「本当にあった就職活動の話」で伝えたいこと(就職塾向日葵)

大学ブランド、偏差値に関わらず
就職活動して内定が取れなかった学生はみたことがありません。

不安なら自信に変えます。
怖いなら見せてあげます。

自己分析、履歴書写真に履歴書添削、
本格シミュレーションと強み弱みをはっきり伝えるスカイプ面接
美術系就活に必須のデザイン実習、ポートフォリオ指導
理系の就活に必須の研究概要、推薦書
必要なものは全てそろえました。

「ひまわりさんがいてよかった~」という先輩の声を
あなたにも実感してください。

大切なのは必要なサポートの扉をノックする勇気です。
就職塾向日葵は、あなたを完全サポートします。

ダイジェスト版を見る

ダイジェスト版をご覧ください

学生の就職活動シリーズポートフォリオシリーズ親の就職活動シリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その8インターンシップは疲れたけど

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その8===

インターンシップはネタになる


===============

1ヶ月のホテルでのインターンシップは疲れたよ。
パートさんやアルバイトと同じ仕事で無給だからね。

雑用ばっかでざ
こんな仕事と思うこともあったし、
辞めてぇと思うこともあった。

でも、
就活を始めたらやってよかったと思ったよ。

ホテルでのインターンシップだから
ホテルにしか使えないかと思ったら
そんなことないんだよね。

業界が違っても、
「働く」って同じなんだな、と思った。

辛かったこともあったけど、
こんなことに気づいた、と
素直に面接で話したら、
面接官に認めてもらえたよ。

20160806_5

===あわせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志
==========

営業/MR/接客・販売を目指す就活男子の面接対策アプリ
Secondtab102x
人と接する販売系(新規営業、得意先営業、海外営業、MR、技術営業、販売、接客・受付、オペレーター等)面接での頻出質問に対する
回答事例222個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。文章編集機能付き。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_7フツウって何だ?

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_

フツウって何だ?


=====================

学生時代がんばったことはなんですか。
アルバイトは何をしていますか。
志望動機を教えてください。

なんていう WHAT何? の質問は学生は用意してくる。

だから、面接官も質問仕方を変える。

就活どう?
アルバイトで働いてみてどうだった?
当社でどんな風に働きたい?

この HOW どう? 質問をすると
その子の考え方や視座、ポジティブ/ネガティブ志向も
はたまた親との会話の仕方まで垣間見れる。



うちでどんなふうに働きたい?


って聞いたら、


「フツーに働きたいです。」



と返ってきたよ。

フツーって何かな?

って突っ込んだら・・・・顔面蒼白、意気消沈。

あらら。



20160731

===あわせてよみたい===

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_1スペルミスは仕方ないって・・・いえないぞ

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_2そこまでかたくなに隠蔽する?

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_3写真が趣味だっていうから・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4教員にならない理由あるある。先生は・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_5教員にならない理由あるある。まずは・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_6もし上司同僚と合わなかったら

 

==============

一緒に就活を乗り越えるための親子の就活アプリ
Secondtab012x

「お前の好きなように」と言っていませんか。就職活動で親子関係を壊したくないお父さん、お母さん向け。

親子の就活_リスク度診断&就職活動の準備度診断から費用、服装、面接対策、内定受託と辞退まで網羅。

しっかり学んでほしいから、就職活動大百科事典(400以上の用語とベストアドバイス指導事例付き)あり。

iPhone用はこちら Android用はこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_6もし上司同僚と合わなかったら

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_6

もし上司同僚と合わなかったら、無視する、とな

==============

会社に入って、3年以内に離職する割合は、

高卒で半分50%
大卒で30%

その理由の大半は
「人間関係」が占めている。

自分と合わない人なんて
その会社の外にいったって
地の果てまでいったって
いるんだから。

大切なことは

合わない人と合わせることも
仕事の一つ




お給料に含まれている


ということ。

それに気づいていない自己中心的な子だと
会社に入ってトラブルになるんだよね~

そういう意味では、部活動とか集団行動をしてきた学生は、
いろんな人と接していることが多いから、
うまくやっていけるんだ。


さて、今日の面接は・・・

部活動も何にもやっていないぞ・・・

さりげなく家族構成を聞くと一人っ子っぽいぞ・・・

聞いてみよう

「もし、上司や同僚と合わなかったら、あなたはどうしますか」


「合わなかったらですか?
そうですね。

なるべく接しないようにするので、
大丈夫です。




こりゃこりゃ。
おじさんどもをいじめそうだわ。

20160731_5
===あわせてよみたい===

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_1スペルミスは仕方ないって・・・いえないぞ

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_2そこまでかたくなに隠蔽する?

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_3写真が趣味だっていうから・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4教員にならない理由あるある。先生は・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_5教員にならない理由あるある。まずは・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_7フツウって何だ?

==============

営業/MR/接客・販売を目指す就活男子の面接対策アプリ
Secondtab102x

人と接する販売系(新規営業、得意先営業、海外営業、MR、技術営業、販売、接客・受付、オペレーター等)面接での頻出質問に対する

回答事例222個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。文章編集機能付き。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

iPhone用はこちら Android用はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

就職活動_芸術系ポートフォリオ_作品が多すぎて入りきらない場合はどうしたらいいですか

ポートフォリオに関する質問を受けたので、お答えします。

=========

Q:デッサンを重視する先生の授業で、
木炭や鉛筆のデッサンが大量にあります。

数分で書く、という課題から、彩色したものまで
本当に大量なので、全部スキャンしてまとめるのは
難しいというか、正直面倒くさいのですが、
何か方法はありませんか?

=========

方法はあります!


それは

セレクト版

と、

量を見せる版

の2種類をつくることです。


セレクト版では、スキャンしたものを
レイアウトしてのせればいいし、

量を見せる版には、
それこそ原本のまま入れられます。



ただ・・・

2種類作ったとしても、
両方持ち歩くとなると結構な重さです。


そうすると・・・

結局、セレクト版を持ち歩くことになると思います。


でも、最終面接とか、勝負をかけたい時に、
ドンっと持って行くインパクトは出せますよ。

20160803porto
===あわせてよみたい===

美術デザイン系の就職活動_こんな作品集は勘弁。10のNGポートフォリオ_その1いれただけ

就職活動-デザイン-イラストレーターもコピーライターも実は・・・

就職活動_ポートフォリオ_仕事はデザインの塊1

ポートフォリオ―デザイン実習-災難は真夜中の停電からはじまった1

==============

デザイナーを目指す人のためのアプリ

Secondtab112x
芸術学生のミカタ ポートフォリオ

建設建築設計/デザイナー/広告代理店クリエイティブ職を
志望する学生のためのポートフォリオ&面接対策アプリです。

iPhone用はこちら

Android用はこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_5教員にならない理由あるある。まずは・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_5===


教員にならない理由を聞いたら、民間企業は踏み台だった


================

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4教員にならない理由あるある。先生は・・・

のつづき・・・


教員にならないの?と聞いたら、
こんな返事もあったな。


「大学卒業してすぐ?

社会を知らずに教員になるのはよくないので

まずは民間の仕事を知ってから~
と思って」



・・・・


きっと、

民間出身で
大学の先生になった人とか、

民間企業の経験した後に、
教員になった人とか

が自分を正当化するために、
そんな言葉を吐いたんだろうなあ。

でも、そんな言葉を「民間企業」の前で吐いたら
相手がどんな気持ちになるのか

この学生は想像したことあるのかね?


その気持ちを想像できない時点で
教員は向いていないんじゃないかな。

ま、僕も教員になりたかったけど
教員採用試験も受けたけど
落ちて民間企業に入った組だから
君の気持ちがわからないでもないんだけどね。

ここは、

「教室の30人より世界中の人に影響を与える仕事がしたい」

くらいドーンとさわやかに答えるとこでしょ。

20160731_4

===あわせてよみたい===

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_1スペルミスは仕方ないって・・・いえないぞ

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_2そこまでかたくなに隠蔽する?

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_3写真が趣味だっていうから・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4教員にならない理由あるある。先生は・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_6もし上司同僚と合わなかったら

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_7フツウって何だ?

就職活動-教員-教員にならないNG理由

就職活動-公務員-悪いことは言わない、予備校へ行け 

就職活動‐教員‐いい企業が見つからないと悩む彼女の本心

就職活動-教員-教員でなく民間を受けていること親は知っている?

==============

====

銀行/証券/保険を目指す金融系男子の面接対策アプリSecondtab062x
金融系(銀行・証券・保険)面接での頻出質問に対する回答事例175個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。
自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4教員にならない理由あるある。先生は・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4==

どうして教員にならないの?と聞いたら、民間をなめていた

========


教職課程を履修していて、
教員免許を取得予定の子には、
必ず聞くわな。


「教員にはならないの?」


内定だしたけど、教員採用試験に受かったので
辞退します、という辞退は避けたいからね。


「なりません」


って言うんだけど、問題はその教員にならない理由だよ。


「学校の先生は仕事が大変なので~」


って言われた日にゃ、
さすがにカチンと来た。

先生は仕事が大変そうだから?

楽な民間に逃げてきたってか?


ああん?

民間企業なめとんのか。
逃げでできる仕事じゃねえぞ。

つづく

20160731_3
===あわせてよみたい===

====
銀行/証券/保険を目指す金融系男子の面接対策アプリSecondtab062x
金融系(銀行・証券・保険)面接での頻出質問に対する回答事例175個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。
自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その7アルバイトの継続

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その7===


        アルバイトの継続


==============


たぶん、就職活動が本格的になってくると、
就活とアルバイトの両立が難しくなるんだ。

昼間、会社説明会行って、
帰ってきて、エントリーシート書いて
また、朝移動して・・・

みたいな日々だから。

周りの友達はみんなアルバイト辞めちゃったし、
ひまわりさんからも、辞めることを提案されたし、
親も辞めていいって言ってくれたよ。

でも、私辞めなかったんだ。

ん==、なんかね。

毎日スーツだからね、
違う服を着る日が欲しかった

というか

就活のことを考えずにアルバイトに没頭できる、
そんな就活から少し離れる時間が欲しかった

というか。


そりゃ、すっごい大変だったよ。

でも、日曜はアルバイトがあるから、
今日中に仕上げなくちゃって
メリハリができて、
休みの日にESウダウダ考えて過ごさずにすんだかな。


週1回、昼間だけのシフトをにしてもらうために、
アルバイト先との信頼関係をつくっておくことも忘れずにね。

20160806_4

===あわせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志

==========

営業/MR/接客・販売を目指す就活男子の面接対策アプリ
Secondtab102x
人と接する販売系(新規営業、得意先営業、海外営業、MR、技術営業、販売、接客・受付、オペレーター等)面接での頻出質問に対する
回答事例222個は、理系、経済・商、文・教育、芸術、体育会など学び別。文章編集機能付き。カメラで徹底練習できる面接対策アプリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_3写真が趣味だっていうから・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_3

趣味の写真が、スマホで撮りっ放し


===============

写真が趣味って書いてあったから。

「へえ?どんなカメラ使っているの?」

って聞いたら

「カメラ?iPhoneっす」

と来たもんだ。がっくし。

ニコンとかキャノンとか
広角とか望遠とか何ミリとかあるだろう。

シャッタースピードとか、絞りとか
そういうものが存在してて、
初めて「撮れる」ということすら知らないんだろうなあ。


いやいや。
最近のスマホの解像度はバカに出来ないからな。

確かに、カメラはスマホでも、
デジタルコラージュしていたり、
アルバムにしたりするかもしれない。

ブログやインスタグラムに載せて
SNSでは社交的なタイプかもしれないし。

「そうなんだ~iPhoneで撮った写真は、どうしているの?」

「撮った写真っすか。スマホに入っていますけど。」

「・・・・・」


誰か助けてくれ=====。

20160731_2

===あわせてよみたい===

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_1スペルミスは仕方ないって・・・いえないぞ

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_2そこまでかたくなに隠蔽する?

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_5教員にならない理由あるある。まずは・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_4教員にならない理由あるある。先生は・・・

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_6もし上司同僚と合わなかったら

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_7フツウって何だ?

キャリア教育-1年からできる就活準備-部活をしに大学に入った部活大学生よ、部活以外の趣味をつくろう

就職活動-履歴書-ドライブを趣味に書ていいっすか? 

ポートフォリオ-写真を趣味というには

==============

履歴書・ESの文例462個が見られる就活女子用アプリ
Secondtab022x

学生時代に頑張ったことがない?大丈夫。

部活動、クラブ、行事、趣味・・・の462の文例から、自分に合う文章を選んでお気に入りに登録すれば編集・アレンジも可能。

・学生生活で頑張ったこと
・私の性格
・性格の長所・短所
・趣味特技
・志望動機
・働くとは
・学生と社会人の違い
・入社後やりたいこと
・10年後の私
・将来の夢
・挫折困難の経験 等 合計462例

iPhone用はこちら Android用はこちら

男子用iPhone用はこちら Android用はこちら

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その6親父に誘われてゴルフ

「お前もやってみるか」

って親父に誘われたのがきっかけで

親父と一緒に練習場行って、
親父のクラブ借りて練習して
親父と一緒に日曜午後のゴルフ中継見ていたんだ。

履歴書の趣味に何書こうかな~って
ゴルフって書いてみた。

嫌いじゃないし、
営業で応募するなら
接待でゴルフすることもあるかな、と思って。

意外にも面接官と話が盛り上がっちゃった。

ほら、部活動って、大会で優勝しました
みたいな誇れる結果みたいなのが必要だけど、

ゴルフって、

OB5つに池ポチャの4パットしちゃいました

みたいな失敗談の方が受けるんだよね。

社会人ってゴルフ好きだよね。

20160710_4

===合わせて読みたい===

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その1_1年前に戻れるならTOEICを受けたい

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その2履歴書の量産・・・

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その3料理

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その4三国志

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その5早起きの習慣

先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その8インターンシップは疲れたけど

==============

あなたの就活そのペースで大丈夫?

こんな大学に来るはずじゃなかった?
「大学生活のキラキラ度診断」へ。大学生活のキラキラ度は何%?
就活に向けて何から準備したらいいの?
「就職活動の準備度診断」へ。あなたの就活準備度は何%?
理系/文系/芸術系/教員系/栄養系/看護系/PT・OT等
学び別の就職活動ペースメーカーアプリ。
Secondtab002x
就活アプリやることカレンダー(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_2そこまでかたくなに隠蔽する?

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_2

TOEICの点数をかたくなに隠蔽された

===============

うちの会社は、研究職でも海外出張とかあるからさ、
履歴書やエントリーシートに書いてない子にも
英語力は確かめることになっているんだ。

そんなわけだから、TOEIC持っている?
って聞いたら、

「受験したことはあります」

とのこと。
それで、何点だった?

と聞いたら、顔色悪くして

「いえません」

いやあ、参考までに聞いているだけだから、
何点だったのか教えてよ

「いえるほどの点数ではないので」

いやいや・・・・
と、押し問答の繰り返し。


なだめすかして、
ようやく聞き出したら、380点。

別に普通じゃん。

うちの会社のエンジニアの海外出張の基準は400点だよ。
そんな卑下するほどの点数かね。
文系の英語専攻しているわけじゃないんだから。


「380点でした。

次回は450点を目指して、
通学時間で毎日リスニングしています。」

ってスパッと言ってくれたほうが
どれだけさわやかな青年か。

誰の基準で隠蔽しているのさ。

それを聞きだすために、面接時間を何分かかったと思う?
手間とらせやがって、っていいたいよ。

20160731toeic

===あわせてよみたい===

就職活動_面接_ついついきつい質問になってしまった10の面接例_1スペルミスは仕方ないって・・・いえないぞ




==============

研究職・技術職を目指す理系男子の面接対策アプリ
Secondtab082x
推薦状、研究概要の書き方、企業研究、面接質問から、研究職の確率診断まで完全網羅。
博士・修士・学部別人事・配属長・役員面接別にカメラで徹底練習できる面接対策アプリ。
====


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«先輩の就職活動_やっててよかったーと痛感したことベスト10_その5早起きの習慣