« 就職活動-身なりめがね-太いフレームのめがねはNG、を納得してもらえたのは八百長疑惑のおかげか?! | トップページ | 就職活動-履歴書・エントリーシート-就活の嘘と演出の境界線はずばりここだ! »

2011年2月12日 (土)

就職活動-いまさら聞けない就活の基本-ブックマークとエントリーの違い

時は2月も半ば。

友達は、セミナーだ面接だに走り回っているから
自分も何かしなくちゃいよいよやばいんじゃないかと
思い始めて就活サイトを見たけれど
何をどう始めたらいいかわからない。

そうなんだよね、よくわかるよ。

ブックマークはしおりだから
自分の中で、これもいいかな、とリストアップしてみているだけ。

エントリー
興味がある企業に、あなたの情報を送ることによって
説明会や応募方法の詳しい情報を得ることができる。

応募方法にのっとってWEBテストや、WEBエントリーシートを
提出すると「応募」となる。


例えるなら・・・

パンやのカタログでページを折るのが「ブックマーク」

パンやに行きトレーにパンを載せるのが「エントリー」

パンを袋につめて(これはセルフね)会計が「応募」

って感じ。

わかるかなぁ。

意外とパンを選ぶ時って
「やきたて」とか「しっとり」なんていうポップを読んだり
読解力が必要なわけで、実は企業エントリーも同じなんだよねぇ

20100210

就活手帳ダイジェスト

|

« 就職活動-身なりめがね-太いフレームのめがねはNG、を納得してもらえたのは八百長疑惑のおかげか?! | トップページ | 就職活動-履歴書・エントリーシート-就活の嘘と演出の境界線はずばりここだ! »

04就活-企業/進路選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/50830503

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動-いまさら聞けない就活の基本-ブックマークとエントリーの違い :

« 就職活動-身なりめがね-太いフレームのめがねはNG、を納得してもらえたのは八百長疑惑のおかげか?! | トップページ | 就職活動-履歴書・エントリーシート-就活の嘘と演出の境界線はずばりここだ! »