« 就職活動-面接-怖い系の面接官だったらどうしよう | トップページ | 就職活動-就職課の人に受けてごらんって言われた企業に興味なくって・・・ »

2013年6月28日 (金)

就職活動-企業選び-受けようと思った会社がブラック企業という噂があるんですけど

「受けようと思った会社がブラック企業という噂があるんですけど・・・」

ははーん
さては”某チャンネル”を見たね

日本の企業で、新卒の一括採用をまともにできる企業規模の会社で
悪口チャンネルにスレッドが立っていない会社なんてないんじゃない?

世界に名の知れた自動車メーカーのTだって
みんなが毎日乗っている交通インフラのJだって

なんらかの理由で辞めた人はいるし、
社内にいても不満を持っている人はゼロじゃないし
ライバル企業の人もいる

そういう人たちにとっては、
前職はブラックになるわけだし
そうすることで自分を正当化もしたい。

そんな書き込みが、
前向きで希望に満ちて
新社会人の卵となる君たちが
見てワクワクする・・・

ものがあるはずがない、ということになる。

その手の掲示板で情報を集めている限り
君に都合のいい「書き込み」は出てこない。

「ブラック企業」っていう明確な定義はない

ということを理解した上で、
もし、内定して嫌だな、と思えば、就職活動を継続すればいい。

右みても左みても聞いたことのない企業ばかりで
足が止まってしまうこの時期
そのくらいの割り切りが必要なんじゃないかな。
20130622_2

===関連記事===

就職活動-面接/内定-ブラック企業の噂1質問

就職活動-面接/内定-ブラック企業の噂2考え方

就職活動-面接/内定-ブラック企業の噂3行動

就職活動-内定-内定あるのにどうして就職活動するの?と聞かれたら

親の知らない子の就職活動-企業選び-ゼネコンに行ったら働きづめって聞いたんですけど

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

|

« 就職活動-面接-怖い系の面接官だったらどうしよう | トップページ | 就職活動-就職課の人に受けてごらんって言われた企業に興味なくって・・・ »

04就活-企業/進路選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/57675215

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動-企業選び-受けようと思った会社がブラック企業という噂があるんですけど:

« 就職活動-面接-怖い系の面接官だったらどうしよう | トップページ | 就職活動-就職課の人に受けてごらんって言われた企業に興味なくって・・・ »