カテゴリー「20インターンシップ」の記事

2016年7月22日 (金)

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その6「こんな会社」やめときなって社員さんの言葉を信じる

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その6===


「こんな会社」やめときなって社員さんの言葉を信じる

========================

インターンシップから帰ってきた学生が言います。


「こんな会社やめときな

って社員さんに言われたんです」


そう。

その人さ、バリバリ仕事していた?

その人、身なりをこぎれいにしていた?

その人、社内の人としゃべっていた?

その人、社外からたくさん電話かかってきていた?


ね、難しいよね。

就職活動-面接/内定-ブラック企業の噂2考え方

でも書きましたが、

会社という組織は、群集の約10%の能力の高い人で運営されています。

そして、

群集の30%は、常に、不平、不安、批判、を言う人です。

残りの6割は、その他大勢ですね。


学生がインターンシップ先で、意外と当たるのが
30%の不平不満批判さんです。


最近では、大きな企業は、不平さんに当たらないように、
インターンシッププログラムをしっかり組んで
人事や総務がしっかりサポートするものなんですが、

それでも、社員食堂や喫煙コーナーなんかで
耳打ちされてきちゃうんです。

「こんな会社」いうなら、
そんな会社、辞めればいいのにね。

そんなあなたに給料払ってくれる会社は
なんていい会社なんでしょう!

なんて、学生はいえないよね。


じゃあ・・・

10%の優秀マンを探そう!

全人的に優秀な人を探そうと
ルックスや伸長から性格まで吟味すると
パーフェクトな人はいないからね。

この人の、この電話応対はスゴイな、とか。
そんなことまで考えて仕事するのは気づかいすごいな、とか。

どんな職場でも、腐っていない人は必ず居る。
それを探すのがインターンシップだよ。

20160619_5

===あわせてよみたい===

=============

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その5インターンシップ先には絶対応募したくない

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解===


インターンシップ先には絶対応募したくない



================
「あんな会社、絶対応募したくないです」


っておいおい。


インターンシップに行く前は
どきどきどうしよう・・

だったのに

インターンシップから帰ってきたと思ったら、
お世話になった会社の悪口のオンパレード。

合わない人がいた?
舞台裏にげんなりした?
だれも教えてくれなかった?
怒られた?


はっきり言おう。

数日見てきて何がわかるのさ?



実は、インターンシップで学ぶのは、
職種や業界によって極端に仕事が変わらない、ということ


どの会社にも合わない人がいて、
どの仕事にも舞台裏は存在して、
君をお客として扱い丁寧に教えてくれるのは学校だけだし、
仕事のミスや大きな損害、命の危険があれば怒る。

決して、
この会社にあって、この会社にないということではない。
職種や業界によって変わらない作業がある

それを知るのが、インターンシップ。


企画がやりたい、って言う学生に限って、


雑用は企画とは関係ない

というスタンスをとる学生が多い。


これらの雑用をどうこなすか、
それが企画の仕事ってことに気づかない。
お客様にはどう接するか、
雑用をどうこなすか、
底辺の作業の流れがわからなかったら
JUST IN TIMEのものの流れや、
新しい商品も企画できないんだよ。



だから、
応募する、応募しないということよりも、

インターンシップで経験した仕事を
「あんな仕事」なんて、バカにしちゃ絶対にいけない
んだ。

20160619_4

===あわせてよみたい===

==============

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その4ワンデー1日インターンシップじゃ意味がない

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解===

   1日-1dayインターンシップじゃ意味がない

======================

そんなことはないよ!


意味がないインターンシップなんて絶対ない


グループワークで、自分の積極性の不足に気づいたり、
発表のうまい子の技をぬすんだり

得るものは必ずある。


いっておくけど、1ヶ月でも1日でも、
インターンシップの期間に関わらず


この会社だ!!!!!!!!!

と運命を感じるようなことはない。


もう一度言うが、

びびびっ!!!!!!!!

と雷にうたれたように、
会社にホの字になることもない。


よっぽどのことでもない限り、
うちに来ない?なんていわれることもない。

つまり、受身で居る限り、得られることは何もない。
せいぜい、愚痴がみるかるくらい。




仕事は○○で出来ている。


○○に入る言葉を、自分で見つけるのがインターンシップで、
それは期間に関係なく、見つけられる。

20160619_3

===あわせてよみたい===

=============

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その3内定がもらえなかったら人生おしまい

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解==


内定がもらえなかったら人生おしまい

===============

んなわけないじゃん。


確かに、噂によると、
君がインターンシップに行ったIT系のベンチャー企業は、
いい人材がいたら、

採用試験を受けてくれたら内定を出したいと思っている

っぽいことを言ってくるらしい。


でも、
内定もらって入社した先輩が全部そうかっていうと
そんなことないんだ。


万が一、万が一だよ、
その会社が、インターンシップで
すっごい早くて問題になりそうな内々定を
出し切っていたとしても(それはないけどね)

君の人生が終わったとは関係ないよね(きっぱり)

もう寿命が終わるわけ?
その会社じゃなきゃ恋もできないわけ?
その会社じゃなきゃ幸せな家庭つくれないわけ?

なに、悲劇のヒーロー/ヒロインぶってるの。


そんな簡単に、
オワコン、オワコン言うもんじゃないっ!!

20160619_2

===あわせてよみたい===

就職活動-仕事選び-実習やインターンシップで上手くいかないのは、生物が持つ環境適応能力のせいだということ

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その1入りたい会社がわからないからインターンシップにいけない

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その2ただ働きじゃ割に合わない

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その4ワンデー1日インターンシップじゃ意味がない

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その5インターンシップ先には絶対応募したくない

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その6「こんな会社」やめときなって社員さんの言葉を信じる

=============

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その2ただ働きじゃ割に合わない

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解
========

ただ働きじゃ割に合わない

========

超有名ホテルのインターンシップ。

学内で行きたい人がいるかどうかの、内々の調査では、
びっくりするくらいの学生が名乗りを上げました。

201606191

おお!大人気。

やる気があっていいねえ。

じゃあ、詳細は後日連絡しますね=。


~~~~~~~数日後~~~


詳細決まりました!

期間は1ヶ月です!


シーン・・・・・・・・・・


え??
ええええ??

あの時の挙手は何だったの?


ねえ!行こうよ!
就活のネタとしてすっごい役に立つよ!!



201606192
====あわせてよみたい=====
キャリア教育-企業で就業体験のはずが無給のアルバイト扱い?!就活学生地獄のインターンシップ体験記に反論

進路選び_インターンシップが辛かったので公務員がいいかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解_その1入りたい会社がわからないからインターンシップにいけない

キャリア教育_インターンシップの6つの誤解
=============

入りたい会社がわからないからインターンシップにいけない

=============

掲示板前での男子学生2人の会話です。

「インターンシップ募集しているぜ」

「別にここに入りたくねーし」



ちょっと待ったー!!!



いやいや。職業体験でしょ。

入りたいか、入りたくないかで
インターンシップ先を決めるのは違くない

RPGで攻略本を見て、
この宝箱に入っているやつは意味がない

っていうのと同じ判断していない?


誰が決めたんだよ?
役に立つか、立たないか?って。

誰が言っていた?
意味がある、ない?って。

何でわかるんだよ?
この会社が君を必要としていないって。


いや、待てよ・・・

あら、インターンシップ募集がかかったのねぇ。

毎年、行った学生は、役に立った~って帰ってくるの。

プロから声がかかるような体育系のアスリートで
毎日練習があって参加できないならともかく

今のご時勢、大学生のくせに
インターンシップも行っていないと、
面接できつく当たられちゃうからね~



ってな言い方はどうだろ。

20160619===あわせてよみたい===

就職活動に向けて-インターンシップでやってはいけない7つのこと-その1:愚痴をいう 

就職活動-インターンシップ-インターンシップに行ってわかったことは仕事の大変さとか面白さじゃなくて・・・

===============

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

進路選び_インターンシップが辛かったので公務員がいいかな、と。

「公務員がいいかな、と思って」

なんで?

「いや・・・インターンシップが辛かったから」

いやぁ。

公務員は猛勉強。浪人も山ほど居るから

民間企業から逃げて、受かるもんじゃないと思うけどなあ。
20141214

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

就職活動-仕事選び-実習やインターンシップで上手くいかないのは、生物が持つ環境適応能力のせいだということ

人間は 新しい環境というストレスに反応するために、
血圧を上げ、心拍を増やし、
脳にめぐっていた血液は手足や体に優先的に回す。

従って、視野は狭くなり、記憶力や、考える力も一時的に低下する。

これを「闘争-逃走反応」というんだ。

だから、試験会場や、実習・インターンシップ先で、
わたわたしたり、あたふたしてしまったり、
パニックになって冷静な判断が出来なくなるんだね。

生物が本能的に環境に適応するための、
ごくごく当たり前の反応だということ。

・・・ということは、

実習やインターンシップで上手くいかなかったからって

この仕事が向いていない」って

判断するのは 性急ってことだね。


しかし・・・
闘争-逃走反応(fight-or-flight response)って、
しっくりこない。
なんかもっとかっこいい呼び名はないのかな・・・

調べてみたら、「戦うか逃げるか反応」っていうのもでて、もっとださかった・・・

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

就職活動-インターンシップ-インターンシップに行ってわかったことは仕事の大変さとか面白さじゃなくて・・・

インターンシップに行ってまいりました!

インターンシップで数週間働いて分かったことは

仕事の大変さ?
仕事の面白さ?

いえいえ。
そんなものはこんな短い期間ではわかりゃーしません。

インターンシップで気づいたこと、それは

いかに普段、緊張感を持って生活していないかってこと

インターンシップ終わってへとへと
こんなに疲れてたら、8時間*5日×4週×12ヶ月・・・・私、無理じゃね?

一緒に働く上司には緊張したけど、
授業で教わる先生には緊張したことなかったんだよね。

なんでだろ。

=======

この気づきは、深いよ、うん、深い。
インターンシップに行った価値がある。
それが労働の真髄、十分エントリーシートに書けるよ。


インターンシップで身についた早寝早起きをそのまま継続すれば
就活が楽になるからさ=ね=起きて==!!

20110603internship7

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでも就活学習

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

キャリア教育-企業で就業体験のはずが無給のアルバイト扱い?!就活学生地獄のインターンシップ体験記に反論

企業で就業体験のはずが無給のアルバイト扱い?!
就活学生地獄のインターンシップ体験記 

なる記事を読みました。
 
印刷系、個室での校正作業
誰も教えてくれなかったので 3日で辞めた とか

ホテル系、ソフトクリームの売店の売り子、
バイトと変わらないじゃんと怒る とか

飛び込み営業をさせられて 
これで契約がとれて利益があがったら自分の利はなくばかばかしい など・・・。

はあ。

楽しい職業体験は
そういうアミューズメントパークへ行ってやってくれ。

よく考えてください。


インターンシップでやらされたのは会社の中の、底辺の作業かも知れません。
でも絶対回さなくちゃいけない、絶対なくならない仕事なのです。

実務ができない人は仕事ができません。

企画になっても、管理職になっても、
例えば倉庫や店頭にヘルプに入ることができなければ、部下を叱れません。
会社の底辺業務ができないリーダーはいないのです。

これからの自分の長い職業人人生という視野を広げて
インターンシップに参加すること。

底辺の仕事を体験することで、
現場を管理する人はどういう役割とタイミングで接し、
どんな手法で管理しているのか、を学べる

と考えたら、少なくとも3日で嫌になって、
インターンシップを辞めて帰ってくるなんて、厚顔無恥な行動はしないはずです。

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)