« 就職活動_最終面接前の5つの心得_その5今までの面接で何をしゃべったか整理せよ。 | トップページ | 美術デザイン系の就職活動_こんな作品集は勘弁。10のNGポートフォリオ_その1いれただけ »

2016年6月22日 (水)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_なんであんなにこだわっていたんだろ?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓====
     
     カッコいいという業界はない     
     カッコ悪いというも業界はない

======================

いちおう、出版系、に決まったんだよね」

「へえ!出版ってすごくないですか?」

「いやあ」

って
後輩とのこの瞬間のためだけに
あの会社に入った気がするんだ。

出版系にこだわって、
東京にも何度も行ったけど、
大手出版社なんて、ウェブ試験も書類も通らなかった。

あの時点で気づくべきだったな。

落ちるってことは私、この業界では
やっていけないんだって。

後半の就職活動は、
出版と名のつくものなら何でもいいって感じだった。
出版目指しています、って周りに言う自分に酔っていたというか
出版に入ることに、意地になってた。

私が入ったのは、出版系でも
こども向け学習教材を個人の家庭に売る会社の営業。

一軒一軒ピンポンしてまわるんだよ。
たいていは「結構です」って一言で終わる。

大手の出版社も営業で受けていたから
営業の仕事は覚悟していたけど、さすがにキツイ。

初めて疑問に思ったよ。
なんで、出版社の営業やりたかったんだろうって。

なんで、出版にこだわっていたんだろう。

あれぇ。なんでだろ?

|

« 就職活動_最終面接前の5つの心得_その5今までの面接で何をしゃべったか整理せよ。 | トップページ | 美術デザイン系の就職活動_こんな作品集は勘弁。10のNGポートフォリオ_その1いれただけ »

04就活-企業/進路選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/63729333

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_なんであんなにこだわっていたんだろ?:

« 就職活動_最終面接前の5つの心得_その5今までの面接で何をしゃべったか整理せよ。 | トップページ | 美術デザイン系の就職活動_こんな作品集は勘弁。10のNGポートフォリオ_その1いれただけ »