カテゴリー「06就活-履歴書/ES」の記事

2016年9月 8日 (木)

就職活動_4年生無い内定の秋_私のどこがいけないの?その2私の性格は・・・

今から始める就職活動講座でのできごとです。


では、
履歴書の「私の性格」の欄(125文字程度)には
長所だけを書いてみましょう。


と説明すると、わちゃわちゃとみんなが書き始める中、
一人だけ、ぶすっと、書こうとしない学生が居ます。


そばに行って「どうした?」と声をかけました。


「人間はいい面も悪い面もあって
悪い面もあっての、その人の性格です。

いい面だけ書くって言う
考え方そのものが自分は納得いきません。」
といきり立っています。
20160904_2

~ひまわりさんのズバリ~


「うんsun好きにして(o^-^o)

と言うと、ぎょっとした顔をしました。

就職が決まっていないイライラか・・・
おそらく、性格を証明するエピソードがない学生生活への後悔の念か・・・

ストレスに感じているものを、私にぶつけたかったのかも知れません。
私を呼び寄せて、甘えたかったのかも知れません。


もちろん、

現実的に、125文字の中で、
性格とそれを証明するエピソードを入れるのは無理でしょう。
とか

面接になったら、きっと、長所と短所と聞かれるから
短所の言葉も用意しておきましょう

とか

自分の納得だけ話している段階で、社会に出る覚悟が出来ていないね
あなたが書いた文章を読む人が、どういう文章を読みたいか、を考えてみて

とか

回答は瞬時にポコポコっと浮かびました。

でも、私は、すべて飲み込みました。

だって、今の全てに反発して、突っかかってくる彼女の耳には
どんな言葉も届かないでしょう。

そして、それを溶かすには、本人が気づくしかないからです。
しばらくすると、彼女は、文章を書き始めました。
=============

履歴書・ESの文例462個が見られる就活女子用アプリ
Secondtab022x
学生時代に頑張ったことがない?大丈夫。
部活動、クラブ、行事、趣味・・・の462の文例から、自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。
・学生生活で頑張ったこと
・私の性格
・性格の長所・短所
・趣味特技
・志望動機
・働くとは
・学生と社会人の違い
・入社後やりたいこと
・10年後の私
・将来の夢
・挫折困難の経験 等 合計462例

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その8インターンシップは疲れたけど

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その8===

インターンシップはネタになる


===============

1ヶ月のホテルでのインターンシップは疲れたよ。
パートさんやアルバイトと同じ仕事で無給だからね。

雑用ばっかでざ
こんな仕事と思うこともあったし、
辞めてぇと思うこともあった。

でも、
就活を始めたらやってよかったと思ったよ。

ホテルでのインターンシップだから
ホテルにしか使えないかと思ったら
そんなことないんだよね。

業界が違っても、
「働く」って同じなんだな、と思った。

辛かったこともあったけど、
こんなことに気づいた、と
素直に面接で話したら、
面接官に認めてもらえたよ。

20160806_5

===あわせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志
==========

営業/MR/接客・販売を目指す就活男子の面接対策アプリ
Secondtab102x
人と接する販売系(新規営業、得意先営業、海外営業、MR、技術営業、販売、接客・受付、オペレーター等)面接での頻出質問に対する
回答事例222個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。文章編集機能付き。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その2履歴書の量産・・・

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その2===


           履歴書の量産

=========================

いまどき、応募書類はエントリーシートでしょー

って思っていると大間違いなんだな。


「最終面接の前に履歴書をもってきて」


なんてことがよくある。

きゃ====


これがまた
最終面接は複数社同じタイミングで呼ばれるし、

最終面接前の企業研究したい時に
履歴書なんか書いていられるかよ、ってことになる。


就職活動のために準備できること?


それは、履歴書の量産。


①まずお気に入りのペンを10本買う。
→同じペンで書くのが基本

②名前、住所、学歴・・・を書く。
基本的な部分だけ書いてある履歴書を、
20枚はつくっておこう。


あと志望動機を書けばいいだけの
履歴書の在庫が1枚あった~

というありがたみは、経験したものでなければわからない。

1枚あるか、ないか、でここっていう勝負時の
睡眠時間がかわってくる。


先輩たちは、履歴書の文章が固まった年末年始は
除夜の鐘を聞きながら、紅白を見ながら、
履歴書の量産をしていたよ。

20160710

 

===合わせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その1_1年前に戻れるならTOEICを受けたい

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その3料理

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その5早起きの習慣

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その8インターンシップは疲れたけど

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その9なんでもアラーム

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その10OB訪問

==============

あなたの就活そのペースで大丈夫?

こんな大学に来るはずじゃなかった?
「大学生活のキラキラ度診断」へ。大学生活のキラキラ度は何%?
就活に向けて何から準備したらいいの?
「就職活動の準備度診断」へ。あなたの就活準備度は何%?
理系/文系/芸術系/教員系/栄養系/看護系/PT・OT等
学び別の就職活動ペースメーカーアプリ。
Secondtab002x
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由_3.虚偽が発覚する

================================
就職活動_内々定_知っている?
学生事由で内定取り消しになる5つの理由_3.

           虚偽が発覚する

================================

就職活動をしている時って、
盛りたくなっちゃうっていうか
高揚感があるんだよね。

大袈裟



盛り

はOK。

でも、虚偽はNG。
なぜなら、履歴書に虚偽があった場合には
それを事由に企業は内定を取り消せるから。

具体的には、・・・
住所が間違っている、とか
学歴が違っている、とか
資格がない、とか。

だから、企業は、最終面接や内定後に
卒業見込み証明書を提出させたり、
所有資格の合格証明書を提出させたりする。


近所のおばちゃんに、

「○○ちゃん就職決まったの?

調査会社?みたいな人に聞かれたから
挨拶をちゃんとするいいこよ~って

言っておいたからね」

と言われた、なんていう話もよく聞きます。

ま、いわゆる一つの調査ですな。
え?

TOEICの点数を盛っちゃった?
内定までに、必死で真実に変えるんですな。
20160626_3
===あわせてよみたい===
======

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_出すべきか出さざるべきか?それが問題だ・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_=====

    天気も就活生の敵となる

==================

To be or Not to be, that is the question.

出すべきか、出さざるべきか、それが問題だ。


エントリーシート
27日必着で速達で届きますかって聞いたら

郵便局のおばさんがいうんだ。



「予定では届きますが、吹雪で、遅れる可能性があります」



って。


遅れてもかまわないから出す?
いやいや、遅れたら意味ないし。

遅れる可能性があるっていうことは、
遅れない可能性もあるってことかな。

でも外はこの吹雪だし。

郵送って、120円なんだけどさ
速達にするとプラス280円だから
400円になるんだよ。

メシ1回分になると、安くないんだよな~

はあ。この吹雪さえなければなあ。

20160522_4

===あわせて読みたい===

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_地図アプリがあるから大丈夫かと思ったのが大間違いで・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_え?先生のうそつき。大丈夫だろって言っていたのに・・・






===============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

就職活動_不合格になった時にやってはいけない5つのこと_その1.オレの人生終わったと自暴自棄になること

就職活動_不合格になった時にやってはいけない5つのこと_
=============

その1.オレの人生終わったと自暴自棄になること

=============

ドラマ『世界一難しい恋』で言っていたよ。

「待っている間に何をするかで、恋が成就するかどうかが決まる」

って。

就活は片思いから両思いになれるかどうか、
まさに、恋愛だと思うんだ。


お祈りメールが来てフラレたからって自暴自棄になってどうするのさ・・・

暴飲?

暴食?

ぼうっとゲーム?

友達に慰めてもらう?

まさかとは思うけど、


20160511
なんて、大げさに悲劇のヒーロー/ヒロインになっていないよね。


こういう時は、運命論者になるに限る。



不合格になった会社に入っていたら、
きっとよくないことが待ち受けていたのかもしれない。

だから、それを回避させてくれたんだ。

ということは、
この結果は、きっといい方向につながっている。ってね。


大丈夫。

目の前に残っている選択肢が、ベストの道。



20160511_2
===関連記事===


======

履歴書・ESの文例462個が見られる就活男子用アプリ
Secondtab032x
学生時代に頑張ったことがない?大丈夫。
部活動、クラブ、行事、趣味・・・の462の文例から、自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。
・学生生活で頑張ったこと
・私の性格
・性格の長所・短所
・趣味特技
・志望動機
・働くとは
・学生と社会人の違い
・入社後やりたいこと
・10年後の私
・将来の夢
・挫折困難の経験 等 合計462例

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その8卒業見込み証明書発行_してもらえるかな・・・

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと
===その7===

卒業見込み証明書が発行されるかどうか

========

いやー。たぶんやばいいんっす。

卒業見込みがでないっぽいっす。


とりあえず、就活したほうがいいっすよね?

まずは、髪黒くした方がいいっすかね?

でもー卒業見込み証明書もって来いっていわれたらどうすればいいんすかね。

単位とれないと、内定もらっても、卒業できないんすよね?

20160408

うだうだ考えていないで!動く!

教務課行って卒業見込み証明書が出せるか確認!

髪も黒くする!

就職課に行って、いつ就職活動するか、相談!


「ヤバイ」と思った時が、働く時です。

===関連記事===






 
 
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その9学内説明会の日程と企業名_なんか知らない企業ばっかりで・・・

 
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その8卒業見込み証明書の発行
 
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その10内定の報告と内定辞退の対処_親、企業、後輩と巻き込んだ大トラブルになって

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

ESエントリーシートの書き方の例_企業の採用担当の目線で辛口ダメだし_その6「楽しむ」を連呼するやつは仕事が・・・

===地方  教育  女子===

Q私の性格について

何事も楽しんで行おうとする性格です。1年半以上続けている居酒屋でのアルバイトでは、皆が働きやすく活発な雰囲気にをつくり、自分楽しむのはもちろん、周りも楽しませるよう心掛けていました。

Qクラブ・サークル・ ボランティア等の学外活動

私は水泳部のマネージャーとして、選手のサポートを行っています。OB会の企画では、「楽しむこと」に重点を置き、大胆に内容を変更することで皆に楽しんでもらうことができました。
=============

本人、気づいていないのかね?

こんな短い文章に「楽しい」が5個も入っているんだよ。


楽しむって大切なことだけど
これだけ「楽しい」を連呼されると引くよ。


仕事って楽しいことばかりじゃないからさ、

じゃあ、楽しくないと思ったら、やらないのか、って疑っちゃう。


経験上、「楽」を求めるやつって、

休みとか

手当て
とか、

にばっかりこだわっていることが多くて。
休みより先に、仕事できるようになること考えろよってことが多いんだよね。

=======

以上、企業の採用担当の目線でダメだしでした。

20160408_2

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

ESエントリーシートの書き方の例_企業の採用担当の目線で辛口ダメだし_その5大学の部活が闇の時代?

=====東京 文系 男子===

Q学生時代に力を入れたことについて書きなさい。
小学校から12年間続けている野球です。
小学校、中学校、高校では、ピッチャーとして甲子園出場を果たしました。
しかし、大学では、故障もあり、公式戦出場は果たせませんでした。
自分の自己管理ができていなかったと反省しています。
=================
体育会系のくせに、ネガティブな文章だねぇ。


「いやあ。大学は自分の野球人生の、闇の時代っす」


で?
大学では、補欠だったから、練習に行かなかったわけ?


「いえっ!。練習は休むこと無く参加しました」


企業が望むのはそういう人材だよ。
「え?!」



甲子園だぁ?神宮だぁ?

そんなところで活躍できて、
優勝の瞬間にマウンドにいる学生なんて全国に1人しかいない。

企業は、そんな1人を採用しようとしているわけじゃないよ。

そんな挫折も知らないやつは会社に入って簡単に壊れる。
そもそも、活躍できていりゃ、プロ野球選手になるだろうしね。



勝ち投手になったことがなくたって
ベンチに入ったことがなくたって
トンボやボール磨きが多くたって
成果が出るかどうかわからなくたって
毎日、ひたむきに努力できる人材が企業は欲しい





さあ、
プロ野球選手にはなれないことに気づいた君が
アピールするべきポイントは、どこだと思う?




ESエントリーシートの書き方の例_企業の採用担当の目線で辛口ダメだし_その6「楽しむ」を連呼するやつは仕事が・・・

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その7相談窓口の利用の仕方_明日のエントリーシートの〆切、就職課に相談に行ったら・・・

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと
===_その7====

相談窓口の利用の仕方

==========

オレ、知らなかったよ。

相談するのも 予約制 なんだ。



いやあ、初めて就職課に行ったんだよ。

エントリーシートの〆切明日だから、
ギリギリだとか、グチグチ言われるかも、と思ったけど、
やっぱり書けなくて。

びっくりぽん。

相談の予約を記入するシートがあって、今日明日なんて、もう

予約でいっぱい


なんだよ


みんなちゃんと就職活動しているんだな~。
20160408

===関連記事===







======

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧