« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月27日 (火)

高校生のためのキャリア教育-大学が決まった高校生よ、勉強せよ。

大学3年生と話していて、気になる会話がありました。

「就職試験の一般常識試験が心配なんですよね~
 私、学校推薦で来ちゃって、センター受けていないし。」

そうかあ、
センター試験を受けていないことが
大学入学して3年後にきいてきちゃうのか

とおもいました。

とはいえ、年々AO入試や、学校推薦で早々に進路が決定する高校生が
増えているのが現状です。

つまり
大学が決まった高校生は、しっかり勉強する必要があるってこと

入学まで半年遊んじゃうと・・・

すっかり学力低下・・・

一般教養の勉強についていけなくて

大学1,2年の成績が悪くて・・・

学校推薦が来ている企業に応募しようと
思ったら成績順に決まるって知って

取り返しがつかない・・・って悪循環。

やばいやばい、ね、勉強しよ。

201211041

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

大学1年生から就活準備-アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

高校生のためのキャリア教育-大学でしかできないことって何ですか?

大学受験を控えた男子高校生に、

大学に入ったら何がしたいか?という質問をしました。

「大学生しかできないことをする」

というので、

それは何?とききました。

びっくり

「バイトとか」

という答えが返ってきました。


はあ、大学生活の象徴がアルバイトですか。

この感覚が入学後に具現化していくのが怖いです。

アルバイトしすぎて、朝寝坊、
午前中の授業は履修しない
大学で印象に残っている授業も、本も記憶にない、

なんて

大学生の本分としてどうかとおもうし、
親は泣くと思いますよ。

20121104_2

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

高校生のためのキャリア教育-大学選び-その学びの先を見ていますか

大学認可の騒ぎのニュースの中で、
学選びをする高校生の姿が何度も映し出されました。

そのニュースを見ていて、ふと、思うのです。

大学に入ることがゴールになっているのでは、と。

高校の先生は、
その先のことは気にするな、とにかく点数を取れ
と指導するかもしれないけれど。

大学に入ってくる学生を見ている立場から
言わせてもらえば
大学に入ることはあくまで通過点。

数学が嫌いだから文系、
本当はこの大学にいきたいけど
模試の結果からすると、あの大学ってとこかな。
ま、大学さえいければ、やりたいことはみつかるだろ

って高校生がとっても心配。

その学びの先に、どんな職があるのかくらいは
ちゃんと調べて、大学を選んでほしいと思うのです。20121104

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

就職活動-服装・身なり-オレの身なり全滅ってことっすか

就職講座では、全員のスーツチェックをします。

「スーツ」を持っているという学生は多いのですが、
就職活動に適したものを持っていて、
ちゃんと着ているとは限らないのです。

耳・・・ピアス、今日からはずしてふさぐ
「はい、それはわかっています、はずします」

髪・・・・・・茶色
「はい、ちょっと今月金なくて、でも染めます、大丈夫っす」

メガネ・・・・お笑い芸人みたい
「え?このメガネ、ダメっすか?」

Yシャツ・・・ボタンダウンに縦じま
「ええ?シャツってもしかして白ですか?」

下着・・・赤い文字入りTシャツ
「えええ?そこまでみるんすか?これしか今日はなかったんすよ」

靴下・・・レッグ丈のスニーカー用黄色
「ええええ?見えないからいいじゃないっすかぁ」

スーツ・・・ヤミキンの取り立て または ホスト に見える、しかも手が隠れる袖丈
「えええええ?これは自信あったんす
 ブランドで高かったんすよ
  え_まじだめっすか??」

靴・・・明るい茶色て先トンガリ
「はあ。これもだめっすか」

って感じ。

え==っ。
オレ、全滅っすか?

うん。ダメなものダメ。そこはぶれない。
誠実に働く感じがしないからダメ。

本人は髪をそめてピアスとればいいっしょ
と思っていたスーツが、全滅。

ショックが大きかったみたいです。

スーツという名のものを
着ていればいいってもんじゃないんですし・・・

その・・「・・っすか」も何とかしなくちゃね。

20121104

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

就職活動-志望動機-国宝級に保管されたゼミの先輩の履歴書盗作事件

授業の空き時間で、
4年生の志望動機を見てあげることになりました。

「私は昔から食べることが好きです。幼い頃から、食品に興味がありました。食品のことなら探求心があります。
大学では○○を勉強しており・・・・・」

あーぁ、ひどいというか
なかなか会社を受ける理由が語られない、いわゆる(NG志望動機)の典型です。

文章の にてをはだけでなく、
志望動機の考え方、伝えるべきことの根本から指導して文章を直しました。

これで、OK、はい、次の学生!

「私は昔から食べることが大好きです。幼い頃から、食品に関心がありました。食品への探求心なら誰にも負けません。
大学では○○を勉強しており・・・・・」

・・・・・え?

さっきも見たぞ、こんな志望動機。

全然ダメってNG出して直したんだけど・・・
それにしてもこんだけ酷似しているのはなぜ?

と問うと

「え?この志望動機じゃダメなんですか?

先生から、
内定した先輩の履歴書を見て書けっていわれたので
それを見て書いただけなんですけど。」

このヒドイ志望動機で決まったとなると・・・

よっぽどSPIが高かったか・・
英語力があったか・・
それと、まあ、コネがあったか・・・

だいたい想像はつくのですが
学生にはそんなことわかるはずもないですよね。

過去内定した先輩の履歴書が国宝級に保管されていて
ゼミの先生のご指示の元、みんな、緻密に復元していました・・・はあ。

20121028

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »