カテゴリー「15理系の就活」の記事

2016年4月 6日 (水)

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その4研究室の先生が紹介できる企業の有無_紹介できる企業があるって言っていたのに・・・

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと

===その4===

研究室の先生が紹介できる企業の有無と期限

========

うちの研究室の先生は言ってたんだよ。

紹介できる企業はあるからって。

行きたくなったら言いなさいって。

1ヶ月くらい就職活動して、なかなか受からなくて、
苦しくなったから、言ったんだ。
「先生、紹介してください」って。

そうしたら・・・

「あー、もうちょっと早く言ってくれたら紹介できたのになぁ

って、先生。
まだつい1ヶ月前ですよ。

しかも即答

先方に聞いてくれるとかもないんですね・・・。

僕は軽くだまされたような気がしています・・・。




20160330_2
====関連記事====













 
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その9学内説明会の日程と企業名_なんか知らない企業ばっかり


   
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その10内定の報告と内定辞退の対処_親、企業、後輩と巻き込んだ大トラブルになって
============

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その3推薦制度_理系なら推薦が向こうからやって来るものと思っていたら・・・

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと
===その3========

推薦制度を確認する

=============

推薦って、

高校受験の時も、

大学受験の時も経験してきているから

なんとなく

「知っている」感じがするのが危ない

今まで推薦は、
必ず入ることを約束する代わりに合格する

ものだったけれど、
就職活動の推薦は

必ず入ることを約束させられるだけで、

軽く半分は落ちる。

だから、必ず大学の推薦制度の説明会に参加して、
求人のチェックは自分ですること!

院生優先、とか、就職課じゃなくて就職委員の先生を通せとか、
学校によって、面倒くさいルールが存在しているから。

中学高校の時は、担任の先生が

「ここの推薦来ているけどどうだ?」

なんて言ってくれたけど、

「ここの企業はどうだ?」と研究室の先生が言う時は、

おそらく、君が研究室で最後の未内定者になった時だ。



推薦が向こうからやって来るのを待っていると、大変なことになる。


推薦の定義って曖昧なんだね
あ、言い忘れたけれど、

文系には、推薦制度はない のであしからず。



===関連記事===


就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その2就職活動で授業を休む時の手続き_「就活で休みます」って言うだけじゃだめで・・・







   
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その9学内説明会の日程と企業名_なんか知らない企業ばっかりで・・・

   
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その10内定の報告と内定辞退の対処_親、企業、後輩と巻き込んだ大トラブルになって
==========

Secondtab082x
研究職・技術職を目指す理系男子の面接対策アプリ
推薦状、研究概要の書き方、企業研究、面接質問から、研究職の確率診断まで完全網羅。
博士・修士・学部別人事・配属長・役員面接別にカメラで徹底練習できる面接対策アプリ。
================

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その2就職活動で授業を休む時の手続き_「就活で休みます」って言うだけじゃだめで・・・

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと===その2===

就職活動で授業を休む時の手続き

===========================

同じ大学でも、学部や学科によって、授業を休む時の手続きは異なります。

●公欠届け

正式な書類を提出して、受験先からの印ももらって
提出しないと、公欠扱いにならない、と言う大学もあります。

特に、短大や高専、医療系、理工系の一部など、
履修単位が専門性や卒業後の国家試験と結びついている場合が多いです。


●選考イベントによる

たとえ公欠届けをだしても、
合同企業説明会や、会社説明会は、選考ではないので
「公欠」とはみなさない、と言うところもあります。


●先生がルールブックではない

「先生には毎回友達経由で「就活で休みます」って
連絡しておいてもらっていたんだけど、
先生は寛大に頑張れよ~って感じだったんだけど、

実は、
「理由はどうであれ、規定出席が不足ならばアウト」

ってことが後でわかって、焦った。
あぶねえ、内定とっても、単位が足りなくなるところだった」

ということも。


●同じ大学でも同じとは限らない

サークルの先輩が、大学にはほとんど行かないで、就活したって
言っていたから、そういうもんだと思っていたら、
先輩の研究室はそれでもOKだったらしいんだけど
ボクの研究室はダメなんだって。先生の方針ってやつ?

キツイなあ。


================

1.学生便覧などをちゃんと読む
2.就職課や教務課に確認する
3.研究室の先生の就職活動支援方針を確認する
================

を必ず自分の責任でやってください。

内定をとれたとしても、卒業できませんでした~

と言うことのないように。
20160330_2
===関連記事===

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その1健康診断の日程&再検_就職活動でバタバタしていて健康診断をつい・・・















 
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その9学内説明会の日程と企業名_なんか知らない企業ばっかり

 
就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その10内定の報告と内定辞退の対処_親、企業、後輩と巻き込ん
=========

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

ESエントリーシートの書き方の例_企業の採用担当の目線で辛口ダメだし_その4研究は世の中にどう役立つか

=====地方 化学 男子===
Q研究テーマについて、どのように役に立つのかを踏まえて、書きなさい。

近年、石油の枯渇が心配され代替燃料が模索されています。
その中に天然ガスを合成して作った液体燃料のGTLというもの
があります。 既存のディーゼル燃料に性状が近いGTL軽油と、
ガソリンスタンドで売られている市販の軽油を混合させ、
その混合割合が・・・

=================

ちょ、ちょっと待った。

いったいなんの研究しているか、全くわかんないんだけど。

そのわからないって言うのは、 専門外っていう意味じゃなくて、
君の研究内容のこと、まだ、というか全然書いていないよね。

確かに、私は理系出身じゃないけど、
あなたが、やっている研究の核心から遠いってことはわかるんだよね。

最初の一文

石油の枯渇問題

って。世界規模。遠すぎでしょ。

こういう子を採用しちゃうと、

現場からクレームが来るのよ。

「指示しないと動かないどころか、考えようともしない」って。


ま、研究の目的も理解せずに、興味も持たずに、
ただ、先生の研究の実験データ収集君になっているパターンでしょ。


20160224
以上、企業の採用担当の目線でダメだしでした。

===関連記事===


ESエントリーシートの書き方の例_企業の採用担当の目線で辛口ダメだし_その5大学の部活が闇の時代?

ESエントリーシートの書き方の例_企業の採用担当の目線で辛口ダメだし_その6「楽しむ」を連呼するやつは仕事が・・・

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料)
アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

就職活動-私はこれで突破した、今だから話せる就活苦難その4研究室の先生との戦いになってきた気がする

理系大学院生。

きつかったのは、先生が発表しようとしている学会の〆切日程と、
就職活動の時期ががっつりぶつかってしまったこと。

先生は、実験データをそろえたい。
私は、説明会や面接で東京に行きたい。

研究室で顔を合わせればチクチクといやみを言われ、
面接が終わってから、研究室に戻って実験をしたけれど、
追いつくはずもなく。

ついに先生が切れた
「就活と研究、どっちが大事かな」
うわー、デジャブ。なんだこの既視感。
バイトが入ったから今週末は会えないって言ったら
「俺とバイト、どっちが大事なんだよ」っていう
元彼のセリフと重なる~
先生は、
研究しろ、実験データを出せって言いたいんですよね
きっと。
でも、先生。
私も人生かかっているんですよ。

「じゃあ、先生、絶対入れてくれる企業を紹介していただけますか」

先生「・・・・・」

私の実験データが必要な論文は、
次回の学会にすることになりました。


先生のおかげで、私は思う存分就職活動をして、
内定をとることができました。

20151224_2

====
関連記事

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

就職活動-就活アプリ-iPhone 用 親子就活のミカタ「就活ギャップ」 リリースしました!ふう。

iPhone/iPadアプリ「親子就活のミカタ 就活ギャップ」リリースしました!

学生の就活を支援していて
必ずといっていいほどぶつかるのが親子の問題・・・

お金、勤務地、コネ、業界、企業、専門性
親の心、子知らず。子の心、親知らず。

保護者の適切な支援の有無が
子どもの就職活動を決める

ということを誰よりも知っているからこそ
親子の就活アプリをずっと暖めてきました。

実は就活アプリの上限の問題もあり
アップル審査チームともミーティングを重ねました。

ようやくリリースです。

まずは「親子の就活_リスク診断」で
親の言動が引き起こすリスク度を判定してみませんか。
itunesは こちら→ 

5screenshot02

【このアプリの特長】

□その1:親子の就活_リスク診断
「やりたいことがわからない」と言っている子にどんな言葉をかけますか?
進路、自己分析、応募時、企業選び、選考、内定、卒業の7つのリスクを判定します。

□その2:就職活動の準備度診断
親の支援なくしては就職活動を乗り越えることができません。
親ができる就活環境、自立した生活、身なり、選考の4つの視点で100%の準備を目指します。

□その3:表情トレーニング
親子で話す時の表情を意識していますか。
カメラで自分の表情を見ながらエクササイズ。
昔、幼い我が子に一生懸命話しかけたような言葉と表情を思い出してください。

□その4:面接練習
面接上達の極意は羞恥心をなくすことです。家族との面接練習が一番効果的です。
面接で聞かれる基本の質問と、面接官の意図解説付きで、面接練習できます。

□その5:就職活動大百科事典
進路選びから入社後まで、17カテゴリー400を越える単語を収録しました。
単語の定義だけでなく、就職活動への影響まで詳しく指導解説しています。

□その6:就職活動に必要なノウハウ集
親子のNG会話、進路選びのリスク、働くとは、企業選びの考え方、職種選びの考え方、企業の求める人材、学科別採用ステップ、費用、服装、内定受託と辞退など
就職活動に必要な最低限のノウハウもしっかり入っています。

塾生親子や家族と真剣に向き合い、
塾生に100%内定を取らせてきた就職塾向日葵の指導ノウハウが詰まっています。

【こんなあなたに】
・子の就職活動に不安を感じている親御さん
・親と就職活動の話をちゃんとしたいと感じている就活生さん
・就職活動に関わっている教員、職員の方

就職塾向日葵のAndroid&iPhoneアプリ一覧は→ こちら

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー


スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト


*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

就職活動-就活アプリ-iPhone 用 理系女子/男子の技術系面接 リリースしました!アップルさんありがとう!

お待たせしました!


iPhoneアプリ



ついにリリースしました。


先に発売を開始していたAndroid版では一番人気のアプリです。

5screenshot00
5screenshot01
5screenshot02

5screenshot03
5screenshot04
□その1:研究職に就ける確率診断付き
研究職を目指すための準備・条件を整えるのか、研究職以外に方向転換するのか覚悟を決めるためのツールです。
能力・就活環境・性格思考の3つの視点から研究職に就ける可能性を判定します。

□その2:理系の就活に特化
研究概要、理系職種、推薦応募と自由応募など、理系に特化した就活ノウハウブック機能も充実

□その3:よく聞かれる質問と回答例が豊富
理系の男子が面接でよく聞かれる49の質問に対する回答例合計196を収載。
お気に入りに登録した文章を、自分に合うように編集・保存できる文章編集機能付きです。

□その4:自分の表情を見ながら面接練習
自分の学位(博士・修士・学部)を選択し
面接官(人事・配属長・役員)を選択し
練習の方法(イラスト面接官・カメラで自分の表情を見る)を選択して
練習スタートです。

塾生に100%内定を取らせてきた「ここまで極めるの?!」という面接指導を、アプリで再現しました。

アップル社との交渉の末、
ようやくリリースすることができました。

思えば長い道のりだった・・・頑張ったぁ。
iPhone Android向日葵アプリ一覧は → こちら

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

就職活動-学生を惑わすあるある都市伝説10をズバッズバッと斬っていきます

就職活動-学生を惑わすあるある都市伝説10をズバッズバッと斬っていきます

20130310

●インターンシップは入りたい会社のじゃなきゃ意味がないんでしょ?
NO 
んなわけない。参照

●現住所以外の連絡先住所は書かない方がいいんだって?
NO 
誰が言ったの?

●エントリーシートを〆切より前に出すとジロジロ見られて落ちやすい?
NO 
そうか!だからみんなギリギリに出すのか!
その方が危ないっちゅうの。

●速達で出したほうが、志望度が高い?
NO 
そうか!志望度の高さを伝えるためにみんなギリギリに出すのか!
だからその方が危ないっちゅうの。〆切過ぎたら不合格。

●履歴書やESの写真は貼ってあればいい?
NO
本人照合じゃないから。むしろ見合い写真だから。

●スーツ着てりゃあ、茶髪でなけりゃあ、とりあえずいい?
NO
就活の服装身なりに「とりあえず」って考えている時点でダメでしょ。

就職活動-エントリーシート-突破できない時に見直すものとは

●企業の人は、見かけでは判断しない?
NO
いや、筆記試験でも判断するよ。

●部屋に入る前に、廊下で、学校名、名前を名乗らないと?
NO 
聞こえないから。っていうか、ノックが先ね。

●TOEICは800点以上、資格は2級以上じゃないと履歴書やESに書けないんでしょ?
NO
資格が空欄ってことは
資格の金も払わず、ただ遊んでいた、向上心がない子と同じです
って言っていることになるけど。詳細

●大学指定の履歴書の方が有利なんでしょ?ウチ、大学指定の履歴書がないんです・・
NO

大学指定って、
コンビニエンスストアで売っている履歴書を使っちゃダメって意味だよ。

面接に強い!就職塾向日葵推奨の履歴書
自宅プリンタ出力でOK

はあ・・・・いったいみんなは誰を信じているの?

内定を持っていない同級生?
数社受けて内定をとった先輩?
学部時代ちょこっと就活した修士?

結局アマチュア。

デマみたいな情報に惑わされて
無駄に悩んでいない?

みんなの心を惑わしている都市伝説でも募集して
ズバッと白黒つけたら、就活できるかな?

20130725_5

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

理系の就職活動-見えざる敵-いつしかゼミの先生との戦いになってきた気がするんだけど_その1

私、就職活動すんごい頑張っているんだけど。

研究室にもいけないから実験が進まないから
先生はイライラしていて


就職活動と実験どっちが大事なんだ


といわんばかりで。私の人生なのに。


久しぶりにゼミに参加しても
専門的なこと質問されて答えられないと

そんな知識じゃ就職なんか絶対きまらんぞ

とかって一番言われたくない嫌味言われて。

心配してくれているようには、どうも見えなくて

なんか目をつけられて
いじめられてるって感じるのは気のせいかな(涙)
20120511_2

続く

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

理系の就職活動-まだ配属されていないから「研究テーマ」が書けない理工系学部生のあなたへ

いいかい、間違っても

「研究テーマ未定」
「研究室未定」

なんて書くんじゃないよ。

これしか書かないなんて
まるで、「私、何にもスキルないんで」と言っているようなもの。

ここで何もPRする気を見せないなんて
まるで「志望動機も薄いんで、別にっ」っていう印象よ。

学部生の研究テーマが決まっていないことは企業も百も承知。
でもあえて聞くということは、向学心や先見性が聞きたいってこと。

そもそも、卒業研究に向けて研究テーマがしっかり確定するより
企業の内定が出るほうが先じゃなくちゃ困るし。

「~について研究する予定です」で着地すればいいから
WEBエントリーの400字をしっかり埋めよっ。

20111224

========

研究職・技術職を目指す理系男子の面接対策アプリ
Secondtab082x_2

推薦状、研究概要の書き方、企業研究、面接質問から、研究職の確率診断まで完全網羅。 博士・修士・学部別人事・配属長・役員面接別に、カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

iPhone用はこちら Android用はこちら

========

| | コメント (0) | トラックバック (0)