は湿気で、曇るんだなーこれが。

だから、僕は、コンタクトにした。
今までしたことなかったから、眼科に行って、調べてもらった。

目に物を入れるって怖いと思っていたけど、
なれると違和感はないもんだよ。

就活の面接の時だけ入れて、
2ヶ月分だったから、
眼鏡を新調するより安かったし。

自分がメガネをかけていたせいか、
めがねがかわいそうなことになっている
就活生が結構気になったよ。

緊張すると、
メガネなんて構っていられないから。

集団面接で
メガネがすっかりずれて
コメディアンみたいなことになっていて、

もう、おかしくて。
笑いを我慢するのが苦しかったよ。眼鏡がずれるとマヌケに見える不思議

===あわせてよみたい===

     
就職活動-身なり-茶髪でも受かった先輩
職活動-身なりめがね-太いフレームのめがねはNG、を納得してもらえたのは八百長疑惑のおかげか?!
================
銀行/証券/保険を目指す金融系男子の面接対策アプリ
Secondtab062x
金融系(銀行・証券・保険)面接での頻出質問に対する回答事例175個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。
自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_まさか?こんな時に出るなんて?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓====
              
                 緊張は五感をにぶらせる
======================

面接終わって、ほっとして、
何気なく顔を触ったら、ぬるっと水分が。。。。

うお=====
鼻水たれてんじゃーん。


鼻水たらした状態で?

サークルの幹事長をがんばりました

って自己PRしてたわけ?

まじかいっ。

鼻水たらしていることもきづかないくせに?

性格の長所は、周囲へのきづかいできること

とかって、言っていたわけ?


うわぁ
究極にカッコ悪い。

面接官が視線をそらしていたのは、
このせいか・・・笑いをこらえていたのかな


緊張すると、
視野が狭くなるとか、
暗く感じるとか
っていう話は聞いたことあったけど
触感もにぶるんだね・・・・


面接の手応え云々より、まぢ落ち込むわ。


20160604_6
===あわせて読みたい===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_感じる視線

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓====
          
            男ピアスは”ワル”扱い

======================

う。ううう・・・。

この面接官、俺の耳見てる。

ピアスは外してあるけど、
ピアスの穴を見ている・・・・


大学入ってすぐピアスあけたよ。
EX○LEとか、モデルとか、カッコイイじゃん。
ファッションでしょ。ファッション。

ま、親父には「刺青」呼ばわりされて、
うるせーな、いつの時代だよって
一蹴したけど。

目の前の面接官
親父ぐらいの年じゃ---ん。
ってことは、
俺、もしかして、ワル、とか、不良とか
そんなイメージ持たれちゃってんのかなぁ・・・・
この疑いを晴らすのはキツイ
===あわせて読みたい===
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ばあちゃん、そういう意味だったんだね・・・
==============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接前に黒くしようと思ったのに・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓====
              
髪は一回では黒くならない


======================

美容院で、黒くしてくださいって言った時、

やってみるけど、
これだけ抜いてあるとね〜

って言われた。


え?

色を抜くのは簡単なのに、
色を入れるのは難しいの?

1回で黒くならないの。まじかいっ。


しかも・・・
3日経ったら、だんだん茶色に戻ってきちゃったんだけど!

また美容院行くのかなぁ。

頭皮に痛いなぁ
いや
財布に痛いなぁ。
2016604
===あわせて読みたい===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_どこにいったんだろう・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓====

バックアップをなくしたら、バックアップにならない

===================

どこいったんだろう。

ボクのUSB。

あのUSBに、

就職活動の履歴書の文章とか、
今まで出した企業のエントリーシートの下書きとか
しっかり管理して、これ一つにまとめていたのに

なくしたら意味ないじゃん。



親指の爪くらい小さくて、
場所をとらないUSBでカッコいいな

と思ったのに、なくしたら意味ないじゃん。



前もなくしそうになって、焦って
キーホルダーでもつけようかなって
思ったところだったんだけど、

なくしたら意味ないじゃん。


はあ。

20160529usb

====あわせてよみたい===

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_地図アプリがあるから大丈夫かと思ったのが大間違いで・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_え?先生のうそつき。大丈夫だろって言っていたのに・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_出すべきか出さざるべきか?それが問題だ・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_乗り換えって、ホームの反対側じゃないんだね。

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ドタキャンなんて信じられないと思っていたけど・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_教室でも電車でも眠れるのになんで・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_部屋とパソコンとコーヒーと私・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社名を間違えちゃった!

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社説明会の最前列で起こった悲劇・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接の待合室で起こった悲劇・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ばあちゃん、そういう意味だったんだね・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接前に黒くしようと思ったのに・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_感じる視線

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_たとえニュースは見なくても・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_まさか?こんな時に出るなんて?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_なんであんなにこだわっていたんだろ?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_提出書類を忘れてしまい・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_メガネ、眼鏡、めがねさん、恨みます。

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_企画職を目指すからには・・・

===============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

就職活動_身なり女子_ちょ、ちょっと、そこのパンツスーツのお姉さんっ

就活スーツで行きかう学生が目につく東京駅。


ちょっと、そこのパンツスーツのお姉さんっ


と声をかけたかった。



髪を後ろに結っているものの、
ムースも何もつけていないせいか
おくれ髪がぴょんぴょんしていて、
運動した後のようにふぁっさふぁさ。

肩からかけたカバンは、
中身を詰め込みすぎてパンパン。
チャックが閉まらず、中身が見える。

歩く歩幅は大股で、がつがつ、という感じ。

きっと仕事は一生懸命するだろうけど、
細やかな気配りは出来ないかな

そんなことを瞬時に推測してしまった。


ああ。
これが、私が人事採用時代に培った職業病。


でも、今は、学生のミカタ。
彼女のよいところを伝えるにはどうしたらいいだろう。
私が彼女を1箇所変えるとしたら・・・

ズバリ。


パンツスーツをスカートに替える。


パンツスーツをスカートに替える

大股では歩けない

足元を意識する

鏡を見る

髪の乱れに気づく

櫛をつかおうとする

パンパンのカバンから出せない

カバンに入れるものを選ぶようになる


それに・・・知ってる?

パンツスーツって最上級のフォーマルではないんだ。

総理大臣夫人が、外国訪問に同行する時、
美智子様や雅子様の皇室の女性が来賓を迎える時

必ず、スカートでしょ。

パンツ(ズボン)をはくのは、
植樹祭とか、被災地見舞いの時、くらい。
どうだろ。

パンツスーツをスカートに変えてみては?
自分に、周りに、気を配れるようになれば
一生懸命に取り組む彼女のいいところが引き立つと思うんだ~


って

ああ。
やっぱり、声をかけてあげればよかったかな。。。。

20160512
===関連記事===



就職活動-服装、身なり-大学でのスーツチェックの前に、大学近くの紳士服量販店に行ってみた(その1)

======

==========
履歴書・ESの文例462個が見られる就活女子用アプリ
Secondtab022x
学生時代に頑張ったことがない?大丈夫。
部活動、クラブ、行事、趣味・・・の462の文例から、自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。
・学生生活で頑張ったこと
・私の性格
・性格の長所・短所
・趣味特技
・志望動機
・働くとは
・学生と社会人の違い
・入社後やりたいこと
・10年後の私
・将来の夢
・挫折困難の経験 等 合計462例

==========

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その7.靴を磨いてみる

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと

======

その7.靴を磨いてみる

======

ちょっとそのパンプス、くたびれているねえ。

靴を磨いてから、面接に行ってね。


「・・・・」

ん?どうした?

「靴をみがく?」

もしかして・・・

「靴ってどうやって磨くんですか?」

嫌な予感テキチュー===。

小学校はかけっこが早くなる靴。
中学校は学校指定の運動靴。
高校は、ローファーとは履いていたでしょ?

「磨いたことないっ。うふふ」

あちゃ====。

20160423_4

===関連記事===

     
就職活動-面接-突破できない時に見直すものとは3靴
就職活動-面接-突破できない時に見直すものとは2歩き方

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その6.髪型を変えてみる

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと
=====

その6.髪型を変えてみる

=====

そうか~

ダメだったか~。


大学でアルバイトもサークルもしていない
部長やリーダーになったことがない

ことをねちねち聞かれて、落とされたか。


おとなしそう~な雰囲気で、
見たまんま、おとなしいからな~

よし!
その辛気臭い髪型を変えよう!


え?変えたくない?

じゃあ、今からサークル入る?
部長やる?
TOEICそうだなあ900点くらい取る?

変えられるものを変えるしかないのよ。

20160423_3

===関連記事===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その5.気になっている身なりに投資する

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと
=====

その5.気になっている身なりに投資する

=====

「やっぱり・・・

このパンプス、変えたほうがいいですかね・・・


スーツは新しく買ったけど、
黒いパンプスは、アルバイトで履いているのがあるからいいか

って買わなかったんですよね・・・」



うん。言ったよね。

それで就活したいならしてもいいけど、

3社落ちたら、新しいの買ってって。


ああ、
最初から買っておけばよかったなんて後悔するんじゃないよ。
今、君が「変えたい」とその必要性を感じたことが大事なんだ。

強制的に買わせたら、
パンプス新しくしたのに、落ちた、って人のせいにしたくなる。

でも、自分が必要性を感じて、買ったなら、
一つ心に自信ができるから、
たとえ落ちても、何か得たものがあったって感じるんだ。

何かを突破するには、気分を変える必要がある。

さ、よーく試着して、こだわりの靴をかっておいで!

20160423_2===関連記事===

就職活動_ささいなことなんだけど、やっぱり気になる。これって就活でどうなの?_前髪ぱっつん
就職活動-髪型-女子前髪ヘアピンの位置
就職活動-髪型-男子ヘアピンの検索が多くてびっくり 
就職活動-髪型-ニキビを隠すべき?
就職活動-今から準備の髪型1-坊主頭にしたい
就職活動-身なり-前髪でおでことまゆげを隠しちゃダメだってば。 




就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その4.スーツをクリーニングに出す

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その6.髪型を変えてみる

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その7.靴を磨いてみる

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その8.大きな声で挨拶してみる


就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その10.疑いを払拭する


=========
署名/推薦状/送付状/電話・メール対応等の企業対応アプリ
Secondtab042x_3
推薦状、送付状、電話・メール等の企業に提出したり問い合わせたりする時の文章から、名刺・メイク・持ち物までの不安を解決。
テンプレートを選んで、自分用に編集+保存+メール送信も可能。企業対応時のノウハウ+文章事例集アプリ。
==========

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その4.スーツをクリーニングに出す

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと

=====

その4.スーツをクリーニングに出す

====

OB訪問、合同企業説明会から着続けてきたリクルートスーツ。

最近ちょっとくたびれていない?

狭い喫茶店で昼食した時についたシミ・・・
肘や膝裏のシワ・・・
アンケートや筆記試験で汚れた袖口・・・

どんなに高いスーツも、
正しいケアをしたスーツにはかなわないんだとか。

スーツをクリーニングを出して、
リフレッシュさせてあげよう。

あっと、クリーンニングに出す時には、
仕上がり日を確認して、面接日までに間に合うように計算してね!
20160423
===関連記事===

就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その3.受ける業界、職種に合わせた自己PRにする

 
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その5.気になっている身なりに投資する

     
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その6.髪型を変えてみる
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その7.靴を磨いてみる
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その8.大きな声で挨拶してみる


就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その10.疑いを払拭する
=======

署名/推薦状/送付状/電話・メール対応等の企業対応アプリ
Secondtab042x
推薦状、送付状、電話・メール等の企業に提出したり、問い合わせたりする時の文章から、名刺・メイク・持ち物までの不安を解決。
テンプレートを選んで、自分用に編集+保存+メール送信も可能。企業対応時のノウハウ+文章事例集アプリ。

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧