カテゴリー「16教員公務員試験」の記事

2016年8月19日 (金)

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_5教員にならない理由あるある。まずは・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_5===


教員にならない理由を聞いたら、民間企業は踏み台だった


================

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4教員にならない理由あるある。先生は・・・

のつづき・・・


教員にならないの?と聞いたら、
こんな返事もあったな。


「大学卒業してすぐ?

社会を知らずに教員になるのはよくないので

まずは民間の仕事を知ってから~
と思って」



・・・・


きっと、

民間出身で
大学の先生になった人とか、

民間企業の経験した後に、
教員になった人とか

が自分を正当化するために、
そんな言葉を吐いたんだろうなあ。

でも、そんな言葉を「民間企業」の前で吐いたら
相手がどんな気持ちになるのか

この学生は想像したことあるのかね?


その気持ちを想像できない時点で
教員は向いていないんじゃないかな。

ま、僕も教員になりたかったけど
教員採用試験も受けたけど
落ちて民間企業に入った組だから
君の気持ちがわからないでもないんだけどね。

ここは、

「教室の30人より世界中の人に影響を与える仕事がしたい」

くらいドーンとさわやかに答えるとこでしょ。

20160731_4

===あわせてよみたい===

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_1スペルミスは仕方ないって・・・いえないぞ

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_2そこまでかたくなに隠蔽する?

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_3写真が趣味だっていうから・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4教員にならない理由あるある。先生は・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_6もし上司同僚と合わなかったら

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_7フツウって何だ?

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_8寝ないのも寝るのも

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_9これを聞くと第一志望かどうかがわかるんだ

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_10これを聞くと働くイメージができているかどうかわかるんだ

 

就職活動-教員-教員にならないNG理由

就職活動-公務員-悪いことは言わない、予備校へ行け 

就職活動‐教員‐いい企業が見つからないと悩む彼女の本心

就職活動-教員-教員でなく民間を受けていること親は知っている?

==============

====

銀行/証券/保険を目指す金融系男子の面接対策アプリSecondtab062x
金融系(銀行・証券・保険)面接での頻出質問に対する回答事例175個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。
自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4教員にならない理由あるある。先生は・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4==

どうして教員にならないの?と聞いたら、民間をなめていた

========


教職課程を履修していて、
教員免許を取得予定の子には、
必ず聞くわな。


「教員にはならないの?」


内定だしたけど、教員採用試験に受かったので
辞退します、という辞退は避けたいからね。


「なりません」


って言うんだけど、問題はその教員にならない理由だよ。


「学校の先生は仕事が大変なので~」


って言われた日にゃ、
さすがにカチンと来た。

先生は仕事が大変そうだから?

楽な民間に逃げてきたってか?


ああん?

民間企業なめとんのか。
逃げでできる仕事じゃねえぞ。

つづく

20160731_3
===あわせてよみたい===

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_3写真が趣味だっていうから・・
====
銀行/証券/保険を目指す金融系男子の面接対策アプリSecondtab062x
金融系(銀行・証券・保険)面接での頻出質問に対する回答事例175個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。
自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

就職活動-教員-教員でなく民間を受けていること親は知っている?

「私、教員にはなりません。民間志望です」

それ、親には言ってある?

「いや・・・
でも、教員にはならないかもっ
ていう話はしてあるので大丈夫だと思います」


大丈夫だったためしがないんだな、これが。

教育学部に入れた親は、
教員として働ける状態になって卒業してくると思っているよ。

医者や看護師のように
仕事に就ける状態になって卒業してくると思っている。

医学部に入れたら医者
看護学部に入れたら看護師
栄養学科にいれたら栄養士
教育学部に入れたら教員ってね

ちょっとした勘違いが起こるんだよ。


「そんなぁ、
教員採用試験だって受かるかどうか分からないし」

そうだよ、受かるかどうか分からない。

でも、

でも、

教育学部にいれたうちのこだけは、
きっと教員になって卒業してくるって
心のどこかで、すんごい過度な期待をこめて絶対思っている


民間企業の面接が本格的に始まる前に、
親とちゃんと話しなさい。

============

しばらくして、その学生がやってきて言いました。

「びっくりしました・・・

本当に思っていました・・・

教員になって帰ってくるだろうって」


教訓

教育学部に通わせている親の思いを
甘く見てはいけない。

20110308

就活の強いミカタ!
就活アプリiPhone用一覧はこちら →  記事
就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

就職活動‐教員‐いい企業が見つからないと悩む彼女の本心

彼女は教育学部。

ほとんどが教員志望の同級生中で
民間企業を志望しています。

でも、講座の中で、ずっと違和感を感じていました。

教員免許を取りたくて大学に来た子が
民間企業に方向転換する理由はいくつもあります。

教育実習で失敗した
モンスターペアレントが怖い
朝から晩まで教育に捧げる自信がない・・・などなど

でも口にする言葉とは裏腹に
不安以上のやりがいを感じてることも多く

だからこそ悩みは深くなるのです。

民間企業を受けているはずの
彼女の就職活動が思うように進みません。

セミナーや合同企業説明会には行っているようなのですが、
どうも応募している気配がありません。

どうして、応募できないのかな?

ピークを見計らって聞きました。

「あの・・・
教員より面白いと感じる仕事がないんです」



それって、民間企業志望じゃないじゃん。

彼女はびっくりしたような顔をしています。
自分の本心に、ようやく向き合えたようです。

「でも・・・」

よし、教員になるのに、不安なことを全部挙げてみよう。

教員という仕事の、要因分析が始まったのです。
20110303_2

就活の強いミカタ!
就活アプリiPhone用一覧はこちら →  記事
就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

就職活動-公務員-悪いことは言わない、予備校へ行け 

「公務員になりたいんで。」

分かりました。
じゃあ、過去問をしっかりやって勉強しなさいね


なーんで、無責任なことは就職塾向日葵は言いません。

ウチは就職活動のプロです。
公務員のプロもちゃーんといます。

公務員を目指すなら、予備校に行って下さい。
というか、行かなくちゃ、無理です。

蛇の道は蛇
就職塾向日葵に内定を取らせるノウハウがあるように
公務員試験の点数の取り方にもノウハウがあるのです。


そう、公務員になりたいの。
勉強しっかりやりなさいね。

言わない大人が、
あなたのことを本当に心配してくれる人ですよ。
201010122


↓大学で公務員教員の面接対策講座の講師もやっています

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ニュース-横浜でも公務員人気…応募17%増

氷河期、横浜でも公務員人気…応募17%増
地方行政
 横浜市の2011年度の市職員採用試験(大学卒程度等)の申込者数が6331人で、前年度より943人(17・5%)増加したことがわかった。

 市では、不況で民間企業の求人が抑えられている影響で、公務員を志望する学生が増えているとみている。

 申し込み受け付けは、4月30日から5月12日まで実施。申込者の区分別では「事務」が368人(11・4%)増の3606人だった。増減率別にみると、区役所や社会福祉施設などで相談員として働く「社会福祉」が51・7%増の443人、「農業」が34・3%増の47人、「建築」が32・9%増の190人と続いた。

 また、市が呼び掛けているインターネットからの申し込み利用者は全体の74・2%を占める4701人で、昨年度より21・2ポイント増加した。

==================

今年の公務員は苦しい。

でも、一次試験対策さえすれば、
書類選考をされないだけ、民間よりいいかもしれません。

教員や公務員は勉強しなくちゃだから、
と思って民間にきたけど、民間も苦しい~
と嘆く学生は毎年います。

ようやく気づくんですよね。

教員民間公務員・・・楽な道はない、忍耐じゃ。
20100607_4

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

就職活動-教員-採用試験の受験科目と倍率

「うちの子は、学校の先生になれたらいいな、と思って」

そう思っている親御さんに会うと必ず言うようにしています。

「地元の受験倍率を、科目ごとで調べてください」って


教員採用試験の倍率は、
自治体、小学・中学・高校、科目によっても差があります。

小学校の方が倍率が低めです。

中学・高校の科目の場合、
数学の倍率が低く、社会は高いです。
数学が2倍程度に対して、社会はひと桁違うほど。

技術家庭科や美術などは、採用予定がない場合もあるほど狭き門です。

なんで、うちの子が免許を取れる「社会」は
こんなに倍率が高いんですか!!


と騒ぎになる前に、親子で、教員採用試験の倍率を調べて
共有しておいてくださいね。
20100506_2

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

就職活動-教員-教員採用試験の受験地戦略

教員採用で他県合格者を優遇

神奈川県教育委員会は、より優秀な小学校の教員を採用しようと、青森県など、採用試験の倍率が高いほかの自治体で筆記試験に合格した教員の志望者について今年度、筆記試験を免除する優遇措置を取ることになりました。
神奈川県では、人口の増加に伴って大量に採用した教員が退職する時期を迎え、10年ほど前から教員の採用数を増やしています。
一方で、小学校の教員の採用試験の倍率は、昨年度、2.4倍と全国で最低となりました。
県の教育委員会では、このまま倍率の低い状態が続けば、教員の質の低下を招くおそれがあるとして、県外の自治体で採用試験を受けた、成績優秀な人たちから志望者を募ることになりました。
昨年度の採用試験の倍率が高かった、青森、山形、愛媛、沖縄の4つの県で、筆記試験に合格しながら、採用人数が少ないため最終的に採用されなかった志望者については、今年7月の神奈川県の筆記試験を免除する優遇措置を取るということです。
教育委員会によりますと、対象者は、あわせて200人近くに上る見通しだということです。
小学校の教員の採用試験を巡っては、同じように倍率の低下が進む東京都でも、地方の教員志望者が受験しやすい採用方式を相次いで導入するなど、優秀な教員を確保するための、自治体どうしの競争が激しくなっています。

05月04日 11時47分 NHK

===========

教員採用試験の倍率は、
自治体、小学・中学・高校、科目によっても差があります。

倍率の低い自治体が、
教員の質を確保するため、様々な方策を試みています。

今までは、低い倍率の自治体は、
教育学部への推薦枠を設けているところもありました。

神奈川県の取組みは、
また新たなアイディアとして、教員採用方式に、一石を投じるかも知れません。

さぁ、情報が変わったら、行動です。
神奈川県の、受験科目を調べましょう。
20100504_3

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

就職活動-教員-2012教員採用試験にむけての準備を

大学3年生で、来年の教員採用試験を目指している方へ

教員採用試験の願書を取り寄せて、
出願の際に記入する項目に目を通しましょう。


大学や、採用試験の実施団体によっても異なりますが

趣味、特技、志望動機はもちろん、
ボランティア活動、教育で活かせる資格の記入欄があるところもあります。

英語科は、TOEICの点数で、
専門科目の免除になるところもあります。

先日、大学に入りたての大学1年生のキャリア授業をしてきました。
民間、公務員、教員の履歴書様式を見せて
大学3年の間に、この履歴書に書ける行動をしましょう、
という話をしてきました。
20100504_2
出願の時になって、
「あちゃー」ということのないように。

一次試験の勉強はもちろんですが、
自分の教員としての、付加価値をあげる行動を開始しましょう。

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月24日 (土)

就職活動-教員-教員にならないNG理由

「教員にはならないのですか」

教員免許や、教育学部だと必ず聞かれる質問です。

「はい、なりません」

問題はこの後です・・・


「どうしてならないのですか」



企業は、教員採用試験がいやで
民間に逃げてきたのではないのか、

つまり、民間を甘く見ているのではないか

と疑っているのです。


ですから

「教員には向いていない」

「教員はそう簡単にはなれませんから」


なんて理由は、絶対言っちゃだめですよ。
20100423_3

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)