« キャリア教育-私は何に向いているか、わかりますか | トップページ | 就職活動-大晦日の誓い »

2009年12月30日 (水)

ポートフォリオ-写真を趣味というには

ポートフォリオに
自分が撮影した「写真」を趣味として
載せたいという学生は、少なくありません。

そんな学生に質問します。

「タイトルやキャッチコピーつけてる?」

「いいえ、私的には、
そういう押し付けみたいにしたくないんで」

(左様ですか。

写真とキャッチコピーでふくらます世界があるのに)


「ふーん、じゃあ、
カメラの事、どのくらいわかっているかな
露出やシャッタースピードはわかる?」

「露出?ですか??」

(ああ、ダメかも知れない・・・

きっとオートフォーカスカメラで

パチッと撮っただけだ、きっと・・

せめて写真を趣味という芸術学生なら
絞りとシャッタースピードの仕組みだけは
知ってて欲しいんだよねぇ)


半ばあきらめながら、最後の質問です。


「そう、露出。
(写真の背景を指差しながら)
この絞りは、どのくらい?」

「フォトショップでつくりました!」20091230

え????
趣味の写真のボケを
フォトショップで作るの?

ある意味スゴイのかな?

いやいや、
写真を趣味というならば
露出やシャッタースピードを知ってないと!


↓習作写真撮影講座も収録↓

ポートフォリオダイジェスト

|

« キャリア教育-私は何に向いているか、わかりますか | トップページ | 就職活動-大晦日の誓い »

03就活-ポートフォリオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/46491002

この記事へのトラックバック一覧です: ポートフォリオ-写真を趣味というには:

« キャリア教育-私は何に向いているか、わかりますか | トップページ | 就職活動-大晦日の誓い »