« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月26日 (土)

就職活動-現実と向かい合う-デザイン系の仕事

「企業は探しているっす
自分、デザインの仕事がしたいから、
デザイン系の会社を探しているんですけど
なかなかいい企業がないんすよね」

あのさ
デザイン系の会社受けたよね

「あ、はい、2社受けたけどダメでした」

で?

「で?って?」


デザイン系を2社しか受けなかった んだよね
デザイン系に受からなかった んだよね

その現実に向かい合おうよ。

デザイン系にこだわっているって言っているだけで
「現実逃避」していない?

デザイン系より大切なこと
「働く」っていう視点じゃないかな

8時間デザインをする仕事はもう募集はないけど
デザインのセンスを活かせる仕事はたくさんあると思うよ。

20100625_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

就職活動-こころがまえ-悩みとの戦い4おでこが広い

就職活動-こころがまえ-悩みとの戦い1顔がでかい
就職活動-こころがまえ-悩みとの戦い2でかい顔を髪で隠したい
就職活動-こころがまえ-悩みとの戦い3しみがある

=========

「私、おでこが広いから、前髪でおでこを隠したいんです」

おでこが広かったら、不合格なの?

「そんなことはないと思うんですけど」

そうなんだよ、
大人の社会は、そんなところは見ていないよ。

会社の中には、おでこの広い人も狭い人も
背が高い人も低い人もいる

そういう人が集まって、一つの事業を成し遂げていくもの。
信じて仲間としてやっていくからには、
お互いの信頼関係が必要なんだよ

だから、お互いを信頼できるかどうか、を面接で見ているんだ

つまり、不合格なのは、
「おでこが広い」じゃなく
おでこを「隠している」からなんだよ。

自分の「隠したい」という気持ちが、
相手への不信感として伝わっちゃうんじゃないかな・・・。

そういうと「ドキッ」という顔をしていました。20100625

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

就職活動2011-心がまえ-失敗した、と思っている人へ

就職活動、失敗した、と思っている人へ。

「失敗」と感じるほど、企業を受けていますか。
「失敗」と感じるほど、長い人生を生きていますか。

この就職活動が失敗だった・・・と
あなたが、死ぬ間際にもそう思うかどうかが問題。


今、就職活動を失敗した、と決めつけてどうするの。

たまたま、人が先に内定がでただけ。
たまたま、あなたにまだ内定がでていないだけ。
それだけ。

大学受験のときだって、
AO入試で決まる子がいて、推薦で決まる子がいて、
センター試験、前期、後期、で決まる子がいたでしょ。

このくらいの時間差は想定内。

そして・・・
問題は、どんな入試方式で入学しようと、
問題は、大学生活のすごし方であることを、知っているでしょ。

さ、就職活動、決まるまで頑張ろう!


成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと
(ドラマ エンゼルバンクより)

20100621

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

ポートフォリオ-キャリア教育-美大のキャリア教育はポートフォリオ

ポートフォリオとは、本来「書類ばさみ」の意味。

しかし、美大では「作品集」を意味して、
就職活動をすれば、
「ポートフォリオ見せて」と必ず言われます。

この「ポートフォリオ見せて」は
理系で言う
「研究内容を教えてください」
と同じ問いです。

大学3年生の後期になって、ポートフォリオを作ろうとすると、
まぁー大変。

カラーコーディネータの資格は取りたいし、
漢字検定も取っておきたい、
課題は高度になってくるし、
その合間を縫ってポートフォリオを作るのは至難の業。
20100620
ポートフォリオを
つくらなくちゃ、つくらなくちゃと
毎晩うなされるように日々をすごし、
就職活動に突入してしまうのです。

そこで、提案です。

美大生さん、
1年生の頃から、作った作品を「A4縦」にして、
クリアファイルにしていってください。

どんな作品でも、自分の満足度、完成度にかかわらず。
とにかく、サイズと向きだけそろえて、ファイルに入れていってください。
一つずつ編集するなら、できる時間はあります。

自分の成長も見えるし、
もうちょっとこうすればよかったという反省にもなります。
反省をすれば、次の課題に活かされます。
コンペにだしてみようかな、という気持ちも起こします。

ポートフォリオをつくること、
それがまさに、美大生のキャリア教育だと思うのです。

ポートフォリオダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

就職活動2011-やりたいことがわからない-2

「やりたいことがわからない」

就職活動で苦しんでいる学生がよく口にします。


あのさ、

仕事って
「やりたいこと」じゃなければならないの?

会社に入ってからでも、
「やりたいこと」は見つけられるよ。

「やりたいこと」をやらせてもらえる日のために、
今日の「やりたくないこと」を頑張るのが社会人。

「やりたいこと」をやり遂げたら、
次の「やりたいこと」が見えてくるのも社会人。

定年までやりたいことを探し続けるのが
「働く」ってことだと思うんだけど。


やりたいことがわからない・・・・は言い訳にならないよ。

今、募集をしている会社に応募してごらん。

大丈夫、どんな環境でも、
人は「やりたいこと」を見つけられるから。

20100619

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

就職活動2012-就職塾向日葵 塾生募集開始します

20100619_2
就職塾向日葵は

 1. 大学でのキャリアガイダンス、就職準備講座
 2. どこでも学べる就職対策e ラーニングの教材
 3. メールとインターネット電話で世界中の塾生の個別指導

を提供しています。

塾生は、メールとSkype(インターネット電話)で完全個別指導

北は北海道から、
南は九州、海外ロンドンまで指導実績があります。

企業訪問を優先させるために「完全個人指導」を行っています。
就職活動の家庭教師、の方がイメージしやすいかも知れません。

詳しくは メール にてお問合せください。

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

就職活動2011-やりたいことがわからない-1

「やりたいことがわからない」

就職活動で苦しんでいる学生がよく口にします。

会社説明会にはたくさん行ったけど、
自分がこの会社で何がしたいのか分からなかったから
その後に行われた選考会に参加しなかった、というのです。

「やりたいこと」はそれから降ってくるものではないし、
どこかの芸能人の結婚会見のように”ビビビッ”
とくるものでないと思うのです。

やりたいことをやらせてくれるかどうか、は、
企業が決めることですし。

面接で聞かれたらどうしようって?

それは、会社の方針や、
先輩の話をよく読んで答えればよいだけのことでしょう。

やりたいことが分からない、
何がしたいか分からないなら、

できることをしてみる」っていうのはダメなの?

20100617

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

就職活動-内定-内定があるのにどうして就職活動するの?を聞かれたら

就職活動-内定-どうして就職活動するの?1
の続き

理由は二つあります。

①自分のため

就職活動を継続しても、この不況ですから
必ずしも満足のいく結果がでるとは限りません。
いろいろ就職活動した結果、今持っている内定先に
お世話になることも考えられます。

他社の面接で内定先の悪口を言っていると、
働く自分のモチベーションを自分で下げることになります。
20100610_2 ②企業のため

企業のリスク管理として、
悪口を言う人は、どこに言っても悪口を言う、と考えます。

経験者採用などで、
前職の悪口を言う人は、当社に入っても、どこかで当社の悪口を言います。

悪口を言いたがりの人のうちの数%は、過激化したり、
ここはブラック企業だぁと、自分は正義のように
インターネットで暗躍し始める、なんて例をたくさん見てきているからです。

他社の悪口を言う学生は、当社の悪口も言う、
というリスクを企業が感じるからです。

20100610_4


さあ、内定を持っているのに、
どうして就職活動を続けているの?と聞かれたら、
あなたはなんと答えますか。

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

就職活動-内定-内定あるのにどうして就職活動するの?と聞かれたら

内定を持っていても、
就職活動を続けている学生はいます。

スタートダッシュに乗り遅れた後悔
納得のいくまで就職活動をしたい

そんな学生の気持ちはわかります。


この時期の企業は、そんな学生の存在に気づいていて、

・内定は持っている?
・何社、どこから?
・内定をもっているのに、どうして就職活動しているの?

と確認をします。

これに対する答えをしっかり用意して面接に臨んでください。


気をつけてほしいのは。。。
内定をもらった企業の悪口は絶対に言わないこと。

なぜなら・・・(つづく

20100610

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

2012就職活動-大学3年生のうちに出来ること-ハロー効果を仕込む

1資格

2経験

のつづき。

ハロー効果ってご存知ですか。

心理的効果の一つで、
ある対象を評価をするときに顕著な特徴に引きずられて
他の特徴についての評価が歪められる現象のことです。

たとえば、有名人やタレントを通じたCMや広告が
その商品やサービスを実際に使ったしたことがないにも
かかわらず良いイメージを与えます。

これがハロー効果です。

だから、企業はCMに有名人を起用し、
有名人が不祥事を起こしたら、CMを放映しないのです。

ハロー効果をうまく使うことで、
相手の印象を戦略的に、操作するのです。


なぜ、こんな話をするか・・・

そう、資格も、経験も、そして、コンペティションへの挑戦も
あなたに、ハロー効果をもたらしてくれる可能性があるものです。

夏のTOEIC、インターンシップ、申し込みましたか。


20100610_5

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

理系の就職-MR-なぜMR?

理系、といっても、
薬学や生化学の学生が多く応募するMR。

MR=メディカル・リプレゼンタティブ(Medical Representative)
   医薬品メーカーの医薬情報担当者

MRになりたいと、
片っ端から、製薬会社を受けると宣言した学生を支援しました。

不思議なことに、
MR職で聞かれる質問は決まっています。

・MRはどんな仕事だと思うか
・なぜ、MRになりたいか
・MRに向いていると思う自分の性格

これにどう答えるか、私もずいぶん研究しました。
あ、研究成果は塾生のみに提供するノウハウです。

もちろん最初に質問に
「MRとは、メディカル・リプレゼンタティブの略で・・」なんて
答えても、受かりませんよ。


20100610mr

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

理系の就職-学校指定の履歴書

理系の学生が、
実験の合間をぬってようやく重い腰を上げ、
いよいよ就職活動をはじめることになりました。

履歴書を書かなくては、ということで、
ひまわりさんに言われて、就職課に行きました。

学生:「学校指定の履歴書」をもらいたいのですが・・

職員:学校指定の履歴書って言うのはないから。
    あなたにあうのをえらびなさい

って言われたとのこと。

高校の時の同級生が行った大学は、
履歴書も履歴書を送るときの封筒まで
大学が用意してくれていると聞いていたので、本人もびっくり。

コンビニストアに売っている履歴書は使わないでくださいね。

あれは、アルバイト用。

就職塾向日葵 推奨の履歴書をどうぞお使いください。

20100606_4

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

理系の就活-推薦-学校推薦でもおちるの?

はい、落ちるんです。

理系の学生で、
学校推薦で2社落ちてびっくりしたご家族から連絡があり、
塾生になった学生がいるくらいです。


確かに、理系の学校推薦は、昔はほぼ100%内定でした。

とにかく書類を出して、
先生に言われたとおりの日時に企業に行って
雑談をしてくれば受かる、そんな時代もありました。

現在では
50~60%の確率であると覚悟したほうがよいでしょう。

学校推薦であっても、

・通常応募を同じエントリーシートを書いて下さい
・卒業論文や現在の研究を2000文字でまとめて下さい

など、応募する段階で、20100606_6
企業は「選ぶ」気満々です。

学校推薦といえども、
エントリーシートの添削、
面接練習は必須です。


塾生になった理系学生・・・

研究内容の語りから、
理想のエンジニア像まで
理系面接をみっちり仕込みました。

なんと、塾生になってから2週間で、
なんともあっけないくらい簡単に
内定を勝ち取ってきたのでした・・。


就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ニュース-横浜でも公務員人気…応募17%増

氷河期、横浜でも公務員人気…応募17%増
地方行政
 横浜市の2011年度の市職員採用試験(大学卒程度等)の申込者数が6331人で、前年度より943人(17・5%)増加したことがわかった。

 市では、不況で民間企業の求人が抑えられている影響で、公務員を志望する学生が増えているとみている。

 申し込み受け付けは、4月30日から5月12日まで実施。申込者の区分別では「事務」が368人(11・4%)増の3606人だった。増減率別にみると、区役所や社会福祉施設などで相談員として働く「社会福祉」が51・7%増の443人、「農業」が34・3%増の47人、「建築」が32・9%増の190人と続いた。

 また、市が呼び掛けているインターネットからの申し込み利用者は全体の74・2%を占める4701人で、昨年度より21・2ポイント増加した。

==================

今年の公務員は苦しい。

でも、一次試験対策さえすれば、
書類選考をされないだけ、民間よりいいかもしれません。

教員や公務員は勉強しなくちゃだから、
と思って民間にきたけど、民間も苦しい~
と嘆く学生は毎年います。

ようやく気づくんですよね。

教員民間公務員・・・楽な道はない、忍耐じゃ。
20100607_4

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

就職活動-企業選び-秋採用に期待するべからず

就職サイトで探しても、「いい会社」がない・・・
この会社・・・どうしようかな・・
またイチから説明会かぁ

そんなつぶやきが聞こえてきそうな、6月の就職活動です。

就職活動-企業選び-受けたくない企業を受けるべきかの判断基準

でも書きましたが、
2月から4ヶ月でこれだけの企業が減ったということは、
10月になるともっと減るということです。

秋採用があるからって?

残念!
秋採用には、海外に留学していた
バリバリ英語が話せる日本人学生が参戦してきます。

ただでさえ、景気に左右される秋採用
秋採用実施の企業数そのものもは少なく、
春採用の補充程度の採用枠しかありませんから、狭き門です。

(こしょこしょ声で・・)
20100606
1.春の就活を走ってきた連中が疲れている
2.今からはじめた連中は場に慣れていない

今こそ、あなたが動くときです!
20100606_2

就活手帳ダイジェスト

04就活-企業/進路選び | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

就職活動-苦しくても逃げてはいけない-3オーペアデミペア

就職活動が上手くいかないから、オーペアとかやってみようかな・・

ちょっと待ってください!!

海外留学とひと言で言っても、たくさんの種類があります。
海外に行けばカッコがつくというものではありません。


オーペア/デミペアは、
子どもの世話や、食事、洗濯などの家事をする代わりに、
家庭に住まわせてもらう制度です。

ワーキングホリデーと異なり、
現金収入はなく、自由時間も制限されます。

勉強できるとしても、
地元のコミュニティカレッジですので、
本格的に語学を学びたい人は、留学、をしています。

オーペアから帰国して就職活動しても、
その期間を企業は
海外の家庭での余暇を過ごした、と認識します。

リスクと、面接で聞かれる質問は・・・
ワーキングホリデーに同じです。


======

就職活動がうまくいったかどうかは、
60歳定年になるまでわからないものです。

6月は、内定辞退に伴う補充や
地元の中小企業の採用が始まります。

鶏口となるも牛後となるなかれ、と考えて
受けてみてください。

あなたの可能性がそこにある、
ということなのかも知れないのです。

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »