カテゴリー「07就活-情報・ニュース」の記事

2016年7月27日 (水)

就職活動_面接_話題の「ポケモンGO」で面接シミュレーション!

===============
話題の「ポケモンGO」で面接シミュレーション!
===============

ツイッターueno_himawariでもつぶやきましたが 


「ポケモンGO」

就活の
一般常識試験や、面接の気になるニュースで
きっと聞かれるでしょう。


では、面接シミュレーション。


「今、ニュースで『ポケモンGO』が話題だけど、君はどう思う?」

あなたは何と答えますか。

ヒント:

「楽しいです。」なんて小学生みたいな感想や

「昨日、レアな○○をゲットしました」みたいな報告も、


あるいは
「歩きスマホが危険だからけしからん」みたいな猛反対も、

「私はゲームに興味ありません」という無関心は

ダメ、です。

さあ、考えてください。

20160726
=====あわせてよみたい======
親子の就職活動_ポケモンGOに夢中になれる子はきっと就活にも夢中になれるはずその1

===========
あなたの就活そのペースで大丈夫?
就活アプリやることカレンダー(無料)
Secondtab002x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

就職活動_緊急!就活クリック詐欺_採用通知を装った詐欺メールが来た!(全文掲載)

就活クリック詐欺_採用通知を装った詐欺メールが来ました。

就活生の皆さんは注意して、クリックしないようにしてください。

==============
件名:【採用通知】SEP採用担当の美藤でございます。
----------------------------

先日の求人告知よりご応募していただき、ありがとうございました。

採用通知をお送りさせていただきます。
URL http// ****

採用になりましたので登録番号を発行した後、すぐにお仕事が開始できます。
URL http//  ****
今後ともよろしくお願い致します。

==============
どこの会社だろ、なんて、開かないでください。
こんなメール来たら就活生はそれだけでドキドキするじゃん。
ホント、やめてほしい。


あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

就活準備-テレビを見よう、ニュースを読もう-録画しても見てほしいテレビ番組

就職活動が不安で、情報が欲しくて
なんとなくネットサーフィンして、
悪口批評をみてますます不安になっていませんか。

就活生にも、新入社員にも見てほしいのが

ガイアの夜明け
未来世紀ジパング
カンブリア宮殿

市場背景や、時系列でポイントがよくまとまっていて
視聴者の興味を引くようにつくってある映像がわかりやすい。

面接官世代のおじさまたちがよく見ているから
面接の中で話題に上がることもしばしば。

流れているCMも、BtoBや学生向けCIが多いから

要チェック、です。

いずれもテレビ東京系
放送されていない地域はゴメンね。

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

就職活動-就職氷河期という言葉はもう死語ですね、ずーっと厳しいんですもん

私が、就職活動を始める時も、「就職氷河期」と呼ばれていました。

就職協定がなくなって、男子学生のところに届いている資料が私には来なくて
レポート用にってワープロを買ってもらう子は半分くらいで
パソコンなんか授業でしか触ったことがないのにリクナビなるシステムが出てきて

なんで、うちらだけ就職氷河期で、なんて運がないのかしら

と思ったものでした。

それを見透かしたように大学の先生は言いました。

「皆さんは就職氷河期って嫌だなぁと思っているでしょう。
でもね、これから先、ずーっと氷河期ですから。
安心してください。

ワープロからパーソナルコンピュータの時代になるということは
世の中が便利な世の中になると同時に、人が要らなくなるっていうことです。

不景気で学生の大量採用を減らした企業が、パソコンを導入したら
昔と同じ人数の人員を採用するはずがないんです。

だから、皆さんはパソコンにできない価値のある人間にならねばなりません」

云々という話だったのですが、なぜかこの部分だけは鮮烈に
教壇に置かれた先生の手の位置まで覚えています。

先生の言葉の通り、あれからずーっと氷河期でした。
先生は十年以上も前に、今の状況を予言していたことになります。

ということは、「就職氷河期」って言葉、もう死語ですね
これがフツーなんですもん。

20111008_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

就職活動-出版業界ニュース-雑誌販売 過去最大落ち込みっていうことは・・・

雑誌販売 過去最大落ち込み

出版系で働きたいという学生は多いのですが、
そういう学生に限って、雑誌は立ち読み、文章や漢字が好きなわけでもなく
安定志向だったりします。

出版業界かぁ・・
狭き門でもあるし、入社後も厳しい仕事人生になる覚悟は出来ているんだね

というと、

はぁ??

という顔で見つめ返されてしまうことが多いのです。

雑誌が売れないって事は、新卒を採用する体力がないってことで
門が狭くなるってことは、専門知識をもって即戦力になる人材がほしいわけで
じゃあ、本に関連する仕事で書店って考えても
書店の店舗数は減少しっぱなし・・・って
この業界には景気の良い話はなかなかないのです。


これから、出版業界をめざす学生よ。
本当に覚悟はできていますか??

(関連記事)
就職活動-「系」で選ぶ仕事選びのまやかし-3出版系

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

就職活動-口コミ-みんなの就職活動日記の活用方法 

企業研究をしようと思うと
きっと「みんなの就職活動日記」にたどり着くでしょう。

学生同士の情報交換や、内定者の情報も見えて便利ですが
気をつけなくてはいけないのは、
これは「インターネット上の掲示板」ということです。

企業の方も見ています。

「明日は最終面接でーす。
関西からはるばる行きます!」

で、面が割れるなんてこともありうる、でしょ。

「私は面接はさくっと終わって楽勝でした」

なんて書き込みを信じていったら
めっちゃつっこみのきつい圧迫面接だったなんてことも。

あなたと書き込んでくれた人が同じとは限りませんね。

「ふーん、そういう人もいるんだ」という情報であることを
肝にめいじて、しっかり活用してください。

20101106_5

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

就職活動-東京長期滞在-ゲストハウス

就職活動のピークは春休みです。

地方の学生は、
東京に長期滞在し、毎日のように、
会社説明会やら、面接やらに出かけていくことになります。

長期滞在の方法は

①親戚の家

②東京近郊で働く兄姉や、
大学に通う弟妹の家

があると理想的です。


友人宅での就職活動は無理です。

2,3日ならともかく、
1ヶ月以上の住まわせてもらうとなると
家賃、食費、行動の共有化など、
思うように就職活動できないことが多いのです。

③大学が借り上げる下宿
を用意しているところもあります。

④ウィークリーマンション
は月10万以上かかるため、やや費用が高くつきます。

⑤ゲストハウス
風呂、トイレ、台所共有で、食事のない下宿のような住まいです。
長期滞在する外国人などに人気があるようです。

値段も立地も良いので、
ゲストハウスは就職活動にオススメです。


以上、
就職活動で東京に長期滞在するときの情報でした。


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へにほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

就職活動-最近気になるニュース

「最近気になるニュースは何ですか?」

面接練習での場面です。


「SMAPの草薙君の全裸の事件です」20091211_2

おいおい、芸能人のゴシップ記事は、
面接では使えないっていったでしょう

と思いながらも、続けて聞きます。



「なぜ、そのニュースが気になったのですか」

「草薙君は、すっごい人気があるのに、報道の仕方がヒドイと思いました。
でもすっごい人気があったから、CMやドラマに復帰できたんだと思います。
私はこれからも草薙君のファンでいたいと思います!」

あ、さいですか・・・。

この後、みっちり、指導となりました。

==========

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

就職活動-就活の問題点の根源を考える

「就職活動の問題点って、何ですかね」

大学の関係者をお話をしていて、こんな話題になりました。

一番の問題を挙げるならば、就職活動資金でしょうか・・・。

買い手市場の就職活動においては、
リスクを減らしておく、と考えると服装を整えるのが一番なのですが、
ここに立ちはだかるのもお金です。

200911261 お金がないから、
「とりあえず」
スーツや靴で何とかしよう



自信のない服装のまま就職活動



面接会場で浮く

「就職活動が怖い」と言って
家に閉じこもってしまう

東京に行きっぱなしにして就職活動するお金がないので、
地方からの往復を試みようとします。

どの会社説明会に行くか
慎重に選ぶ200911262



受験できる企業が少なくなる



交通費不足で
場数が踏めないから
面接に慣れない、緊張する

「就職活動が怖い」と言って
家に閉じこもってしまう

悪循環なんです。


内定が出ないんじゃないんですよね。

就職活動が怖くなって
就職活動ができなくなっちゃうんです。
200911263




逆に言うと

就職活動が怖くなって
就職活動ができなくなっちゃう学生ばかりですから

200911264_2

就職活動が出来れば、内定は必ずやってきます。

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

就職活動-気になるニュース-ナビスコカップに見る集団の心理

ナビスコカップで優勝を逃したチームの「態度」が問題視されています。

==============
表彰式でメダル外し・ガムかむ…J1川崎を処分も

Jリーグ・ナビスコカップ決勝(3日・国立)で敗れた川崎の選手が表彰式で見苦しい態度をとったとして、鬼武健二チェアマンは4日、クラブへの制裁を10日のJ1実行委員会で検討する考えを示した。 川崎は首にかけられた準優勝メダルをすぐに外した選手が多かったうえ、座り込んだり、ガムをかみながら協会幹部らの前を握手せずに素通りしたりする選手も見られた。

==============


20091108_3 

ナビスコカップの表彰式で、
ひとり、ふたり、表彰台を降りながら、またひとりと、
時間をかけて「負」が伝播していくように、
メダルを外していく姿は、就職活動中の学生に似ている、と思いました。


「こうでなければ、こうしなければならない」
という「あるべき姿」は、全員が分かっています。

でも、「あるべき姿」を反対の行動をとることを、
集団の中の誰かが、正当化する態度をとった瞬間、
集団は「負」へ引っ張られてしまうのです。


第一志望と言っていた企業の採用試験で落ちた悔しさ
→ほかの企業の採用試験を受けるのはカッコわるい


みんなやっていないから、一人だけ損をするのは悔しい
→ひとりでがつがつ就職活動するのはカッコわるい


「オレ、フリーターで、組織に縛られず自由に生きるわ」
と誰かが正当化した瞬間
→みんな就職活動できなくなるのです




みんな「あるべき姿」は分かっている・・・・ のに。




歯を食いしばって就職活動を走りきり、
内定を取れた学生は、そんな同級生を見てこういいます。

・どこかで「まぁどうにかなるだろう」と思っている子

・何社か受けて落ちて 別にバイトでもいいんだ、なんて言っている子

・会社をやたらと吟味して、「あの会社の説明会に行ってみたけれど、
なんだかしっくりこなかったから受けるの辞めた」なんて言う子

なんて責任感の無い成人なんだろう

無駄にプライドが高いし

現実を見ていないくせに現実を見ているつもりになっているんだと思います。

自分や周りに甘えないで現実見ろって言いたいです。

--------

たとえ、あなた以外の全員がメダルを外したとしても、
あなたは、あなただけは、外さないでください。

向日葵さんからのお願いです。

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)