カテゴリー「12就活-内定」の記事

2016年8月 2日 (火)

就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由_5.犯罪を犯した

就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由===


5.犯罪を犯した

=====

そんな~ 
犯罪なんて犯さないよ~

と言っていると、危ないんです。


特に、自動車を運転している学生さん。

自動車の運転は、犯罪とは隣り合わせですよね。
スピード違反や、信号無視での交差点進入などの軽微なものなら、
採用に差し支えるようなことはありません。

しかし、
飲酒運転で自爆事故を起こした
自動車運転で人を殺めてしまった
事故を起こし、同乗者が亡くなってしまった

等となると話は別です。

飲酒運転は発覚した時点で
停学などの厳しい処分をする大学もあります。

停学ということは卒業できないということ、
卒業できないということは入社できない、ということになります。

自爆事故で、仕事に支障がある後遺症が残った場合も、
勤務先と相談しなければなりません。 (前回の記事参照
事故で人を巻き添えにしてしまい
交通刑務所に入ることになったら、入社は叶いません。



自動車は運転しないから大丈夫?

いえいえ、自転車でも、ありえます。

年間、自転車事故で死亡する人は500人。
中には1億円の賠償命令が下った例もあります。


スマホ運転も、イヤホンも、ベルも、右側通行もNG。摘発されます
【自転車編】知らずに捕まる道路交通法15選!

ツイッターでも書きましたが、スマホいじり、イヤホンで
危険行為となると罪が重くなります。



さらにさらに
犯罪は、自転車、自動車だけではありません。

ツイッターで、児童ポルノ写真を

「リツイート」

したとして書類送検された学生の事件もありましたよ。



いいですか。


内定者の皆さん、
今、あなたが、大学で学んで、内定を持っているということは奇跡です。

事故や犯罪、ありとあらゆるリスクを考え
気をつけすぎるくらい十二分に気をつけて、
毎日を送ってください。
20160626_5

===あわせてよみたい===
======

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由_4.心身の状態が著しく変化する

就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由_===


          心身の状態が著しく(いちじるしく)変化する


=========================


内々定の条件は、

今のあなたの心身の状態で採用します
ということ。
逆に言うと、

今のあなたの心身の状態が大きく変わったら
採用を取りけすことがあります。

と言うことです。


え?
デブになったらだめってこと?
いえいえ。
数キロ太ることは、「著しく変化する」には入らないです。


具体的に、わかりやすくするために、最悪の事例を挙げると、


・交通事故に遭い、車椅子の生活になった
・スキーで転倒した後遺症で、長時間の立ち仕事ができなくなった
・内臓疾患を発症し、8時間の労働が難しくなった
・メンタルを壊し、毎日の通勤ができなくなった


などです。

企業によっては
配慮をしてくれるところもあるかと思いますが、

先に挙げたような心身の著しい変化により

「営業は出来なくなったので、事務職に配属してください」
「病院に行かなければならないので、毎週1日休みをください」

というわけにはいかない、と思っていたほうがいいです。


入社するまで、

・事故
・怪我
のリスクのあることはしないこと。

卒業前のスキー旅行?

・・・本音では行って欲しくないです。
あああっと・・・

これは女性のみですが・・・

いや・・・
男性にも関係あることか。


妊娠は「著しい変化」にあたります。


出産するので、入社を遅らせて欲しい、とか
出産したので、入社早々育児休暇をとらせて欲しいとか


ムリですから(きっぱり)


「ちゃんと」してくださいね。



ありえないから

===あわせてよみたい===
======

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由_3.虚偽が発覚する

================================
就職活動_内々定_知っている?
学生事由で内定取り消しになる5つの理由_3.

           虚偽が発覚する

================================

就職活動をしている時って、
盛りたくなっちゃうっていうか
高揚感があるんだよね。

大袈裟



盛り

はOK。

でも、虚偽はNG。
なぜなら、履歴書に虚偽があった場合には
それを事由に企業は内定を取り消せるから。

具体的には、・・・
住所が間違っている、とか
学歴が違っている、とか
資格がない、とか。

だから、企業は、最終面接や内定後に
卒業見込み証明書を提出させたり、
所有資格の合格証明書を提出させたりする。


近所のおばちゃんに、

「○○ちゃん就職決まったの?

調査会社?みたいな人に聞かれたから
挨拶をちゃんとするいいこよ~って

言っておいたからね」

と言われた、なんていう話もよく聞きます。

ま、いわゆる一つの調査ですな。
え?

TOEICの点数を盛っちゃった?
内定までに、必死で真実に変えるんですな。
20160626_3
===あわせてよみたい===
======

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由_2.入社時に必要な書類提出や資格取得がない

==============
就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由_


2.入社時に必要な書類提出や資格取得がない


==============


入社の際の必要書類の提出や
資格の取得ができかった場合は内定取り消し事由になります。

具体的に言うと、

内定承諾書や誓約書を○日までに出してください、
と言っていたのいに提出されなかった

とか

看護師や理学療法士、作業療法士、管理栄養士などの
国家資格を取得する見込みで内定を出したのに、
国家試験に不合格だった

などです。
内々定もらっても、内定を取り消されたらただの人。



くれぐれも気持ちを緩めないように。


20160626_2
===あわせてよみたい===
===============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由_1.卒業できない

=============

就職活動_内々定_知っている?学生事由で内定取り消しになる5つの理由


_1.卒業できない

=============


「卒業は問題ないっす。

あと、卒論書くだけなんで。」



というあなた!!!


その卒論があぶないんだな~

卒論が入っていたUSBを踏んで、割れた・・・


近所の火事で消防が入り、
家の中が水浸しで卒論が入ったパソコンが逝った・・・


なんてことは、日常茶飯事、年に数人はこんな事件に
よりによって、提出〆切の前日に巻き込まれる。


いいかい。


1.卒論のバックアップは常に3つとる。

2.自分のカバン、大学のロッカー、家の3箇所におく

3.卒論は受付開始日に提出すること



たとえ自分の身に何かが起こっても
誰かに頼んででも提出だけしてもらえるようにしておくこと。

卒業できなかったら、内定取り消し、
就職活動をイチからやり直しだからね。

===============

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと_その10内定の報告と内定辞退の対処_親、企業、後輩と巻き込んだ大トラブルになって

就職活動で大学に確認しておきたい10のこと
===その10===

内定の報告と内定辞退の対処

=========

就職活動をしている時は、
「内定」を取ることに向かってひたすら走っているので、
内定をもらってしまうと「わーい」と
気が抜けて堕落してしまう学生が多いです。

最終面接が見えてきたら、
内定後のことも、確認しておきましょう。



①内定がでそうな企業への親の意見


親の本音は決まって、内定後に登場します。

内定をもらったことを、親に報告したら

そんなカタカナの会社は聞いたことないわっ

地元に戻ってこないの?」

といわれて自分の就活はなんだったんだろう、とがっかりした、とか
内定もらっても公務員も受けるんでしょ

と言われて、内定喜んでくれないのか、今から勉強するのかよ、と思ったとか。


親に入社を反対され、自分を否定されたような気分になって
、歩みを留めてしまう学生も多いのです。
②内定の報告先

・親
・兄弟姉妹
・祖父母、親戚
・OBOG
・就職課
・研究室の先生
・その他、就職活動でお世話になった人(他社の先輩など)


就職の相談にのった方は、
あなたの就職活動の結果を意外と気にしています。

便りがないのも失礼ですし、
人づてに聞くのも気分が悪いものです。

しっかりリストをつくって
どの企業に入ることにしたのか、報告してください。




③内定辞退の方法と手順


内定を辞退する連絡を入れる前に、
必ず就職課に相談してください。


特に、10月1日の雇用契約成立間近で、辞退する場合は、
学生一人の話ではすみません。

9月30日の夜に、学生から内定辞退のメール連絡が入った、
とかんっかんに怒ってしまった企業さんもありました。

しかも、
就職課にクレームが入り、課長と担当で謝罪に伺うも、ご立腹のまま
しばらく、その大学から後輩を採用してもらえませんでした。

内定辞退の場合は、後輩の就職活動にも影響します。
電話連絡の上、訪問又は手紙による詫び状と入れる、と言っても
学生にはわからないことだらけです。

ひとりで何とかしようと思わないでください。
20160408

===関連記事===






あなたの就活そのペースで大丈夫?就活アプリやることカレンダー(無料) アプリやることカレンダー

スマホやタブレットでもOK!Eラーニングと添削でばっちりES対策
就活手帳ダイジェスト

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

就職活動-心がまえ-内定したらどうしようって?大丈夫、そんなに簡単に受からないよ==

大学にきていた求人票の企業に興味を持っていたA君

でも自分のやりたい事と違うかも知れないし・・・
と相談にやってきました。
話を聞くと本音はどうやら違うようで・・
「だって、大学に求人が来ている企業を受けて
受かって、行かないってことになったら
大学に迷惑かけちゃうじゃないですか・・・
だから、この間もゼミの先生が
この会社受けたらどうだって言ってくれたんですけど、
受かったら、断れないなと思って、 遠慮したんですよね・・・」
部屋の隅で面接練習の準備をしていたBさんが
その話を聞いていたらしく声をかけました。
「あ==分かるぅ~~ 
私もそう思っていたよ==  
10社受けて10社全部合格しちゃったらどうしよ==って。
でもね、
大丈夫だよっっ
 ・・・・
 ・・・・  
そんなに簡単に受かんないから。

私10社受けても、一つも受かんなかったから。  あはっ」
すごい。
私が言いたいことを スパッと一刀両断で代弁してくれました。
20131013 ===関連記事===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

就職活動-お前の好きなように、は嘘だったの?お母さん

お母さん、それは卑怯だよ。

まるで、あとだしじゃんけん。

お前が好きなように
お前の思うようにやりなさい


って言うから
私、頑張って金融業界受けて、
みんなが名前を知っているような企業から内定をもらったのに

ま、公務員試験も受けてみて
受かったら、そんな会社行かないでしょ

って、キツイよ。

お母さんは、私の内定した企業は不満なんだね
私の頑張りも認めてくれないんだね

私の、頑張ったこの数ヶ月は何だったの?

なら、
なんで最初から公務員を受けなさいって言ってくれなかったの?

20120714

*この記事は フェイスブックの 就職塾向日葵ページ でも読むことが出来ます。
気に入ったら、シェアしてくださいね、就活生を応援していきます

あなただけのアドバイス「就職塾向日葵」 就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

就職活動-内定-内定があるのにどうして就職活動するの?を聞かれたら

就職活動-内定-どうして就職活動するの?1
の続き

理由は二つあります。

①自分のため

就職活動を継続しても、この不況ですから
必ずしも満足のいく結果がでるとは限りません。
いろいろ就職活動した結果、今持っている内定先に
お世話になることも考えられます。

他社の面接で内定先の悪口を言っていると、
働く自分のモチベーションを自分で下げることになります。
20100610_2 ②企業のため

企業のリスク管理として、
悪口を言う人は、どこに言っても悪口を言う、と考えます。

経験者採用などで、
前職の悪口を言う人は、当社に入っても、どこかで当社の悪口を言います。

悪口を言いたがりの人のうちの数%は、過激化したり、
ここはブラック企業だぁと、自分は正義のように
インターネットで暗躍し始める、なんて例をたくさん見てきているからです。

他社の悪口を言う学生は、当社の悪口も言う、
というリスクを企業が感じるからです。

20100610_4


さあ、内定を持っているのに、
どうして就職活動を続けているの?と聞かれたら、
あなたはなんと答えますか。

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

就職活動-内定-内定あるのにどうして就職活動するの?と聞かれたら

内定を持っていても、
就職活動を続けている学生はいます。

スタートダッシュに乗り遅れた後悔
納得のいくまで就職活動をしたい

そんな学生の気持ちはわかります。


この時期の企業は、そんな学生の存在に気づいていて、

・内定は持っている?
・何社、どこから?
・内定をもっているのに、どうして就職活動しているの?

と確認をします。

これに対する答えをしっかり用意して面接に臨んでください。


気をつけてほしいのは。。。
内定をもらった企業の悪口は絶対に言わないこと。

なぜなら・・・(つづく

20100610

就活手帳ダイジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧