« 就職活動―必要なもの―ポートフォリオ提出時の読解力 | トップページ | 就職活動―履歴書-写真の準備 »

2009年9月27日 (日)

就職活動―アナウンサー原稿を読む

「自分、アナウンサーになりたいです」

大学3年生の10月に、学生は大きな夢を思い立ちました。


無理だろう、いまさら・・・


なんていいません。


学生の夢は、本気で応援します。

片っ端から、テレビ局のエントリーシートを書いて送って
夢に挑戦した、後悔はない、といえるように行動します。

勉強は大の苦手
部活のおかげで大学まできちゃったようなもの。

国語は嫌い、漢字はもっと嫌い、
会話のボキャブラリーも決して多くありません。

でも、やりたいと思ったものは、やってみることが大切なのです。


ところが・・・
1社から面接の案内が届いてしまったから、さぁ、大変。

しかも噂によると、アナウンサー原稿の読みがあるらしい・・・


こちらも、面接練習に備えてアナウンサー原稿を作ります。

---------------------------
11月8日は立冬です。
二十四節気の一つで、北日本や高地の初霜、初氷、
時には初雪などの冬季現象が記録される頃、とされています。
日差しは弱まり、日暮れも早くなるのもこの頃で、
銀杏の葉も落ち、時雨れる季節です。
---------------------------

後半に、難読漢字をちりばめて、読めるかなあ。

さぁ面接練習スタート!!


「では、この原稿を読んだあと、
声を出して20秒で読んでいただけますか」


「・・・・・はっ・・・はい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(10秒経過)

11月8日は・・・・・・・・・・・・・・・

正しくりっとうです

です・・・・・・・・・・・・・・・(20秒)で終了。


「楓」まで、たどりつかなかったね・・・

----------------


こんなことにはめげていられません。

恥をかいても、
格好悪くても、走りきるのが就職活動。

この学生の勇気を、
これから就職活動をはじめるみんなに分けてあげたいです。

就活手帳ダイジェスト

|

« 就職活動―必要なもの―ポートフォリオ提出時の読解力 | トップページ | 就職活動―履歴書-写真の準備 »

04就活-企業/進路選び」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546067/46291236

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動―アナウンサー原稿を読む:

« 就職活動―必要なもの―ポートフォリオ提出時の読解力 | トップページ | 就職活動―履歴書-写真の準備 »