« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

就職活動-恋愛-オレとその会社、どっちを選ぶわけ? 

さぁ、困った。

彼女は大学の専門であるデザインの学びを生かして
東京や大阪でメーカーや広告代理店を受けたい

彼は文系、長男
出来れば地元の地方都市で就活したいと思っている・・・

就職活動のエントリーが始まったある日
彼女は東京の大手企業のエントリーボタンをクリックした。

「うふ、私、○○のデザイン職に応募しちゃった☆」

と彼に言うと、彼が一言。

「お前さぁ

その会社に受かったら
オレとその会社、どっちを選ぶわけ?」

「え・・・」

さぁ困った。

未曾有の就職活動期に、
人生の危機のが同時に訪れてしまいました・・・どうしましょ。

20101030_2

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

就職活動-履歴書-大人が嫌いなことを知った方がいいと思うよ

世の中の大人が嫌いなことがあります。

特に、
「最近の若者は」という世代に限らず
大人には、「偏見」があるから。

それには、
この趣味を持っていて入社した新入社員が
入社してすぐ辞めちゃったとか
入社してすぐメンタル的に参ってしまったとか
昔の人のことわざと同じくマーケティングに基づいているのです。

つまり、大人が嫌いなことは、
履歴書にかかない方がよいということ

学生生活で頑張ったことがアルバイト、とか。
→面接官も人の親、500万近い金を払って得たものが
アルバイトに明け暮れる大学生活ってむなしすぎる・・でしょ。

軽音楽部でライブもしないでギターを弾いていたとか。
→会社の中でも、ポツン、としていそう・・でしょ。

趣味が夜中の街の徘徊とか。
→こりゃ、危ない感じ・・・でしょ。
20101030

関連記事→履歴書にかけないNG趣味

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

就職活動-親子の会話-コネもスキルだと思わない?

この時期は、就職活動に向けての
親子の会話を促します。

勤務地、企業、働き方、そしてスーツや交通費などのお金も含め
親としっかり方向性を決めておかないと、

やっと内定がでたのに、親が大反対、とか
好きにしなさいと言っていた親が、そんな会社、と言ったとか

後々、足を引っ張られることになります。


「オレ、親がコネがあるって言うんだけど
おやのコネは使いたくないんだよな。」

なんと贅沢な悩みでしょう

「だって、そういうのオレの力じゃないじゃん」

卒業予定の大学生の半分が路頭に迷うこの時代の
厳しさを、分かっているようで、自分のものとしての理解はしていないのです。

コネ使ってでも正社員になりたい
フリーターにだけはなりたくない

という決意の方が大事だと思うよ。

コネもスキル。
向かいあってごらん。

翌週・・・・

「お父さんの会社は、今年は採用しないんだって・・・
オレどうしよう、就職できるか不安になってきた」

がーん。
初めて本人もコネもスキルだと痛感したのでした。
20101023kone


↓親にも学んでもらおう、親の就職活動。

親の就職活動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

就職活動-履歴書-NG私の性格・短所

履歴書を書こうとすると困るのが私の性格の短所。

こんな短所はNG

======
私の短所は、好きな事や得意な事には十分に力を注ぐのですが、
嫌いな事や苦手な事には力を注がない点だと思います。
======

チーン。。。。

なぜNGかって?

めんどくさい仕事を頼むと
「えー、これいつまでですかー」とか言われそう。でしょ。

仕事って、嫌なことをやって
苦手なことを克服するから、お金がもらえるんだもん。

こんな短所を堂々と言うとは一緒に働きたくないですね、ハイ。

20101023_3

↓私の性格短所の書き方もしっかり収録
就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

就職活動-履歴書-絶対おススメの資格、それは・・・

就職活動に絶対おススメの資格、それは・・・

TOEIC

です。

理由その1・・・落ちない
TOEICは合否ではないので、受験料を支払って受験さえすれば
履歴書の資格の欄にかけます。

何点でも?もちろん。
英文学部や外国部学部の人は別として、
そうでない人なら、何点でも書くべき!だと思っています。

空欄よりは、
TOEICを受けた向学心 を証明できるでしょ。


理由その2・・・試験頻度

漢字検定や英検、秘書検定が年に2~3回なのに対して
TOEICはその倍開催されます。

やべぇ、資格が書けねぇ

と思ってから、受験できることが大事なのです。

勉強する方法?それはお金を払って申し込むことです。
20101023

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

就職活動-今から準備の身なり-男性の細い眉は厄介だぞ

今から準備の身なり

男性の眉毛です。

最近は、スポーツ選手でもきれいに整えられた眉が多いせいか
男子学生で眉が細い学生が増えてきました。

そろそろ、細くするのはやめておきましょう。
20101022mayu
なぜなら、
細い眉は「神経質」に見えるからです。

会社に入って新しい環境に適応し
自分のポジションをつくっていくには、
メンタルのタフネスが必要です。

メンタルのタフネスがあるように見せるには
実は、太い眉なのです。

これからはまぶたのムダ毛を抜く程度にしておいてください。
男性よ、眉を伸ばせ。

男子髪型フレッシュの三要素

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

就職活動-今から準備の髪型3-茶髪は黒戻しを開始せよ

就職活動-今から準備の髪型1-坊主?
就職活動-今から準備の髪型2-パッツン前髪は厄介だぞ

(続き)

今、髪が茶色の就活学生は、
一度黒戻しを入れましょう。

おそらく、1回じゃ黒に戻らないと思います。

続けて入れると髪が痛むので
今いれて、2ヶ月経って年明けにもう1回で就活へ
という感じです。


20101022_4

え=就活の髪色って真っ黒 じゃなきゃダメですかぁ==

はい、真っ黒。です。

ちょっとくらい茶色でもOKって言う方は、
あなたの将来のことを真剣に考えてくれていないのではと疑いましょう。

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

就職活動-ポートフォリオ-着々と完成に近づきつつあります

就職塾向日葵のEラーニング
「ポートフォリオ」シリーズを活用し
芸術学部でのポートフォリオ指導が佳境を迎えています。


目次はどうしようか
表紙はこうしようかと思うんですけど

お、いい感じ。いい感じ。

履歴書とポートフォリオが完成したら
デザイン実習と、広告代理店系の受験戦略を立てよう。
ポートフォリオプレゼンテーションも出来るようになろうね。

その会話を見ていた友人は

くそーオレも早く作ろう==。

正しい焦りは
効果的、効率的に、学内に文化を作ります。
20101019_3

彼らはみんなEラーニングポートフォリオシリーズを見て
どんどんつくり進めたもの。

AIテンプレート付き就職活動用ポートフォリオの作り方、
見てみたくありませんか↓

ポートフォリオダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

就職活動-今から準備の髪型2-パッツン前髪は厄介だぞ

就職活動-今から準備の髪型1-坊主?

(続き)

最近
パッツン前髪 というか 「オンザマユゲ」の
女子大生が多いように感じます。

20101019_2
カエラちゃんの影響かな・・・

授業のときに、「礼」をさせると
ぶんぶん、と頭を振って、上がってくるのです。

横振りあかべこ状態。

邪魔ですね。

さぁ、就活に向けて前髪は伸ばしましょう。

ピンで耳脇で留められた方が絶対楽ですよ。

図解:就活女子ヘアピンの位置
就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

就職活動-今から準備の髪型1-坊主頭にしたい

大学に講師として就職講座に飛び回る日々です。

履歴書を作ったり、添削したりする作業と同時に、
準備に時間がかかるものの指導も開始します。

特に髪型は、時間がかかるものもあります。

就職活動を控えた大学3年生、やや長髪の男子学生が・・

「オレ、就活になったら、坊主にするんで・・」

って言われてびっくり。

えっ??坊主??
現役の野球部ならまだしも・・文系だもんねぇ。

威圧感を与えて、どうすんねんって感じ。

「いや、楽なんで」

こらこら、身なりは相手のために整えること。
自分の「楽」を基準に髪型を決めないこと。

20101019

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

就職活動-公務員-悪いことは言わない、予備校へ行け 

「公務員になりたいんで。」

分かりました。
じゃあ、過去問をしっかりやって勉強しなさいね


なーんで、無責任なことは就職塾向日葵は言いません。

ウチは就職活動のプロです。
公務員のプロもちゃーんといます。

公務員を目指すなら、予備校に行って下さい。
というか、行かなくちゃ、無理です。

蛇の道は蛇
就職塾向日葵に内定を取らせるノウハウがあるように
公務員試験の点数の取り方にもノウハウがあるのです。


そう、公務員になりたいの。
勉強しっかりやりなさいね。

言わない大人が、
あなたのことを本当に心配してくれる人ですよ。
201010122


↓大学で公務員教員の面接対策講座の講師もやっています

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

就職活動-やりたいこと-デザイナーになりたいならデザイン実習へ 

メーカー系の
デザイン実習の募集がまもなく始まります。

デザイナーになりたいなら、
メーカーデザイン実習から応募してください。

メーカーデザイナー
広告代理店
印刷会社

と順々におりていきますが、
上から挑戦してこないと、戦いにくいですからね。

自分は大きいところに興味はないから、とか言わないこと。

メーカーデザイナーがNGだった子を
広告代理店が採用する。

広告代理店がNGだった子を
印刷会社やデザイン事務所が採用するのです。

デザイナーになりたいなら、
デザイン実習に応募すること、いいですか?

*デザイン実習情報は、就職課か先生へ。
20101012

もちろん、ポートフォリオは必須です。
↓ポートフォリオ実例を参考に完成しつつある学生増加中。
ポートフォリオダイジェスト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就職活動-理系-決まっていない研究の書き方

=================

テーマ…まだ決まっていません
教官…○○先生(予定)
内容…まだ決まっていません(以下空欄)

=================

こら==!といいたいです。
まだ決まっていません、なんて、企業が読みたいと思いますか。

卒業論文のテーマが決まるより、
企業の内定が出るのが先でなければ困ります。

ゼミで何を勉強していて、こういう部分を追及しようと思っている、
予定している、と書いてください。

卒業論文もゼミもないなら、シラバスを参考に
得意科目や演習を書いてください。

未定、とか
決まっていません、なんて自己PRする気もない同然です。

20101011

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

就職活動-スーツ-ファッション雑誌の就活コーデ 

学生から質問を受け、見せられた雑誌に唖然。

”☆就活理想のコーデ”は
ストライプスーツ に フリルブラウス ☆

( ゚д゚)はあぁぁぁぁ?


いかに呆れたか、ということを伝えたくて
めったに使わない顔文字を使っております。


女子大生を中心に発行部数約57万部を誇る
月刊女性ファッション雑誌の紙面に釘付けになりました。


”☆リボンをアクセントにした茶系のバッグ☆”

ε-( ̄ヘ ̄)┌ …まさか



”☆ピンクのパンプスで華やかな足元に☆”

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。お願いもうやめて。


こんな格好で就活して内定した人見たことないもん。
未進路、フリーターさんをこれ以上増やさないで。


あ、いや!!(・∀・)!!!

この雑誌に入社したい人は、この服でいいな、きっと。うん。


ごめんねー大人の都合で。

この区分というか分別というかが
難しいのが就職活動なんだよね。

分からなかったら聞いてね→ツイッターでFAQ受付中 

↓就職塾向日葵は正しい就活身なりを教えます(図解)就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

就職活動-やりたいこと-歌手になりたい 

「自分、歌手になりたいっす

本当は歌手の専門学校に行きたかったのに
大学に行けっていわれたんで来ただけです

だから、
就職してスクール通ってデビューしたいんです」

やりたいこと、したいこと、好きなことを
仕事にしようと吹き込んだ人を恨む瞬間です。

こればっかりは才能があるだけじゃどうにもならない。
身長、顔、風貌、キャラクター、運、全てがそろわないと
デビューしても、生き残っていけるかどうかは別だから。

さぁ。
歌手にならなくても好き歌はずっと好きでいられるよ
定年後にデビューした演歌歌手がいたね

そんな話をして・・・と考えをめぐらします。


「なんでー就職は
音楽関係のA○○Xに入りたいんすよねー

でも、A○○Xの社員になって、
S○N○からデビューしても問題ないですかね?」

質問はそこでしたか・・・(汗)
20101011_3

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

就職活動-持ち物-i-phoneは就活に必要ですか

「i-phoneは就活に必要ですか?」

うーん・・文系には必要です。
インターネットに接続できるスマートフォンという意味で。

先輩の就活で何が苦しいって、
会社説明会の予約が取れずに苦しんでいたから。

出先でも、電車でも、
説明会がOPENになりましたって言ったら
すぐ予約をしないと、あっという間に満席。

理系対象の説明会は結構残っているから
理系さんは帰宅してからパソコンで予約でも大丈夫かな。

という感じです。
20101009_2

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

就職活動-地元かやりたいことか-NHKてっぱんをみて

生まれ育った街にはやりたい仕事がない
みんなこれで悩んでいる。

てっぱんのヒロインも

「尾道で働きたいなら
なりふりかまっておられんじゃろが!」

って言っとった。

地元にある仕事を好きになるか
好きな仕事のために地元を離れるか

みんなこのヒロインみたいに肝がすわらないから大変。

どっちも捨てたくないっていうけど
人生を生きるってことは、
何かを捨てていくことなんじゃないのかと。

だって、
高校選んだときに、好きな先輩と違う高校しかいけない悔しさあったじゃない
大学選んだときに、東大行く可能性は捨てたじゃない。

就職活動も同じなんじゃないかと、思うのです。
20101009

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

就職活動-フリーメール-迷惑メール設定に気をつけて

就職活動-フリーメールでもいいけれど

「フリーメールでも大丈夫ですか」

大丈夫ですが・・・(←ここが問題)

Yahoo!とか、Hotmailとかでもいいんですが、
最近、スパムメール対策のセキュリティが強化のため

向日葵からのメールも
スパムメールフォルダに入ってしまうほど。

企業からの選考結果がこない~と

騒いでいた学生。
なんと、みんなスパムメールフォルダに入っていました。


結論:スパムメールフォルダも毎日チェック

20101003_2

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

就職活動-怖いと思っている人へ2

就職活動-怖いと思っている人へ1

の続き

「就職活動・・・なんか・・・怖い」

どうして怖いって思うのかな??


「先輩が
会社説明会で居眠りしちゃって
筆箱落としたら、人事の人に気づかれて
眠りにきたなら、お帰りくださいって、

ガン飛ばされてすっげーこわかったって。」

あちゃぁ。

先輩の話がお化けになっていたか・・・。

というか、
説明会で寝ちゃった先輩が「強い(こわい)」と思うよ。
201010032

↓就活なにからはじめたらいいかがわかる

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

就職活動-怖いと思っている人へ1

「就職活動・・・なんか・・怖い」

そうかぁ。
怖いかぁ。

あのさー。

お化け見たことある?

「は!?お化けですか?
見たことないです、たぶん」

じゃあさ、就職活動したことある?

「う・・ないです。」

だから。
だから怖いだけだよ。

大丈夫。

必要な準備と行動が鳥瞰できれば
就職活動は怖くなくなるから。
20101003

↓就職活動が見える!

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

就職活動-好きなことを仕事にする?

=============

好き嫌いは食べ物に言う言葉

フジテレビ 20100901 GOLD

=============

その通り。
働くということは、お金をもらうということ。

好きなことをしたかったら、
お金を払って、好きなだけしたらいい。

ディズニーランドに行ってお金を払った人は遊べる。

ディズニーランドでお金をもらっている人は、
パレードなんか見ずに、
ゴミ掃除やトイレ掃除、お客様の安全を守っている。


好きなことを仕事にしたい
好きな仕事でなければ続かない

と言っている人・・・

もしかして、頭の中に
ディズニーランドでお金をもらって
遊んでいるイメージがありません???

20101002_2

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

就職活動_先輩の英雄談に気をつけろ5「系の」まやかし

就職活動_先輩の英雄談に気をつけろ1茶髪
就職活動_先輩の英雄談に気をつけろ2リュック
就職活動_先輩の英雄談に気をつけろ3複数内定
就職活動_先輩の英雄談に気をつけろ4第一志望

(の続き)

出版に決まりました。
航空に決まりました。

」という言葉ほどあやふやなものはありません。

ためしに、、
「航空系って?なんていう会社ですか」と聞いてみてください。

JやAの名前がつく
ありとあらゆる企業を挙げて来ます。

その中には、本体のキャビンアテンダントから、
航空系クレジットカード会社、
航空系物流倉庫
空港内の売店を経営している子会社、
はたまた関連人材紹介会社まで
含まれています。

それって 航空系? というところに、
先輩のカッコツケが入っています。

先輩、「系」ではなく、きちんと企業名を言って、
就職活動での苦労談を正しく伝えたほうがいいですよ。
20101001


就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

理系の就職活動-研究者を目指す履歴書写真が・・

ある理系の学生が、内定が決まらないのですが、
と相談にやってきました。

作った履歴書類を見せてもらうと、
なんと!

写真が、満面の歯を見せた 笑顔 でした。

写真やさんは笑顔でいい、と言ったらしいのですが、
理系の白衣の研究者を目指す学生が
笑顔では、知的に見えませんね。

いいですか、笑顔の写真が見たい企業(接客、マスコミ)は
企業が「笑顔の写真」と指定してきます。

それ以外で、歯を見せて笑った写真は、
相手を馬鹿にしたような
失礼な印象にもなりますので、注意しましょう。
20100929_3

履歴書、身なりを確認しよう

↓理系の就職活動eラーニングで

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

就職活動-一括エントリー-無意味だと思うんだ

就職活動-一括エントリー-厳禁

「おれ、メールパンクしたんすけど。」

もしかして、一括エントリー?

「はぁい」

何社くらい?

「いやわかんないっす。
検索して、この企業に一括エントリーするって」

企業名も見ずに、チェックもはずさずに
エントリーしちゃったってわけね・・・・。

エントリー500社、とか自慢しても、
企業研究もしていないわ、文章も読んでいないわ
親が嫌がるパチンコやさんから
消費者金融まで全部入っている可能性があるってことでしょ。

その一括エントリー、無意味・・・
全くの無意味だと思うんだ、私は。

それで一括エントリーで就活した気分になっていたら
もっと危ないな。
20101002

結論「一括エントリーボタンは使わないこと」です。

就活手帳ダイジェスト

04就活-企業/進路選び | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

就職活動_2012就活_やりたいこと好きなこと論

おそらく、就職活動講座なるもので、話す大人の99%は

あなたのやりたいことは何?
あなたの好きなことは何?
自分を見つめよう?
自分の強みを仕事にしよう?

みたいなことを言うか、

フリーター、ニートはいかに
社会で大変に生きているか、
という話で恐怖をあおるか、

どちらかのような気がします。

よく考えると、それはもう失敗の道なんです。

やりたいこと好きなことが分からないって
悶々としているうちに、
エントリー期間が過ぎてしまった先輩たちの就職率が
今の状況のわけですから。

作戦変更!履歴書とポートフォリオが出来るまでは、
やりたいことの「や」の字も好きなことの「す」も考えなくていい!!


とにかく、履歴書を作ろう!!
履歴書が出来て、応募の段階で考えよう。

ほんと、だまされたと思って、行動はじめて。お願い。


20101001_3

↓履歴書がすらすら作れる
就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »