« 就職活動-誰のために就活を頑張るのか-人は自分のためには頑張れない | トップページ | 就職活動-準備-いちばん大切なのに、いちばん後回しになってしまう体調管理(女子) »

2011年10月 2日 (日)

就職活動-これだけはつぶやいてはいけないツイッターの掟【就活版】を考える

雑誌で
「これだけはつぶやいてはいけないツイッター10の掟」というのが
載っていました。

うるおぼえで、ごめんなさいね、

1顧客情報は漏らすな
2犯罪行為の発言は論外
3熱狂的ファンを持つタレントは要注意
4炎上物件はスルー
5オフ会や合コンなどクローズドな集まりの中継はアウト
6他人の悪口、誹謗中傷は×
7職場ネタには地雷が
8ナショナリズムは危険
9トンデモ発言は反応を見ながら
10のんだらつぶやくな


こんな感じでした。

最近では、企業のツイッターをフォローさせるところも増えているので
普段のツイートも気をつけなければなりません。

ツイートから面接では見えない人となりが見えるからです。
企業に入った時に、厄介な人材でないかどうか、心配ですから。

先ほどの10個に就活版をつけたすなら

11企業名は挙げるな、御社がいちばんが通じなくなる
12授業サボり、遅刻、寝坊ネタは、働かない社員になりそう
13面倒くさい、だるい、憂鬱などのネガティブ発言も×


でしょうか。

就活用アカウントを持つことも検討を。

20111001

|

« 就職活動-誰のために就活を頑張るのか-人は自分のためには頑張れない | トップページ | 就職活動-準備-いちばん大切なのに、いちばん後回しになってしまう体調管理(女子) »

14こころがまえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/52880982

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動-これだけはつぶやいてはいけないツイッターの掟【就活版】を考える :

« 就職活動-誰のために就活を頑張るのか-人は自分のためには頑張れない | トップページ | 就職活動-準備-いちばん大切なのに、いちばん後回しになってしまう体調管理(女子) »