« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月13日 (水)

新入社員-アドバイスはあなたに興味があるからするんだよ

人がくれるアドバイスは2種類しかありません。

利害があるか
おせっかいか

ってなったら、
あなたにアドバイスをしてくれる人はどっちだと思う?

それは、「指摘」じゃないんだよ
あなたを「全否定」しているわけじゃないんだよ

アドバイスをする方も、言い方やタイミングに心を砕いて
あなたのことを思って、心を痛めながらいっているんだ。

言われたアドバイスに対する反論を
ツイッターやフェイスブックに書いて
反旗を翻してみせて満足かい?

でも、もし、それをアドバイスしてくれた人が見たら

もう二度どアドバイスなんぞはしない

と心に誓うでしょう。

そうして、
自分にモノを言ってくれる人がいなくなる

ミスをしても助けてくれないし、
ギクシャクして、
3年以内に職場を去って行く・・・ということになってほしくないから

自分に与えられたアドバイスとの
付き合い方を学んだほしいんだ。

20120606advice

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

就職塾向日葵からのお知らせ-iPhone用アプリ「就活女子の履歴書・ES」「就活男子の履歴書・ES」をリリースしました 

就職塾向日葵のiPhone 用アプリ

就活女子のミカタ「履歴書・ES」
就活男子のミカタ「履歴書・ES」

がリニューアルしました。


内定した学生の履歴書・エントリーシート文例集です。

男女別のアプリで、
自慢したい「自信あり」と、体験はした「いまいち」で
あるいは
学びで表現がかわる「理系」「文系」で文例を探せます。



【就活女子の履歴書・ESに収載されているもの】

陸上、バスケット、ボランティア、バレー、吹奏楽、テニス、美術・・・
学生会、学校祭、体育祭、教育実習、留学・・・
マネージャー、会計、部長、ゼミ、資格、・・・
レストラン、レンタル屋、携帯販売、花屋、古本屋、郵便局・・・
書道、ピアノ、TOEIC、観戦、料理、茶道、音楽、映画、読書・・・
製薬、化学、食品、住宅、家電、銀行、信金、保険、テレビ、広告、ゲーム・・・
航空、旅行、化粧、ホテル、教育、郵政、警察、市役所・・
総合職、技術職、営業職、一般職、デザイン職・・・

等の塾生指導で実績のあった具体的な文章例合計231個を収載しています

就活女子の履歴書・ESの詳細 iTunes は こちら

【就活男子の履歴書・ESに収載されているもの】

サッカー、野球、スキー、水泳、卓球、バスケット、バドミントン・・・
学生会、学校祭(委員、模擬店、展示、駐車場係)、寮、留学・・・
部長、会計、委員、コンペ、ボーイスカウト・・・
スーパー、居酒屋、塾、ホテル、レストラン、ストア・・・
WEB、ギター、三国志、読書、将棋、映画、剣道・・・
電機、化学、機械、電子部品、服飾スポーツ、銀行、信金、保険、商社・・・
鉄道、バス、教育、テレビ、システム、市役所、郵政、警察、農協、消防・・・
総合職、研究開発職、営業職、デザイン職・・・

等の塾生指導で実績のあった具体的な文章事例231を収載しています

就活男子の履歴書・ES 詳細 iTunes は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

就職活動-履歴書・ES-就職が決まらなくて_どんな資格があれば有利なんですか

ごめんなさいね
就活まっただなかの学生には、この質問は答えないことにしています。

この資格が有利ね

といえば、その資格がないから内定が決まらないのだと
正当な理由を与えることになり
資格をとるためにだけに、留年をするという話にまで発展していきます。

つまり、資格取得が、就活を有利にするものではなく
就活から逃げる口実になってしまうのです。

今の大学生は、大学に入った時から、
資格の重要性は大学から言われていたはずですね。

掲示版にも常に資格試験の情報は貼ってありました。

それを無視して行動してこなかったのは、
誰でもないあなた自身です。

後悔は先にたたないということを学んだと思って

今、就活の真っ只中なら、就活に専念しなさい。

大学1,2,3年生はこちらの記事がおススメ

2012就職活動-大学3年生のうちに出来ること1資格
就職活動-大学1年のうちにぜひ挑戦して欲しい資格-TOEIC
就職活動-履歴書-絶対おススメの資格、それは・・・
就職活動_美術系資格カラーコーディネーター1


*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

新入社員-私は仕事が出来ないの?-新人が仕事が出来ないのは、人間が持つ環境適応能力のせい、という話、知っている?

知ってる?

人間は新しい環境に入ると、
環境に適応することを最優先する能力があるんだ

例えば、
今通っている大学の廊下、オープンキャンパスで
初めて歩いた時は暗く感じなかった?

2回目に行った観光地の方が、
こんなところ有ったっけ?と新たな発見をしたことない?

面接になると、話したいことが出てこないのも
これと同じ、緊張というより、環境適応中って感じなんだよ。

つまり、人間は環境に適応しようとして
視野を狭くしたり、聴力を落としたり
見る、聞く、嗅ぐ、味、触る等の五感を全体的に落としているんだって。

だとしたら、

私、仕事できないんだ==と落ち込む必要はない。

新しい職場に慣れる工夫をしてみようよ。

今日教わったことをノートにまとめてみる
明日の朝、OJTの先輩より早く出社してみる

そんな些細なことで、脳は環境に適応したぞ、って認識して
本来持っている100%の五感を発揮してくれるはずだよ。
20120606 確かに、

「ほら、電話なってるじゃない、何回コールならしたら出るの?!!」
「ったく、電話も出られないの?今年の新人は仕事が出来ないんだから!」」

と叱咤している先輩にも教えてあげたいねぇ

私も、このことをもっと早く知っていたら
優しい先輩になれたかもなあ。。。ハハハ。

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

就職塾向日葵からのお知らせ-iPhone用アプリ「内定やることカレンダー」をリリースしました

就職塾向日葵のiPhone 用アプリ
就職活動のミカタシリーズ
「内定やることカレンダー」がリニューアルしました。

このアプリは、
キャリア教育ブック+就活ブック+4年間の毎月TODOカレンダーです。

就職活動は不安だから何かしたいけれど、
何から始めたらいいのかわからない、という学生さんのために

大学1年生のキャリア教育から就職活動、内定まで
今、何をすべきかを、学年ごと、月ごとに確認できるペースメーカーアプリです。

就職活動のミカタ  「内定やることカレンダー」は、10000DLを超え、2011au就活アプリお役立ちランキング総合4位に入った実力があるアプリです。今回、キャリア教育の要素を足し、大学4年間のTODOやることを追加し完全リニューアルしました。

【このアプリに収載されているもの】

1)1年次にやるべきこと
・今月やるべきことリスト
・就活向け 資格取得スケジュール

2)2年次にやるべきこと
・今月やるべきことリスト
・就活向け 資格取得スケジュール

3)3年次の毎月やるべきこと
・今月やるべきことリスト
・日本にいる学生用スケジュール
・海外留学中の学生用スケジュール
・デザイナーを目指す学生用スケジュール

4)4年次の毎月やるべきこと
・今月やるべきことリスト

5)就活の基本…選ぶと選ばれるの境目を知る

6)環境管理…服、金、パソコン:誰も教えてくれない最大の阻害要因

7)日時管理…オリジナルスケジュール管理シート付き

8)情報管理…手帳やパソコン等の資料管理のノウハウ

等、塾生指導で、成果が出たものだけを集約しています。


iTunes はこちら

20120606iphone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

就職活動-面接-面接の日は、朝、家を出た時から、おてんとうさまが見ていると思って歩くんだよ

いいかい。

面接の時だけしゃんとしようとするから緊張しちゃうんだ。

面接の朝は、家から出た瞬間から

おてんとうさまが見ていると思って

ピシッと歩いてかつかつしてごらん。

今からびしっとしていれば、面接で緊張しないよ。

本当だよ、だまされたと思ってやってごらん。

20120606sun

・・・・と、
リクルートスーツで、音楽を聴きながら、だらっと
バス停で待っている学生に言ってあげたいっ。

ここで、ミニ講座を開くわけにもいかないしなあ。

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »