« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

就職活動-内定した先輩にお願い-かっこつけないで語ってもらってもいいですか

内定者の座談会に参加する先輩へ

お願いです。

かっこ悪い就活ネタを言ってくださいっ!

「そんなにたくさん企業を受けなかった・・・」
エントリーシート出せなかっただけでしょ

「一番はいりたい企業に入れた・・・・」
入りたかった他の企業、落ちて
残ったのそこだけだもんね

就職活動が決まるかどうか
不安で不安でどうしようもない後輩にとって

よーいドンとなった時の戸惑いと・・
ESで簡単に落ちた時の愕然と・・
それを隠すための、虚栄と・・

成功談は不安を増長させるだけなんです。

内定した成功談よりもむしろ
エントリーシートでいくつ落ちたとか
筆記試験で全然受からなかったとか
カッコ悪い落ちたネタを教えてあげてください。

かっこ悪いあなたの就活ネタで、
こんな自分でも就職活動してちゃんと決まるんだと
救われる人がいます。
お願いします。20121028

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

就職活動-社会人-社会人になった元学生に偶然みかけて感動!思わず柱の影に隠れて涙しました

夕方、大きな雑貨店に立ち寄ったら、
「お客様こちらです」と商品を案内する声の女性とともに、
通りすぎていきました。

通りすぎてから、ふっと振り返りました。
もう何年も前になりますが、就職支援をした学生でした。

彼女の就職活動も大変でした。
数十社受けて
今の会社も7次選考まである厳しい競争でした。

最終面接で
「もしウチが内定をだしたら」と質問した面接官に
「本当に内定もらえるんですか?」と感極まって泣いてしまい、
困惑した面接官が仕方なくその場で内定をくれた、という伝説まで作りました。

「ひまわりさん、内定もらえましたぁ~~(泣いている)」と

電話をくれた日、彼女が言いました。

「私、この会社絶対辞めないっ!

こんだけ就職活動して、受かったのこの会社しかないんだもん。

お局さんにいじめられたくらいじゃ辞めない!

石にしがみついても辞めない!

辞めろって言われたって辞めないもん」

と。

この言葉が、つい昨日のことのように、よみがえりました。

「就職活動は、自分の身の丈を知る機会

そして、

「会社を簡単に辞めない気持ちを作るのが就職活動」

そう教えてくれたのは彼女でした。

ちょっと大人びたけど、ちょっとやせたかな、
仕事は決して楽ではないかもしれません。

彼女は、あの時の言葉を有言実行して、たくましく頑張っていました。
そんな彼女の姿に、私の方が勇気をもらったような気がします。

彼女の頑張っている姿を、もう少しだけ見ていたくて
私は柱の影に隠れてしまいました。ははは。

ひまわりさんは応援しているぞ(柱の影からだけど)

Nimage

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

就職活動-ひまわりさんのツイッター相談室-私の周りが授業中にSPIの問題集を解いています

---------------------

こんにちは。
いつもブログやツイートをなるほど
と思いながら拝見している者です。

最近私の周りが授業中にSPIの問題集を解いています。
私はなんか違うような気もするのですが、
就活ってそんな感じで進めていくべきなのでしょうか?

---------------------

こんにちは。

その学生は必死なのね。

目の前の授業より、SPIが解けなかったら
フリーターになっちゃうかもっていう恐怖で、
人生のおける優先順位が変わったんでしょう。

人生における優先順位が変わって
SPIを夢中に解いている
その学生の気持ちは、私は理解します。

就活が忙しいのにアルバイト辞められないのーとか

恋人にオレと就活どっちが大事なんだよって言われてーとか

嘆くばかりでいつまでも優先順位が逆転したまま
の学生が多いことを考えると

スパっと、SPIに注力することに
優先順位を変える力は見上げたものです。

気になるのは、
そんな周りにあなたが振りまわされて、
それがストレスになっていること。

就職活動の敵は周りからの揺さぶり。

周りを見て

「自分よりあったまよさそうだなぁ、私無理だわ」とか

「面接で御社一番ってがっつくのはカッコ悪い」とか

「オレ、フリーターでもいいかな」っていうつぶやき、とか

「就職活動でそんな話するのおかしくね?」という同級生同士の妥協とか。

そんな周囲が気になるのが就職活動の時期。

さあ、
あなたは何を優先順位一番にしますか?

周りは関係ありません、あなたの一番です。

自分の目標に対する優先順位をマネジメントすることが、就活では一番大事です。

20121017spi

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

就職活動-体調管理-インフルエンザの予防接種、受けましたか?ひまわりさんの予防接種報告

これから猛威を振るうインフルエンザ。

本格的な秋で体調を崩す前に予防接種してくださいね

面接!という時にインフルエンザで倒れないようにするために~

と、皆さんに言ったので、私も先日受けてきました。

チクっと痛いですよー

ジュワーっと痛いですよー

ぷくっと腫れますからねー

看護婦さんの指示と擬音はなんとも的確、3150円なり。

人生がかかった時期に、熱をださない保険と考えれば安いもんです。

20121018_2

ようやく腫れもひいてきました。

ひまわりさんもうけたんだからね、

はい、そこの君!

その、飲み会、行くお金があったら、
頼むから予防接種受けてくださいっ

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

就職活動-就活都市伝説との戦い-就職はそんなに焦らなくても大丈夫だよ、と後輩に言っている大学4年生へ


就職活動準備なんてそんなに焦らなくても平気だよ。
地方は遅いし、卒研終わってからでも決まるんだし。
大丈夫だよ。


って本当ですか?3年生が相談に来ました。

そんな嘘を3年生に吹き込まないで下さい!って
怒りたいところだけど・・・ひまわりさんはそういっている4年生が心配です。

===========

そんなあなたも辛いんだね・・


同級生の半分に内定が出て・・

4分の1は進学やら家業やら留年やら
なんだかんだか決まっている感じで・・・

何となく残っている感じが嫌だよね・・・

自分は就職できるんだろうかっていう不安と

みんなからの視線が気になる焦りと

自分は自分なんだって強がる気持ちと

混じって複雑な気持ちなんだよね。



うん、4年生の君のとっては正しいよ、間違っていない。

これからでも就職活動遅くないってこと

今まで就職活動やっていなかっただけ、
だから、就職活動をやってみようよ。


後輩にはさ、
辛い気持ちは、吐き出した方が楽になると思うよ。

俺はビッグになりたいから、就職はゆっくり考えるんだ

なんていってもカッコつかないじゃん?

なら、

俺ももっと早く始めておけばよかったなあ
俺はこれから頑張るからお前も頑張れよ

って言った方がずっとカッコいいと思うんだ。

どうかな??
20100621

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »