カテゴリー「13新入社員教育」の記事

2015年4月27日 (月)

新入社員-どうしてもデザイナーになりたくなったら仕事辞めてもいいですか

デザインを学び
中小企業の営業に内定が決まった学生が卒業前にひと言。

20150402


コラコラ


「え」

っていう顔で固まっちゃった。


なんで入社する前から
「それじゃぁ、辞められないじゃん」

みたいな顔するのさ・・・



会社を辞めるって、逃げ道じゃないよね?

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

新入社員-入社おめでとう-やってはいけないこと

入社式おめでとうございます。

会社に入るということは、
始業から終業までの時間に対して給料が支払われるということです。

入社式や研修で寝るのは言語道断、
待ち時間や休憩にスマホゲームやSNSをするのも、ダメです。

もう大学生ではないのですから。

新社会人、期待しています

20150401

あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

新入社員教育-内定しているあなたは、毎朝何時に起きていますか

入社まであと3ヶ月。
毎朝、何時に起きていますか?

10時?9時?

え===それで、会社にいけるの?

朝9時が会社に始まるとしたら
8時30分にはつけるように行かなくちゃね。

通勤30分?
家を出るのは8時だね

朝御飯と身支度に何分かかる?
1時間。

朝7時には起きなくちゃじゃん。

若者の早期離職は、
どんなにカッコいい理由を言っても
結局は人間関係。

人間関係、信頼関係崩壊のきっかけを作るのが
実は「寝坊」だということを意外と知らない。

寝坊して、人間関係にヒビが入って
早期離職の原因になっちゃわないように
今から3ヶ月かけて、規則正しい生活に戻そう。

20121223

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

新入社員-上司と部下-「これ、やってくれるかな」は依頼か相談か?セリフに潜む大きなギャップ

上司
「これ、手が空いたときにでも、郵便で送っておいてもらおうかな」?

部下
「え、あさって、別件で来るって言っていたから、
その時渡せばいいんじゃないですか?」


このやりとりに世代観が見えます。

上司は思うのです。

まったくなんで「はい」って仕事を引き受けないんだ。
こっちは気を遣って頼んでいるのに
」 と。


部下は思うのです。

上司に相談されたから、相談にのってあげた」と。

このギャップが深いのです。


上司さん、まあまあ、いらいらせずに。
上司さんが言葉を変えましょうか。

「これ、郵便で送ってください」と。

指示だとわかるようにいってください。

今どきの部下さんは、言われた(と感じた)ことは
ちゃんとやる世代だと思いますよ。

20121202_2

スマホやタブレットでも就活学習
就活手帳ダイジェスト

あなたの就活そのペースで大丈夫?アプリやることカレンダー アプリやることカレンダー

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

新入社員-アドバイスはあなたに興味があるからするんだよ

人がくれるアドバイスは2種類しかありません。

利害があるか
おせっかいか

ってなったら、
あなたにアドバイスをしてくれる人はどっちだと思う?

それは、「指摘」じゃないんだよ
あなたを「全否定」しているわけじゃないんだよ

アドバイスをする方も、言い方やタイミングに心を砕いて
あなたのことを思って、心を痛めながらいっているんだ。

言われたアドバイスに対する反論を
ツイッターやフェイスブックに書いて
反旗を翻してみせて満足かい?

でも、もし、それをアドバイスしてくれた人が見たら

もう二度どアドバイスなんぞはしない

と心に誓うでしょう。

そうして、
自分にモノを言ってくれる人がいなくなる

ミスをしても助けてくれないし、
ギクシャクして、
3年以内に職場を去って行く・・・ということになってほしくないから

自分に与えられたアドバイスとの
付き合い方を学んだほしいんだ。

20120606advice

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

新入社員-私は仕事が出来ないの?-新人が仕事が出来ないのは、人間が持つ環境適応能力のせい、という話、知っている?

知ってる?

人間は新しい環境に入ると、
環境に適応することを最優先する能力があるんだ

例えば、
今通っている大学の廊下、オープンキャンパスで
初めて歩いた時は暗く感じなかった?

2回目に行った観光地の方が、
こんなところ有ったっけ?と新たな発見をしたことない?

面接になると、話したいことが出てこないのも
これと同じ、緊張というより、環境適応中って感じなんだよ。

つまり、人間は環境に適応しようとして
視野を狭くしたり、聴力を落としたり
見る、聞く、嗅ぐ、味、触る等の五感を全体的に落としているんだって。

だとしたら、

私、仕事できないんだ==と落ち込む必要はない。

新しい職場に慣れる工夫をしてみようよ。

今日教わったことをノートにまとめてみる
明日の朝、OJTの先輩より早く出社してみる

そんな些細なことで、脳は環境に適応したぞ、って認識して
本来持っている100%の五感を発揮してくれるはずだよ。
20120606 確かに、

「ほら、電話なってるじゃない、何回コールならしたら出るの?!!」
「ったく、電話も出られないの?今年の新人は仕事が出来ないんだから!」」

と叱咤している先輩にも教えてあげたいねぇ

私も、このことをもっと早く知っていたら
優しい先輩になれたかもなあ。。。ハハハ。

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

新入社員-新入社員よ、「今ドキのびっくり新入社員」特集は、毎年のこと。通過儀礼だと思って、流すべし

テレビや雑誌で、
今ドキの新入社員特集が目につく。

知らなかった知識を身につける過程を
笑う権利は誰にもない
のに。

知らないなら教えてやれば良い。

失敗しても
そんなことも知らないのか、と言われても

この仕事
私向いていないのかも、と考えるのは絶対違う

あのね、
こんなことも知らないのかっ!!

といっている大人も、
かつてそう言われた新人時代があったんだよ。

そう、
「今年の新入社員は・・・」というセリフは
毎年、毎年、人類の歴史の中で何度となく繰り返されてきたセリフ。

ということは、入社式や、新入社員研修と同じように
通過儀礼だと思って、新入社員は流すべし。

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

社会人のキャリア教育-新入社員の皆さんへ-新入社員歓迎会は、残業つきませんからね。念のため。

新社会人の皆さんへ

明日は入社して最初の金曜日。
新入社員歓迎会が予定されているところも多いのでは。

教えておきます。

新入社員歓迎会は、残業代はつきません。

あなたが参加したい、したくないに関わらず
あなたのための開かれはものには参加してください。

それがマナーというものです。


自分の思い通りにならないことを知る

それも社会人です。

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ポートフォリオ―学びと就職―会社の入り口

ひまわりさん

おひさしぶりです。元気に仕事していますよ。



私、絵を描くが好きで、あの学校に入りました。

でも建築・環境デザインの勉強は大嫌いでした。

それに反抗するかのように、卒業制作も絵を描いちゃいました。

で、卒業ぎりぎりに決まった
就職先は、ガーデニング。

今やっている仕事は、
営業さんと一緒に回って庭の「絵」を描いています。

最近思うんです、

人生ってわからないものですよね

会社や、会社の入り口じゃなくて、

自分が出来る仕事がちゃんと来るのが不思議です。

人生ってわからないものですよね。


----------

新入社員の「悟り」は時に、深く染み入ります。

ポートフォリオダイジェスト

13新入社員教育 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

生きるとは―カラスに学ぶ

朝から社会人講座、9時~17時までびっちり。社会人として働く8時間を体験します。子どもたちに遅刻厳禁!と言ったとはいえ、早く来すぎてしまいました。

校内に入ろうと思ったら、いつもの入り口に鍵がかかっています。仕方なくパソコンやら、お昼やらの荷物を入り口の前に置き、警備室脇の入り口から校内に入りました。

ふと廊下から、ガラスごしに外を見ると、カラスが集まって、ビニル袋を物色してなにやら食べています。

「生きることは食べること・・・カラスも必死よね」生きることは食べること

と妙な同情の気持ちで目をやりました。

さて、私の荷物・・・

あれ・・・

コンビニエンスストアの袋の一番上にあったメロンパンが忽然となくなっています。

さては!あのカラスが食べていたのは・・・私のメロンパンだったのでした。

そう、カラスだって食べるために必死なのです。

虎視眈々と・・・がむしゃらに・・・

生きる、とはそういうこと(悔しいけれど)

私は自分に言い聞かせたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)