トップページ | 就職活動―筆記試験―漢字の読み »

2009年9月 7日 (月)

就職活動―天職は過去にあり

天職って誰が流行らせた言葉? 「私にとって、この仕事は天職だった思うの」(20090908 フジテレビ 救命救急24時)

教師として定年まで勤め上げ、定年後末期のすい臓がんを告知された女性が自分の人生を振り返ってこのセリフを言いました。

「毎日毎日、夢中で子ども達と向かい合っていた」と話す彼女は、

果たして

天職と思って、その仕事を選んだのでしょうかか

天職と思って、毎日過ごしてきたのでしょうか

天職では無いのではないかと疑った日も無かったのでしょうか

答えはいずれもNOです。

まして、就職活動の前の段階で、その仕事が天職かどうか、なんてわかってはいなかったでしょう。

天職という言葉は、過去にしかない。

天職を未来に求めてはいけない。

キャリア探求ダイジェスト

|

トップページ | 就職活動―筆記試験―漢字の読み »

04就活-企業/進路選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/46163383

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動―天職は過去にあり:

トップページ | 就職活動―筆記試験―漢字の読み »