« 生きるとは―カラスに学ぶ | トップページ | 就職活動―筆記試験―合格ライン »

2009年9月10日 (木)

就職活動-ポートフォリオ―グラフィックデザイナーになりたい

「先月からMacいじり始めたら面白かったんで

もしかしたら自分、グラフィックデザインとか、好きかもしれないんで、

グラフィックデザイナーになりたいんっすよ」

ある美大生に相談されました。

はぁ!?グラフィックデザイナーになりたくて、

大学や専門学校に通ってしのぎを削っている学生が山ほどいて

それでも、グラフィックデザイナーになれるのは、ほんのひと握りなのよ!!!

といいたい気持ちを、ぐっとこらえて、答えます。

「そうか、パソコンを始めたのは最近なんだ、

じゃあ、美術の力を見せる絵やデッサンなどの作品はある?」

間をおくことなく

「いや、別に、ないっすけど。

どうせ、仕事にするなら、好きなこと仕事にした方がぜぇったいいいじゃないっすか」

------------

Portforio

感性、感覚、好き、嫌いという言葉では、評価されないのが美大生の難しさです。

・感性、感覚・・・ポートフォリオで証明する

・好き、嫌い・・・コンペティションや作品展開催などの実績で証明する

普通に、先生から指示された授業の課題を作っていただけではない!

ということを証明することが、

学びの延長線上にある仕事への一番の近道です。

さあ、ポートフォリオづくりをはじめましょう。

ポートフォリオダイジェスト

|

« 生きるとは―カラスに学ぶ | トップページ | 就職活動―筆記試験―合格ライン »

03就活-ポートフォリオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/46180360

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動-ポートフォリオ―グラフィックデザイナーになりたい:

« 生きるとは―カラスに学ぶ | トップページ | 就職活動―筆記試験―合格ライン »