カテゴリー「14こころがまえ」の記事

2016年9月 5日 (月)

就職活動_4年生無い内定の秋_私のどこがいけないの?その1_地元に帰る交通費がないから・・・

出来れば、地元にかえって就職したい
っていう思いはあったんだ。


でもなあ。
地元に戻る金がなくて。
大学のある地域の企業をうけると

「実家に戻らなくて大丈夫なのですか」


って聞かれて、「ううう・・・」ってなって。


交通費が半分で済む
東京の企業を受けてみたけど、

「縁もゆかりもない東京でやっていけますか」


って聞かれて、「ううう・・・」ってなって。


どこ受けても、
「なんで実家に帰らないの?」って聞かれて面接撃沈
僕は地元で働きたいんだよ!!!!
あれ??

20160904
~ひまわりさんのズバリ~

中途半端な就活。就活をなめてる。

と言いたいです。

地元に戻りたいのに、金がないからという理由で
なんとなく、現住所で受けられる企業を受けて
なんとなく、半分の交通費で受けられる東京の企業を受けて、撃沈?
当たり前でしょう。

あなたの動揺は企業に見抜かれたのです。
だませると思っていたのですから、なめてる、と言ったのです。

あー中途半端にかけた時間と金がもったいない。

実家のある地元での就職活動を希望するなら
その旨を親にも話して見てください。

地元に戻って働きたいという子に、
地元までの交通費を出さない、親はいないと思いますよ。
就職活動の費用計算書も入っています!
↓↓↓
就活アプリやることカレンダー(無料)
Secondtab002x

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その9なんでもアラーム

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その9==

なんでもアラーム

==============

就職活動って、やることが一杯なんだよね。

大学の授業の課題の〆切くらいなら
覚えていられるけど、

30社くらい並行してすすむから
とてもじゃないけど覚えていられない。

しかも、管理しなくちゃいけないのは、
会社説明会や面接の日程だけじゃなくて、

企業の会社説明会予約をする、とか
大学で成績証明書をもらってくる、とか
OBにもう一度電話する、とか
合否連絡がWEBに掲示される、とか

〆切というより、TODOやることが多いんだ。


だから、私は、全部、スマホのスケジュールに入れて
決めた時間に、アラームが鳴るようにしておいた



スケジュール帳に書いておいても、
あ!企業に電話しなきゃって
思った時には17時過ぎだった、なんてことがあったから。

さすがに、残業時間に電話はできないでしょ。
明日は、授業で電話できなくて、
あさっては土日にはいっちゃうし、
なんて行き違いというか、行動しそびれで、
なんとなく消滅しちゃった企業もあるんだよね。

だから、
スケジュール帳+アラームでうっかりミス防止!

20160803


===あわせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志
==========

営業/MR/接客・販売を目指す就活男子の面接対策アプリ
Secondtab102x
人と接する販売系(新規営業、得意先営業、海外営業、MR、技術営業、販売、接客・受付、オペレーター等)面接での頻出質問に対する
回答事例222個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。文章編集機能付き。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その7アルバイトの継続

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その7===


        アルバイトの継続


==============


たぶん、就職活動が本格的になってくると、
就活とアルバイトの両立が難しくなるんだ。

昼間、会社説明会行って、
帰ってきて、エントリーシート書いて
また、朝移動して・・・

みたいな日々だから。

周りの友達はみんなアルバイト辞めちゃったし、
ひまわりさんからも、辞めることを提案されたし、
親も辞めていいって言ってくれたよ。

でも、私辞めなかったんだ。

ん==、なんかね。

毎日スーツだからね、
違う服を着る日が欲しかった

というか

就活のことを考えずにアルバイトに没頭できる、
そんな就活から少し離れる時間が欲しかった

というか。


そりゃ、すっごい大変だったよ。

でも、日曜はアルバイトがあるから、
今日中に仕上げなくちゃって
メリハリができて、
休みの日にESウダウダ考えて過ごさずにすんだかな。


週1回、昼間だけのシフトをにしてもらうために、
アルバイト先との信頼関係をつくっておくことも忘れずにね。

20160806_4

===あわせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志

==========

営業/MR/接客・販売を目指す就活男子の面接対策アプリ
Secondtab102x
人と接する販売系(新規営業、得意先営業、海外営業、MR、技術営業、販売、接客・受付、オペレーター等)面接での頻出質問に対する
回答事例222個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。文章編集機能付き。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_同じ失敗をしないためにこれだけは読んでおきたい(まとめ)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓

まとめます。

1地図はプリントアウトすべし
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_地図アプリがあるから大丈夫かと思ったのが大間違いで・・・

2他人は他人
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_え?先生のうそつき。大丈夫だろって言っていたのに・・・

3天気も就活生の敵となる
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_出すべきか出さざるべきか?それが問題だ・・・

4乗り換え時間では、乗り換えできない
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_乗り換えって、ホームの反対側じゃないんだね。

5ドタキャンを、したくてするとは限らない
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ドタキャンなんて信じられないと思っていたけど・・

6睡眠は、面接を左右する
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_教室でも電車でも眠れるのになんで・・・

7パソコンしながらコーヒーを飲んではいけない
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_部屋とパソコンとコーヒーと私・・・

8世の中の会社の名前は、紛らわしい
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社名を間違えちゃった!

9バックアップをなくしたら、バックアップにならない
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_どこにいったんだろう・・・

10会社説明会で寝てはいけない
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社説明会の最前列で起こった悲劇・・・

11何もしないでじっと待つ
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接の待合室で起こった悲劇・・・

12財布の中に、へそくりをいれておく
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ばあちゃん、そういう意味だったんだね・・・

13髪は一回では黒くならない
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接前に黒くしようと思ったのに・・・

14男ピアスは”ワル”扱い
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_感じる視線

15ギリギリ予測は、たいてい悪い方に転ぶ
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_たとえニュースは見なくても・・・

16緊張は五感をにぶらせる
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_まさか?こんな時に出るなんて?

17 カッコいいという業界はない 。カッコ悪いというも業界はない
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_なんであんなにこだわっていたんだろ?

18忘れ物 から逃げるな
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_提出書類を忘れてしまい・・・

19メガネはやっかい
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_メガネ、眼鏡、めがねさん、恨みます。

20うそはばれる
先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_企画職を目指すからには・・・


============

ひと言でまとめるなら、

自分だけは大丈夫

という過信は禁物

ということです。

失敗談を他人事と笑うことなく、同じ失敗をしないようにしてくださいね

20160612_3

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_たとえニュースは見なくても・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓====
 
 
   ギリギリ予測は、たいてい悪い方に転ぶ

======================

午前中の面接。

朝イチの新幹線でいけば、
まあ、ぎりぎり間に合うでしょ。

・・・・・・

・・・・・・・・

と思っていたら、
台風接近のため、運休。

ガーン( ̄◇ ̄;)

まだ、台風来ていないよ!
今は雨でしょ、雨。
上陸前に逃げきれるんじゃない?

って無理かー。

最近、簡単に運休するよねぇ
昔は間引き運転とか、
減速運転とかで走っていた気がするんだけどー
リスク回避じゃなーい?

ってこの前の台風の時、
友達としゃべったのに・・・忘れてた。

っていうか、台風接近ってことも知らなかった・・・

昨日は会社説明会に出て、
帰りの電車ではがっつり寝て
夜は提出用の履歴書を書いていたしなー。

ニュースは見なくても、
天気予報は見なくちゃってことかぁ。はあ。

そもそも、ギリギリってわかっていたんだから
前日に移動して泊まっておけばよかったなぁ。はあ。
20160604_5

===あわせて読みたい===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ばあちゃん、そういう意味だったんだね・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_===


  財布の中に、へそくりをいれておく

==================


まさか・・・
会社が駅からこんなに離れているとは。

普段、大学には車で通っているから
歩けなくなってるぅ

あちぃ。

タクシーに乗りたいけど、金がない。

水買いたいけど、さっき昼食って金がない。



そうか・・・

ばあちゃんが

「就活で何かの時に使え」

ってくれたおこずかいは、
こういう時のために使えってことだったんだ。

常に、タクシーに乗れるくらいの金を
財布にいれとけ

って

意味だったんだ。


ばあちゃん、
その金を飲みにつかっちゃったことを
今、すげー後悔しているよ・・・

20160529_7

===あわせて読みたい===

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_地図アプリがあるから大丈夫かと思ったのが大間違いで・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_え?先生のうそつき。大丈夫だろって言っていたのに・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_出すべきか出さざるべきか?それが問題だ・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_乗り換えって、ホームの反対側じゃないんだね。

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ドタキャンなんて信じられないと思っていたけど・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_教室でも電車でも眠れるのになんで・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_部屋とパソコンとコーヒーと私・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社名を間違えちゃった!

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_どこにいったんだろう・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社説明会の最前列で起こった悲劇・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接の待合室で起こった悲劇・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接前に黒くしようと思ったのに・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_感じる視線

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_たとえニュースは見なくても・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_まさか?こんな時に出るなんて?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_なんであんなにこだわっていたんだろ?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_提出書類を忘れてしまい・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_メガネ、眼鏡、めがねさん、恨みます。

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_企画職を目指すからには・・・

=====

銀行/証券/保険を目指す金融系男子の面接対策アプリ

Secondtab062x

金融系(銀行・証券・保険)面接での頻出質問に対する回答事例175個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。

自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

iPhone用はこちら Android用はこちら

================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

今から始める就職活動_6月1日面接解禁日_内々定もない、面接の予定もない君へ

はい、よく、できました。


耳が痛いこと、
聞きたくないこと、
逃げたくなるようなこと

しか書いてないに違いないってわかっているのに、

クリックしたということは、
もう昨日までの君とは変わった、ってこと。


今までは、

いまさら・・・とか
どうせ・・・とか
かっこわるい・・・とか
プライドが許さない・・・とか

っていうマイルールが勝っていたんだけど、

今日は、
君の中にある、ヤバイという危機感が勝ったんだ。



もう、君は大丈夫。

ヤバイと感じた時が、動く時。




不安なら動く。
わからないなら聞く。




卒業することと、
正社員になることが最優先。


それ以外はみんな捨てるんだ。
そうすれば、怖いものは何もなくなる。



20160529_6
============================


就活面接6月解禁なのに…「内定」もう5割(Yahoo!ニュース)
来年3月卒業予定の大学生・大学院生の就職活動は、企業の面接・選考が6月1日に解禁される。経団連の採用指針では解禁日が昨年の8月1日から2カ月早くなった。日程変更は2年連続。解禁日が前年までの4月1日から4カ月遅くなった昨年は人材争奪戦が激化し、内定を出す代わりに他社への就活を終わらせるよう強要する「オワハラ」が問題となったが、今年は沈静化しているという。ただ内定を前倒しで出す企業はむしろ増えており、選考解禁前夜には半分の学生が事実上の内定を得ているとの見方もある。

=============================

===あわせて読みたい===


================

==========
履歴書・ESの文例462個が見られる就活女子用アプリ
Secondtab022x
学生時代に頑張ったことがない?大丈夫。
部活動、クラブ、行事、趣味・・・の462の文例から、自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。
・学生生活で頑張ったこと
・私の性格
・性格の長所・短所
・趣味特技
・志望動機
・働くとは
・学生と社会人の違い
・入社後やりたいこと
・10年後の私
・将来の夢
・挫折困難の経験 等 合計462例

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_部屋とパソコンとコーヒーと私・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_====

パソコンしながらコーヒーを飲んではいけない

===================


毎日、パソコンの脇にコースターおいて
パソコン作業をしながら
マイカップにいれたコーヒーをすするひと時が

なんかかっこいいなーって思っていたんだ。

社会人っぽいじゃん。


でもね

でもね・・・・

これがすっごい危険が行為だったんだ。


トイレにスマホ落として水没ってよく聞くじゃん?

パソコン水没って何だよそれって思っていたんだけど、

パソコンは1 杯のコーヒーで水没するんだ

ってこと、今日しったよ。




ううぅ


IDやPASSWORDがぁぁぁぁ・・・・・・!

研究データがぁぁぁぁぁ・・・・・・!

エントリー用の文章がぁぁぁl・・・・・・!

20160529_2
===あわせて読みたい===






==============

署名/推薦状/送付状/電話・メール対応等の企業対応アプリ
Secondtab042x
推薦状、送付状、電話・メール等の企業に提出したり、問い合わせたりする時の文章から、名刺・メイク・持ち物までの不安を解決。
テンプレートを選んで、自分用に編集+保存+メール送信も可能。企業対応時のノウハウ+文章事例集アプリ。
==========

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_教室でも電車でも眠れるのになんで・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_====

  睡眠は、面接を左右する

===================

大学の教室でも電車でも眠れるから

自分は、どこでも眠れるのが特技なくらいに思っていたんだよね。



だから、東京での面接前に一泊するってなった時
迷わず、安上がりなネットカフェにしたんだけど・・・

いやーびっくり。
眠れないもんだね。


意外と明るいし、
意外と音や気配が気になるし

おかげで次の日の面接じゃ

頭がぼ=→自己PR噛み噛み→ドギマギ挙動不審→の悪循環。

もう少しお金を出して、ベッドで寝ていたら、
あの面接、受かっていたかもなあ。

20160529


===あわせて読みたい===

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_地図アプリがあるから大丈夫かと思ったのが大間違いで・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_え?先生のうそつき。大丈夫だろって言っていたのに・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_出すべきか出さざるべきか?それが問題だ・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_乗り換えって、ホームの反対側じゃないんだね。

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ドタキャンなんて信じられないと思っていたけど・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_部屋とパソコンとコーヒーと私・・・

就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社名を間違えちゃった!

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_どこにいったんだろう・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_会社説明会の最前列で起こった悲劇・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接の待合室で起こった悲劇・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_ばあちゃん、そういう意味だったんだね・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_面接前に黒くしようと思ったのに・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_感じる視線

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_たとえニュースは見なくても・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_まさか?こんな時に出るなんて?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_なんであんなにこだわっていたんだろ?

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_提出書類を忘れてしまい・・・

先輩の就活の失敗に学ぶ20の教訓_企画職を目指すからには・・・

==============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

就職活動_GW連休中に差をつけろ!_今やるべき3つのこと。その1.そろそろくさくない?・・・

GW前に内定

(正しくは内々定、

もしくは口頭での入社依頼通達。

友達に内定はいなくても、水面下ではバリバリ動いているのよ~)

を出し始めたこともあり、
その内定の受諾状況を見るために、GWは採用選考がひと休み。

そこの君!

内定を持っていないのに、
内定を持っている学生と一緒に遊んでどーするの!

ということで、GWにやるべきことをまとめます!



その1:スーツをクリーニングに出す。

そろそろ臭くない?
就職活動_不合格NGになった時にやるべき10のこと_その4.スーツをクリーニングに出す




その2.減ったら増やす。エントリー企業。

落ち込んでいる暇はない。
内定受諾状況次第で、追加募集がかかるのは今だ。



その3:家族と進路の方向性の話をする

就職活動をやってみて、
自分の都合どおりに世の中上手くいかないってわかってきたよね。

今なら素直に話し合えるんじゃあない?

就職活動_家族会議_家族で話し合うべき項目7つ。


20160428gw


=====

==========

履歴書・ESの文例462個が見られる就活女子用アプリ
Secondtab022x

学生時代に頑張ったことがない?大丈夫。

部活動、クラブ、行事、趣味・・・の462の文例から、自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。

・学生生活で頑張ったこと

・私の性格

・性格の長所・短所

・趣味特技

・志望動機

・働くとは

・学生と社会人の違い

・入社後やりたいこと

・10年後の私

・将来の夢

・挫折困難の経験 等 合計462例

iPhone用はこちら Android用はこちら

男子用iPhone用はこちら Android用はこちら

===============

 

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧