カテゴリー「01キャリア教育」の記事

2016年8月15日 (月)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その6親父に誘われてゴルフ

「お前もやってみるか」

って親父に誘われたのがきっかけで

親父と一緒に練習場行って、
親父のクラブ借りて練習して
親父と一緒に日曜午後のゴルフ中継見ていたんだ。

履歴書の趣味に何書こうかな~って
ゴルフって書いてみた。

嫌いじゃないし、
営業で応募するなら
接待でゴルフすることもあるかな、と思って。

意外にも面接官と話が盛り上がっちゃった。

ほら、部活動って、大会で優勝しました
みたいな誇れる結果みたいなのが必要だけど、

ゴルフって、

OB5つに池ポチャの4パットしちゃいました

みたいな失敗談の方が受けるんだよね。

社会人ってゴルフ好きだよね。

20160710_4

===合わせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その1_1年前に戻れるならTOEICを受けたい

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その2履歴書の量産・・・

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その3料理

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その5早起きの習慣

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その8インターンシップは疲れたけど

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その9なんでもアラーム

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その10OB訪問

==============

あなたの就活そのペースで大丈夫?

こんな大学に来るはずじゃなかった?
「大学生活のキラキラ度診断」へ。大学生活のキラキラ度は何%?
就活に向けて何から準備したらいいの?
「就職活動の準備度診断」へ。あなたの就活準備度は何%?
理系/文系/芸術系/教員系/栄養系/看護系/PT・OT等
学び別の就職活動ペースメーカーアプリ。
Secondtab002x
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その5早起きの習慣

私、通学に片道2時間かかることが
すっごい苦痛だったんだよね~

大学の近くに住んでいる同級生は、
さっき起きた~って言っても
授業間に合うからいいなあって。

でも、2年生の後半あたりからかな。

さっき起きた~

って言っていた子はだんだん
出席ギリギリになっていっちゃった。

朝イチの
役立つ授業を履修している子たちで話したら
みんな遠距離通学組じゃーんってことがわかって
笑ったんだ。
就活の面接が10時からって
言われても別に驚かないし、

大学行くのと同じ時間に起きて、
ごはんたべて、面接の練習して
ゆっくり出発できたよ。


通学時間を予習復習に充てられたから、
授業の豆テストとか成績良かったし、

規則正しい生活のおかげか、
お通じもいいし、お肌もいいし、

通学時間が長くて、
むしろ良かったと思っているよ。
20160710_6

===合わせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その1_1年前に戻れるならTOEICを受けたい

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その2履歴書の量産・・・

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その3料理

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その8インターンシップは疲れたけど

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その9なんでもアラーム

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その10OB訪問

==============

あなたの就活そのペースで大丈夫?

こんな大学に来るはずじゃなかった?
「大学生活のキラキラ度診断」へ。大学生活のキラキラ度は何%?
就活に向けて何から準備したらいいの?
「就職活動の準備度診断」へ。あなたの就活準備度は何%?
理系/文系/芸術系/教員系/栄養系/看護系/PT・OT等
学び別の就職活動ペースメーカーアプリ。
Secondtab002x
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志

じいちゃんの影響で、三国志をよく読むんだ。

趣味に、読書(三国志)って書いたら、
意外と食いついてもらえて、

どの作家の三国志?

誰が好き?
この戦いの敗因は何だと思う?

もし、この時、こうしていたら?

なんて、
すっかり三国志談義で盛り上がったよ。


就活のマニュアル本みたいなのには、
趣味:読書はやめたほうがいい

って書いてあったけど、
全然そんなことは無かったよ。


企業人は、
三国志とか、日本の戦国武将とか、好き見たいだね。

あ、同じ三国志でも、ゲームはダメだよ。
20160710_3

===合わせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その1_1年前に戻れるならTOEICを受けたい

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その2履歴書の量産・・・

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その3料理

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その5早起きの習慣

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その8インターンシップは疲れたけど

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その9なんでもアラーム

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その10OB訪問

==============

あなたの就活そのペースで大丈夫?

こんな大学に来るはずじゃなかった?
「大学生活のキラキラ度診断」へ。大学生活のキラキラ度は何%?
就活に向けて何から準備したらいいの?
「就職活動の準備度診断」へ。あなたの就活準備度は何%?
理系/文系/芸術系/教員系/栄養系/看護系/PT・OT等
学び別の就職活動ペースメーカーアプリ。
Secondtab002x
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その3料理

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その3===

               料理

====================================

料理は、意外と使えるよ。

家事 
 趣味  ストレス発散



って感じ。



何にもしなさそうなに見えるぽっちゃり君は、
料理が好きだと、こだわりのグルメ君に見えてくる。

線が細くて神経質そうに見える子は、
計量をしっかりしてレシピどおりの料理が作れる、安定感が出てくる。

いい加減なずぼらちゃんでも、
休日にまとめてカレーやつくりおきおかずを作っているというと
計画的な印象になってくる。

ほらね!
趣味が何にもない、と言う人は、今日から料理を始めよう!

20160710_2

===合わせて読みたい===

==============
あなたの就活そのペースで大丈夫?

こんな大学に来るはずじゃなかった?
「大学生活のキラキラ度診断」へ。大学生活のキラキラ度は何%?
就活に向けて何から準備したらいいの?
「就職活動の準備度診断」へ。あなたの就活準備度は何%?
理系/文系/芸術系/教員系/栄養系/看護系/PT・OT等
学び別の就職活動ペースメーカーアプリ。
Secondtab002x
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その1_1年前に戻れるならTOEICを受けたい

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その1==

   TOEIC

===============
1年前に戻って、就職準備をするなら、何をする?

ある学生は即答してくれました。


TOEIC!


だよね。



英語が嫌いだから・・・

苦手だから・・・

TOEICの点数が高い人がしゃべれるとは限らないっていうし・・・

せっかくうけるからには高得点を狙って
勉強してから受けようかな・・・

TOEICは毎月のようにやっているからいつでもいいか・・・

受けようと思った日程に
学校祭が入っていたから、次回でいいか・・・

そうこうしているうちに、

結果が来るのは2ヶ月先?
ってことは今回受けなきゃ就活に間に合わないじゃーん。

となって、勉強もろくにせずにぶっつけ本番。

焦りにあせって点数は振るわず。

もう1回、再チャレンジしようにも
就活が忙しく、断念。


不本意な点数を履歴書に書くたびに思う。


TOEICもっとうけておけばよかった。
昨年、ついに、うちの塾生が受けた企業で、
WEBエントリーでも、紙のエントリーシートでも
TOEICの点数を書かせない企業はゼロになりました。


ということは、

点数が問題じゃないんです。
もちろん、高い点数なら申し分ありませんが、

TOEICを受験していないから、書けない


という事態は最悪避けたいわけです。

つまり、

まずは、TOEICの点数をゲットする
何点とれるかは、別問題。

次のステップとして、
ゲットした点数をを高める、と考えてください。


え?勉強してから受けようって?
ムリムリ。
あなたも私も人間。
金払って初めて真剣に勉強するもの

まずは申し込みしなさい。



あっと。
英検とTOEICは全く別物ですので、気をつけて。
就活で聞かれるのはTOEICです。
20160710toeic
===合わせて読みたい===



==============
あなたの就活そのペースで大丈夫?

こんな大学に来るはずじゃなかった?
「大学生活のキラキラ度診断」へ。大学生活のキラキラ度は何%?
就活に向けて何から準備したらいいの?
「就職活動の準備度診断」へ。あなたの就活準備度は何%?
理系/文系/芸術系/教員系/栄養系/看護系/PT・OT等
学び別の就職活動ペースメーカーアプリ。
Secondtab002x
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

キャリア教育_大学生だもん選挙に行くよね?え?行かないの?だってきっと就活で・・・

みんな行くって言っているよ。


え???

君の周りの友達はみんな行かないって言っている?


そーんなの、決まっているじゃん。

中間テストの前に、
「全然勉強してないからダメだわぁ」

って言うやつに限って成績がいいってやつだよ。

高校まで何度だまされたことか。

信じちゃだめたよ~



え???

どの政党に入れたらいいかわからない?

しぃぃ。
それ、あんまり大きい声で言わないほうがいいよ。

大学生のくせに、何にも考えてないのかよって
今回から選挙権を得た高校生にバカにされちゃうよ。

彼らは、学校で教わってきているからな~
後輩に負けるのは、悔しくない?

大丈夫、Googleで検索すれば、出てくるから、
ひとりで調べられるよ。


え???

住民票は地元に置いたままだから選挙に行けない?

そういう時は
①不在者投票宣誓書兼請求書 自治体名 で検索。

②書類をダウンロードして記入して郵送。

③選挙管理委員会から投票用紙が送られてきて、
 近くの不在者投票所で、投票できる。


郵送で送って、郵送で来て、
投票済み用紙も地元に郵送される、つまり
7月10日までに郵便で1.5往復するので、手続きするなら今日だよ。

参考:遠隔地から不在者投票するための簡単3ステップ[具体的なやり方・方法]
え???

面倒くさい?


いやー。面倒くさいことってたいてい大事なんだよね。

君たちの一票が雇用情勢を決めるって言ったって、
どうせ関係ないって思っちゃうでしょ。

就活で脅したくはないんだけどさー
関係あるのは面接さ。

今年は18歳の選挙権とか、注目度の高い選挙だから、
きっと面接で聞かれると思うんだよね。



最近気になるニュースはありますか?

あ、選挙とか、行きましたか?

初めての選挙でしょ?どうでした?





なんて聞かれたら、どうする?

キャー怖い。

どこに投票したか聞かれることはないけど、
選挙に行くって言う国民の義務を果たしていないって言うのは
私が面接官なら、


投票の義務を果たしていない=労働の義務も果たす気がない
て印象をうけちゃうなぁ。




あ、いや、

それでもいかないなら無理強いはしないよ。

100人のうち、
99人が黒って言っても、
自分だけ白って言うのって

勇気がいるもん、スゴイと思うよ。
かっこ悪いけど、ありじゃない?

いやあ、私にはそんな勇気ないなぁ。
20160626
==============

様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。
それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?
イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」

===============
というジョークは有名な話ですが。

大学生には、なんて言えば選挙にいってくれるかなぁ

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

校生_大学生は見てはいけない_大学選びに悩む高校生のための進路探求アプリ(無料)をリリースしました!

高校生の皆さん!
新学期が始まり2週間、落ち着きましたか?
【向日葵】は進路に悩む高校生のための進路探求アプリ(無料)をリリースしました!
Icon603x
□特長その1:高校生活のキラキラ度診断
20150915_2
 
毎日、充実した生活を送っていますか?
進路をきちんと、前向きに、
コミュニケーションをとりながら考えることができる状態かどうか
体内時計
人間力
夢見る力

の3つの視点から判定します。
あなたのキラキラ度は何%でしょうか?



□その2:進学先選びのリスク度診断
20150915_
とりあえず?
なんとなく?
人に言われた通り?
に進路を決めていると
中途退学や、未就職のリスクが高まります。
高校生活の節目、
将来の夢、
家族との合意、
大学生活への憧れの4つのリスクを判定します。
あなたの進学先選びのリスク度は何%でしょうか??

大学生はショックを受けるので、見ないほうがよいでしょう(汗)

=========
試したくなったら、ダウンロード!
iPhoneはこちら
iPadはこちら
Androidはこちら
Tabletはこちら
=========

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

キャリア教育-授業の聞き方-ねえ、知ってる?そのくるくるペン回しって・・・

ねえ、知ってる?

くるくる回しているペン回し

「浪人まわし」っていうんだよ。

ひまわりさんは中学校の先生からそう、教わった。

「ひゃー浪人するのは嫌だ」と思った記憶がある。



ペンを回すことに指先が集中しているってことは

情報をインプットするのに十分な血液が回っていないってことだよね。

看護や理学療法、作業療法など医療系の現場で

ペンまわししたら、患者さんを傷つける可能性があるってことだよね。


健康栄養などの食品系の現場で

ペンをまわしたら、異物混入になる可能性があるってことだよね。

そのペンまわし、


いや、

浪人まわし、
いや、

留年まわし、

辞めたほうがいいと思うよ。

20141214_3

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

就職活動-就活アプリ-Android用 親子就活のミカタ「就活ギャップ」 リリースしました!

お待たせしました!!


Android用アプリ「親子就活のミカタ 就活ギャップ」リリースしました!

学生の就活を支援していて
必ずといっていいほどぶつかるのが親子の問題・・・

お金、勤務地、コネ、業界、企業、専門性
親の心、子知らず。子の心、親知らず。

保護者の適切な支援の有無が
子どもの就職活動を決める

ということを誰よりも知っているからこそ
親子の就活アプリをずっと暖めてきました。

まずは「親子の就活_リスク診断」で

親の言動が引き起こすリスク度を判定してみませんか。
GooglePlayStore ダウンロードはこちら
Andsc02
【このアプリの特長】

□その1:親子の就活_リスク診断
「やりたいことがわからない」と言っている子にどんな言葉をかけますか?
進路、自己分析、応募時、企業選び、選考、内定、卒業の7つのリスクを判定します。

□その2:就職活動の準備度診断
親の支援なくしては就職活動を乗り越えることができません。
親ができる就活環境、自立した生活、身なり、選考の4つの視点で100%の準備を目指します。

□その3:表情トレーニング
親子で話す時の表情を意識していますか。
カメラで自分の表情を見ながらエクササイズ。
昔、幼い我が子に一生懸命話しかけたような言葉と表情を思い出してください。

□その4:面接練習
面接上達の極意は羞恥心をなくすことです。家族との面接練習が一番効果的です。
面接で聞かれる基本の質問と、面接官の意図解説付きで、面接練習できます。

□その5:就職活動大百科事典
進路選びから入社後まで、17カテゴリー400を越える単語を収録しました。
単語の定義だけでなく、就職活動への影響まで詳しく指導解説しています。

□その6:就職活動に必要なノウハウ集
親子のNG会話、進路選びのリスク、働くとは、企業選びの考え方、職種選びの考え方、企業の求める人材、学科別採用ステップ、費用、服装、内定受託と辞退など
就職活動に必要な最低限のノウハウもしっかり入っています。

塾生親子や家族と真剣に向き合い、
塾生に100%内定を取らせてきた就職塾向日葵の指導ノウハウが詰まっています。

【こんなあなたに】
・子の就職活動に不安を感じている親御さん
・親と就職活動の話をちゃんとしたいと感じている就活生さん
・就職活動に関わっている教員、職員の方

就職塾向日葵のAndroid&iPhoneアプリ一覧は→ こちら


あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

就職活動-Androidアプリ内定やることカレンダー(無料)リニューアル! 就職活動大百科事典+就活マンガでパワーアップ。

就職活動-Androidアプリ内定やることカレンダー(無料)リニューアル!です。

就職活動大百科事典+就活マンガでパワーアップしました。

大学1年生のキャリア教育から就職活動、内定まで

今、何をすべきかを、学年ごと、月ごとに確認できるペースメーカーアプリです。

↓↓新コンテンツ↓↓

□□□就職活動大百科事典□□□

Sc3

進路選びから入社後まで、17カテゴリー400を越える単語を収録しました。
単語の定義だけでなく、就職活動への影響まで詳しく指導解説しています。


□□□マンガ「プリンセスレイナの社会人ことはじめ」□□□

Sc4

実話!フェアリーガールが社会人になるまで。早期退職防止物語。
どうぞご利用くださいっ!


あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

↓↓↓正解文例集はこちら↓↓↓
就活女子のミカタ 履歴書・ES
就活男子のミカタ 履歴書・ES
履歴書や、エントリーシートの文章が書けないときのミカタアプリです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧