« 就職活動-履歴書-NG私の性格・短所 | トップページ | 就職活動-履歴書-大人が嫌いなことを知った方がいいと思うよ »

2010年10月27日 (水)

就職活動-親子の会話-コネもスキルだと思わない?

この時期は、就職活動に向けての
親子の会話を促します。

勤務地、企業、働き方、そしてスーツや交通費などのお金も含め
親としっかり方向性を決めておかないと、

やっと内定がでたのに、親が大反対、とか
好きにしなさいと言っていた親が、そんな会社、と言ったとか

後々、足を引っ張られることになります。


「オレ、親がコネがあるって言うんだけど
おやのコネは使いたくないんだよな。」

なんと贅沢な悩みでしょう

「だって、そういうのオレの力じゃないじゃん」

卒業予定の大学生の半分が路頭に迷うこの時代の
厳しさを、分かっているようで、自分のものとしての理解はしていないのです。

コネ使ってでも正社員になりたい
フリーターにだけはなりたくない

という決意の方が大事だと思うよ。

コネもスキル。
向かいあってごらん。

翌週・・・・

「お父さんの会社は、今年は採用しないんだって・・・
オレどうしよう、就職できるか不安になってきた」

がーん。
初めて本人もコネもスキルだと痛感したのでした。
20101023kone


↓親にも学んでもらおう、親の就職活動。

親の就職活動

|

« 就職活動-履歴書-NG私の性格・短所 | トップページ | 就職活動-履歴書-大人が嫌いなことを知った方がいいと思うよ »

14こころがまえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/47601179

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動-親子の会話-コネもスキルだと思わない?:

« 就職活動-履歴書-NG私の性格・短所 | トップページ | 就職活動-履歴書-大人が嫌いなことを知った方がいいと思うよ »