カテゴリー「10就活-筆記試験」の記事

2012年10月19日 (金)

就職活動-ひまわりさんのツイッター相談室-私の周りが授業中にSPIの問題集を解いています

---------------------

こんにちは。
いつもブログやツイートをなるほど
と思いながら拝見している者です。

最近私の周りが授業中にSPIの問題集を解いています。
私はなんか違うような気もするのですが、
就活ってそんな感じで進めていくべきなのでしょうか?

---------------------

こんにちは。

その学生は必死なのね。

目の前の授業より、SPIが解けなかったら
フリーターになっちゃうかもっていう恐怖で、
人生のおける優先順位が変わったんでしょう。

人生における優先順位が変わって
SPIを夢中に解いている
その学生の気持ちは、私は理解します。

就活が忙しいのにアルバイト辞められないのーとか

恋人にオレと就活どっちが大事なんだよって言われてーとか

嘆くばかりでいつまでも優先順位が逆転したまま
の学生が多いことを考えると

スパっと、SPIに注力することに
優先順位を変える力は見上げたものです。

気になるのは、
そんな周りにあなたが振りまわされて、
それがストレスになっていること。

就職活動の敵は周りからの揺さぶり。

周りを見て

「自分よりあったまよさそうだなぁ、私無理だわ」とか

「面接で御社一番ってがっつくのはカッコ悪い」とか

「オレ、フリーターでもいいかな」っていうつぶやき、とか

「就職活動でそんな話するのおかしくね?」という同級生同士の妥協とか。

そんな周囲が気になるのが就職活動の時期。

さあ、
あなたは何を優先順位一番にしますか?

周りは関係ありません、あなたの一番です。

自分の目標に対する優先順位をマネジメントすることが、就活では一番大事です。

20121017spi

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

就職活動-筆記試験-小論文/作文対策

Q「筆記試験に呼ばれました!
でも、小論文みたいです。
小論文対策は、大学受験の時と同じですか」

A
小論文と言っても、
就職活動の場合は、
たいてい作文に近いことが多いです。20100222
「10年後の自分」とか
「当社で実現したい夢」など

自己分析と企業研究が出来ているか
どうかを確かめようとしているのです。

面接ではなく、言葉で書かせようとしているのは
昨今の、言語力の低下を危惧してのことです。


①自己PR
②志望動機・職種の理由、
③社長の言葉、先輩の言葉に目を通し、キーワードを集める
この3つが準備してください。
どんなテーマがでても、
この3つが用意してあれば、組み立てられます。
ただし!ちゃんと「論」じる小論文を求める企業もあります。

新聞社や、放送局、記者職などでは、

「倫理」「再生」「いのち」などのテーマで
2000文字程度、論理的に語ることを要求されます。

これは、報道する素質があるかどうか、
がみられているシビアさがあります・・が。

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでも就活学習就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

就職活動-筆記試験-中途半端でも受験すべき?

Q:筆記試験が難しいみたいです。
この1社を受けるために、時間を割いて勉強すべきなのでしょうか。
できるところまではやってみるべきかと思いますが…
他にもやることがあることを考えると
中途半端になってしまうような気がします。
=============

自分の中で結論が出ていますね。
私が答えるまでもないでしょう。
センター試験、という大イベントに備えて

ベストコンディションを作る大学受験と異なり、
就職活動は、〆切、面接、という大イベントが、
毎日のように続きます。

従って、「中途半端でない」ものは、まずありません。
中途半端になるのがいや、
と言っていられないのが就職活動です。
20100131
世の中には、完璧であろうとしても、
自分の思うように完璧にならないものがあるということ

結論や良し悪しなど、
白黒はっきりしているものは少ないということ

この同じ思いで全員が戦うのが、就職活動です。
ひとつ一つ、乗り越えていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

就職活動-筆記試験の勉強の目安

就職サイトでも、
無料のSPI全国模試が行われていますが、
なかなか忙しがって受験しようとしません。

勉強していないから・・・

数学に自信がないから・・・


大学の勉強の合間を縫って
筆記試験の勉強をするのも、気合が入りにくい・・・。


「就職活動も、大学受験と同じくらい頑張ってみたら?」

というと

「え==あんなに頑張らなくちゃいけないんですか」

「あんなに頑張れないかも」

となんだか、あきらめ気味。

20091206


なんで、あきらめているの?

社会人になったら、自己啓発もしなくちゃ、なんだよ。

せめて、大学受験なみに、頑張ってみようよ。

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

就職活動―筆記試験問題―漢字の書き

-----------------------

当社の主力製品 「 ばんさんかん 」 を漢字で書きなさい

-----------------------


うわ====
書けなかった===
主力商品なのに===

もうダメかも(p´□`q)゜o。。



筆記試験対策は、本だけにあらず。。。。

ほかにも参考になるブログがたくさんありますので参考にしてください

人気ブログランキングへにほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

就職活動―筆記試験―合格ライン

夏休みも終りに近づき、
「厳しい」という噂をいやというほど聞いている大学3年生が、
そわそわしてきました。


「就職サイトで、SPIの模擬試験を受けたのですが、合格ラインって何点ですか」

とよく聞かれます。結論から先に言いましょう。


偏差50、つまり平均点を越えることが、最初の目標です。

もちろん、半分が落ちる筆記試験
・企業によって
・筆記試験の時期によって
・その年の競争倍率
によっても変わってきます。

就職試験でよく使われるSPIは、中学卒業程度の国語と数学ですが
大学受験の方式、受験科目によっては、
もうかれこれ、○年数学からご無沙汰しているという学生も少なくありません。

覚えていますか??
食塩水・・・速さと時間と距離・・・虫食い算・・・

ひぇ・・・(;;;´Д`)

という学生の声を私は毎年聞いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

就職活動―筆記試験―漢字の読み

筆記試験では、最低限、平均点を越えることが目標です。

平均点=偏差50.0です。

なんで私は、クリエイティブ職を目指しているのに、筆記試験で落ちなくちゃいけないんですか!と怒りを私にぶつけた学生もいましたが。

たった1問が、合否を分けます。時間を見つけて覚えるのみです。

タニシと読みます

さて、問題です。

田螺 

なんと読む?

実際の企業の一般常識試験で出題された問題です。

田んぼにいる巻貝っぽい・・・お、いい推測です。

タムシ?・・・は皮膚のカビの一種です。

答えは、マウスオーバーしてください。

↓ブログランキング参加中!クリックしてください↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)