« 就職活動-ES/面接-NG企業選びの軸 | トップページ | 就職活動-企業選び-魅力を感じるかどうか、で決めないで »

2010年3月10日 (水)

就職活動-ES/面接-NG仕事選びの軸

Qあなたの仕事選びの軸は何ですか

エントリーシートや面接もよく聞かれる質問です。

勘違いしないでくださいね。

「仕事選びの軸」という質問で面接官が聞きたいのは
「志望動機」ですからね。


「はい、やりがいを感じる仕事かどうかです」20100228

なんて決して書かないでくださいね。

NG志望動機 でも書きましたが、
やりがいを軸に仕事選びをしてはいけません。

やりがいは100の仕事のうちの1に過ぎません。

会社説明会の新入社員が
「やりがいがあります」
といったとしても、彼のやりがいが、あなたのやりがいになるとは限らないからです。

やりがい、やりがい、と口にする学生は、
自分の仕事観を持たずに、人にゆだねている傾向がある、と疑います。

やりがいが、あるとおもったのに、やりがいなんてなかった、といって
他人のせいにして、早期離職してしまうことが多いからです。

従って、人事の採用担当者は、「やりがい」を口にする学生は、
まず要注意、として警戒するようにしています。

面接で「やりがい」を口にしようものなら

・そのさぁ、君の「やりがい」は何?
・なかったらどうするの?
・やりがいがない仕事もあるよ?
・やりがいがなかったら、やめちゃうわけ
・やりがいってどうしたら見つかると思う?

と、容赦なく突っ込まれます。

ということは、やりがい、を志望動機や、企業の選びの軸として、
口にしてはいけない、ということです。
覚えておいてくださいね。



↓↓↓正解文例集はこちら↓↓↓
就活女子のミカタ 履歴書・ES
就活男子のミカタ 履歴書・ES
履歴書や、エントリーシートの文章が書けないときのミカタアプリです


スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

|

« 就職活動-ES/面接-NG企業選びの軸 | トップページ | 就職活動-企業選び-魅力を感じるかどうか、で決めないで »

06就活-履歴書/ES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/47759894

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動-ES/面接-NG仕事選びの軸:

« 就職活動-ES/面接-NG企業選びの軸 | トップページ | 就職活動-企業選び-魅力を感じるかどうか、で決めないで »