« 新入社員-上司と部下-「これ、やってくれるかな」は依頼か相談か?セリフに潜む大きなギャップ | トップページ | 就職活動-就職活動に失敗して絶望しているという君へ »

2012年12月17日 (月)

就職活動-履歴書-理系大学院の女は女らしい文章を書くべき?

質問です。

大学院まで進学した女学生について、見た目や履歴書の文章を書くときにあまり
硬い印象を与えすぎてはいけないのでしょうか。
今回の提出物では文章を硬く書きすぎないように心がけたのですが、文章以外に
ついてもご意見をいただきたいと思います。

20121202_3

===============

質問にお答えします。
私が、履歴書を書く時に教えたことは、

・ 多彩に書くこと
・ 理系なのだから、論理的に、具体的に書くこと

この2点です。

男は雄雄しく、女は女々しい文章を書きなさいなんて教えていません。

女々しく書けば受かると、どこかの講師が言っていましたか。

あなたは人間です。
理系の研究・技術職を目指す大学院生です。

それ以上でも、それ以下でもありません。
それが事実です。

まず、あなた自身が、そう思うことです。

キラキラしたエンジニアを目指してください。

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

|

« 新入社員-上司と部下-「これ、やってくれるかな」は依頼か相談か?セリフに潜む大きなギャップ | トップページ | 就職活動-就職活動に失敗して絶望しているという君へ »

06就活-履歴書/ES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/56286274

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動-履歴書-理系大学院の女は女らしい文章を書くべき? :

« 新入社員-上司と部下-「これ、やってくれるかな」は依頼か相談か?セリフに潜む大きなギャップ | トップページ | 就職活動-就職活動に失敗して絶望しているという君へ »