カテゴリー「02就活-イベント/説明会/OB/OG訪問」の記事

2017年3月 1日 (水)

2018卒就職活動_いよいよエントリー解禁_焦ってやってはいけないこと

2018卒の就職活動がいよいよプレエントリー開始です。

焦る気持ちはわかりますが、焦ってやってはいけないこと

1.一括エントリー
「検索して、でてきた企業にとりあえずみんなエントリーしてみた。」
なんて、暴挙は辞めてくださいね。
メールがパンクします。
一括エントリーボタンは、
サイト運営会社が、クライアント企業へのエントリー実績を
増やすためにつけているものなので、学生には一利もないです。

他の学生はもっとエントリーしています
なんてあおられても、じっくり、しっかり。

ちゃんと1社、1社、ホームページも見て、エントリーすること。

20160229

2.会社説明会の旅にでる

会社説明会を東京でやるって、いかなくちゃ。
飛行機をとらなくちゃ。
宿泊はどこにしようかな。
帰りにちょこっとあそんでこようかな。

コラコラ、東京往復を何度もしていると、
就活資金が尽きまっせ。

いくならむしろ、1週間ドンとまとめて。
今、東京の宿泊は取れないので、シェアハウスなども検討を。



ま、今日はお祭りでしょうからこのくらいにしておきましょう。

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

就職活動_3年生の就職ガイダンスの落とし穴_その1最初にでればいいんじゃない?

3年生のための就職ガイダンス。

始まりましたね~

「とりあえずでとく?」

「初回だからね?」

っておい!!とりあえずってビールか。

確かに、初回は、就職課の登録とか
パンフレットとか、配付物が多いけどさ。

それをもらえば
就職できるってことにならないからね====

20160904_8

===あわせてよみたい===

就職活動_3年生の就職ガイダンスの落とし穴_その2敵か?味方か?就職サイト
==============

===========
あなたの就活そのペースで大丈夫?
Secondtab002x
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その10OB訪問

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その10==

OB訪問


===========
結局、情報は人からもらえるんだ

って痛感したのがOB訪問だった。


OBは面接官だから、気を抜くことはできないけど
迷っている時には、正直に迷っているって伝えたよ。

どう考えるべきか、
何を見るべきか、

というアドバイスをくれた。
そういう意味では、
有名私立大学に入ってよかった
と思ったのは就活が最初かもしれない。

でも、
大学のOBやOGがいない場合にも、
若手社員の話を聞きたいと、申し出れば
紹介してもらえたよ。


人の話を聞くことで、あらたな視点が見えてくるし、
人の考えと比較することで、自分が見えてくる。

今まで、自分は人と接するのが苦手かも
って思っていたけど、

人と接するの楽しいな、と
思えたら、内定でた
よ。
20160806ob

===あわせて読みたい===

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その1_1時間でいい?

OG/OB訪問の落とし穴_におちないためのOB訪問のポイントをまとめます。

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その1_1年前に戻れるならTOEICを受けたい

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志
==========

営業/MR/接客・販売を目指す就活男子の面接対策アプリ
Secondtab102x
人と接する販売系(新規営業、得意先営業、海外営業、MR、技術営業、販売、接客・受付、オペレーター等)面接での頻出質問に対する
回答事例222個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。文章編集機能付き。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_提出書類を忘れてしまい・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓====
           
               忘れ物 から逃げるな

======================


このブログの人気記事ランキングの上位です。


提出書類を忘れた時に、
検索しているのだと思います。

忘れ物をした時に考えることは、3つ

1 どう詫びるか
学校での忘れ物は、忘れても自分が不便なだけだったけれど
社会人の忘れ物は、関係各所に迷惑をかけます。

2どうフォローするか
その日のうちに再度持参するとか、
郵送するなら、速達で送るとか、
詫び状を入れるとか、「ごめんなさい」の気持ちを伝えます。

3 どう同じミスを防ぐか
上記の通り、忘れ物は、自分の予定も狂うし、周囲に迷惑もかけます。
提出物は、スケジュール帳に赤で記入するとか
スマホのタイマーでセットしておくとか、対策はできます。

これって社会人に重要なこと。
社会人に必要な能力をつけるのが、就職活動です。

20160604_7

===あわせて読みたい===
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ばあちゃん、そういう意味だったんだね・・・
==============

署名/推薦状/送付状/電話・メール対応等の企業対応アプリ
Secondtab042x
推薦状、送付状、電話・メール等の企業に提出したり、問い合わせたりする時の文章から、名刺・メイク・持ち物までの不安を解決。
テンプレートを選んで、自分用に編集+保存+メール送信も可能。企業対応時のノウハウ+文章事例集アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社説明会の最前列で起こった悲劇・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_======

     会社説明会で寝てはいけない

======================

説明会にギリギリに来て、
唯一空いていた、最前列に座ったそこの学生!

船こいで、うとうとしている、そこの学生!
会社説明会で、寝るか?

確かに、オレの話はつまらないかもしれない。
でも、始まって、10分。
まだ事業内容の説明なのに、寝るか?

近づいても、咳払いしても、
起きる気配がないほど、ぐっすり寝るか?


挙句の果てに、

ビクッ!


ってなって、ペンケースの山ほどのペンを
床にばらまいたよ。


大変、僭越ではございますが、申し上げます。


「寝に来たなら、お帰りください」


しかも、本当に帰ったっっ。



20160529_4

===あわせてよみたい=====

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社名を間違えちゃった!

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_どこにいったんだろう・・・
=================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ドタキャンなんて信じられないと思っていたけど・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_===

ドタキャンを、したくてするとは限らない

==================

学内のガイダンスで
ドタキャンしないように、って聞いた時

「ドタキャンするなんて、信じられないっ」

って憤慨して、自分は絶対しないと思っていた。


でも・・・

でも・・・

今日、私は、ドタキャンしてしまいました。



だって~

駅から会場まで、迷って迷ってたどり着けなかった。

駅の反対口を歩いていることに気づいて、
会場には着いたんだけど、もうすでに始まって30分たっていた。
扉はピシャッとしまっていて、拒絶されているような気がしたし、

今から入って、周囲の好奇の目で見られたり、
企業の人の「遅れるとはけしからん」目線を浴びたり
するのが耐えられなかったし
どうせ、もう受からないよな。
とまで思ったら、入れなかった。


ドタキャンするつもりはなかったのにな。

20160522_6

===あわせて読みたい====

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_出すべきか出さざるべきか?それが問題だ・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_地図アプリがあるから大丈夫かと思ったのが大間違いで・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_え?先生のうそつき。大丈夫だろって言っていたのに・・・


先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_乗り換えって、ホームの反対側じゃないんだね。

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_教室でも電車でも眠れるのになんで・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_部屋とパソコンとコーヒーと私・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社名を間違えちゃった!

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_どこにいったんだろう・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社説明会の最前列で起こった悲劇・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接の待合室で起こった悲劇・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ばあちゃん、そういう意味だったんだね・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接前に黒くしようと思ったのに・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_感じる視線

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_たとえニュースは見なくても・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_まさか?こんな時に出るなんて?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_なんであんなにこだわっていたんだろ?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_提出書類を忘れてしまい・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_メガネ、眼鏡、めがねさん、恨みます。

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_企画職を目指すからには・・・

==============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その9学内説明会の日程と企業名_なんか知らない企業ばっかりで・・・

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと
===その8===

学内説明会の日程と企業名

=========

「なんか、学内企業説明会って、
聞いたことない会社ばっかりなんですよー」

201604081
学内企業説明会は、
先輩が入った実績のある会社が来ていることが多いから
採用される確率が高いんだよ。

ま、わかりやすく酷な言い方をすれば

聞いたことのない会社にしか、入れないっていうこと、かな。

就職活動で一番大切な、「身の丈を知る」ってやつだね。
で、ちょっと、気になったんだけど、
君が聞いたことのある会社ってどんな会社?


「そりゃぁ。ゴールデンでCMしているような・・・
201604082

あちゃちゃ。

身の丈を知るには、長期戦になりそうです。


===関連記事===












あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

OG/OB訪問の落とし穴_におちないためのOB訪問のポイントをまとめます。

OB訪問のポイントをひと言でまとめるならば、

「面接だと思え」

ということです。

複数の国立大学の理系で、
OB訪問した上で書類を出させて、書類NGになる
ということが確認されました。

この場合、
OBによるスクリーニング(ふるい)が働いているということになります。

なーんだ、OBは面接官だったんですね。

決して あなたの ミカタ ではないのです。


OG/OB訪問する前には

先輩の勤めている会社のホームページを見て
授業ノートをとる要領でざっとまとめてみましょう。
書くのが面倒くさい?
コピー&ペーストでかまいませんよ。

大事なポイントを抜き出すためには
理解しないと、できませんから。

志望動機を作っていってアドバイスをもらう
面接練習をしてもらう

そのくらいの意気込みで望みましょう。

20160309_2

===関連記事===

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その1_1時間でいい?

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その2_なんでこの時間なのかな

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その3_身につけているものがオレより高級

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その4_話を聞かせてくださいって、聞きにくるだけって失礼だからね。

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その5_リクルーターの嘆き。なんでみんなおんなじ質問しかできないの。

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その6_せめてさぁ。このくらいは調べておいてほしいな。

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その7_ぶっちゃけ、本音のところを教えてよって聞いたら、ホントにぶっちゃけられて、落ち込んだオレ(リクルーター)

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その8_一生懸命ノートをとるのはわかるんだけど・・・

OG/OB訪問の落とし穴_先輩から会いたいって言われたけど、断っちゃいました・・・
====

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

OG/OB訪問の落とし穴_先輩から会いたいって言われたけど、断っちゃいました・・・だって・・・

「○○銀行のOBの先輩から、会いたいって言われたんです」

おお!

いいじゃん。金融もいいかなって言っていたもんね!

「ええ。でも・・・断っちゃいました」

なんで?

「だって・・・

企業のこと調べなくちゃいけないんでしょ・・・

志望動機作らなくちゃいけないんでしょ・・・

第一志望かどうかもわかんないし・・・

なんか、知らない人と会うの怖いし。」
あちゃぁ。

20160309ob

===関連記事===

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その1_1時間でいい?

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その2_なんでこの時間なのかな

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その3_身につけているものがオレより高級

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その4_話を聞かせてくださいって、聞きにくるだけって失礼だからね。

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その5_リクルーターの嘆き。なんでみんなおんなじ質問しかできないの。

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その6_せめてさぁ。このくらいは調べておいてほしいな。

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その7_ぶっちゃけ、本音のところを教えてよって聞いたら、ホントにぶっちゃけられて、落ち込んだオレ(リクルーター)

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その8_一生懸命ノートをとるのはわかるんだけど・・・

OG/OB訪問の落とし穴_におちないためのOB訪問のポイントをまとめます。

 

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

OG/OB訪問の落とし穴_先輩がいやがる後輩の行動その8_一生懸命ノートをとるのはわかるんだけど・・・

は。ははは。

すごいね。その就活ノート・・・。

うん。

一生懸命にメモとっているのはわかるんだけど。

ご丁寧にずらーっと

企業名のインデックスが付いているんだ。

インデックスを見ればどの企業を受けているが一目瞭然。

ピンク色は、さしづめ、第一志望ってところかな。

うちは・・・

白いままか。

はあ。

やっぱりさ、
隠したほうがいいと思うんだ、他社名は。

20160309


===関連記事===


あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧